50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:La Cocotte de GOHAN ( 3 ) タグの人気記事


ちょっと前になりますが
伊賀焼のおひつをおむかえしました。

d0357086_05292706.jpg


前に使っていてとっても便利だったのですが
割っちゃったおひつ。

割ってからは
お茶碗とかどんぶり鉢とかで保存してました。

温めなおすと美味しくないから
お弁当用に焼きめしとかにしてましたが
毎度毎度になるとカロリーも気になるし
飽きてもくるしで。


もう一度買おうかなと思っていたタイミングと
La Cocotte de GOHAN をお迎えしたタイミングが合って
ふたたび。




麦ごはん、十六黒米、玄米、白米…。

いろんなご飯を作るので
こんどは2つ。

同時に使うこともあれば
ひとつはお休みさせてることも。




長年、秋田の曲げわっぱのが欲しいなと
思い続けてますが
長時間保存して、毎日使うなら
そのまま温められる
このタイプがとっても重宝するので
まだ当分ないかな…。






昨日は炊飯器で十六黒米を炊きました。

d0357086_05294015.jpg


私と夫は今晩もこれを食べて

母とお弁当用に
La Cocotte de GOHAN で白米を炊きます。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-27 05:53 | | Comments(0)

週初め
大雨だった日の夜ごはん。

d0357086_22272156.jpg



お買い物行く気が失せるほどの雨だったので
お家にあったもので用意。

夫は白ごはんでしたが
私は母用に作ったオムライスの残りごはん。





La Cocotte de GOHAN でのご飯炊き
大変苦戦しております
ご飯がやっぱり固いんですよねぇ…。
なんで普通に炊けぬのか(^^;)


他の方のブログ拝見しても
固すぎるっていうのないし
何がいけないのかしら。

ハテ?


今日で4回目の炊飯。
我が家はIHなのですが
火力が強いのかと思って下げたら
とうとう芯が残るご飯できちゃって。

アララ…。


まだまだ飯炊き修行続きます。





ごはんが美味しくなるおしゃもじ見つけました。

d0357086_22272180.jpg


最初は炊飯器用のプラしゃもを使ってましたが
鍋肌をこする音と感触が嫌で
何年も前に買ったまま仕舞っていた
木のおしゃもじを使ってみたら
これが使い心地良くって。

木曽檜の刻印があって
ご飯を混ぜるといい香りがたちます。


素朴な木のおしゃもじって
ごはんひっつきそうで敬遠してたのですが
水で湿らせて使うと全然ひっつかないという
当たり前の事実を
今頃再認識。

思い返してみれば
昔は実家でこういう木のおしゃもじ使ってました。




蓋とお鍋の間に挟むのにちょうどいいサイズ。

d0357086_22272148.jpg

ちゃんと拭いてますけども
乾燥も兼ねての隙間開け。
見た目もいい感じ。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-19 23:24 | おうちごはん | Comments(0)

STAUB の La Cocotte de GOHAN



毎年、カード会社からギフトがいただけるのですが
今年はこれを選びました。

d0357086_06433952.jpg

La Cocotte de GOHAN(M)






黒が男前でいい感じ。

d0357086_06433918.jpg






昨日は夫の帰りが早かったので
早速炊いてみたご飯。

d0357086_06433940.jpg


IHのうえ置きっぱなしで蒸らしたので
ちょっと固めの仕上がりになっちゃったんだけど…。

粒のたったしゃっきりご飯ができて
炊飯器で炊いたのとは全く違う出来上がり。

おいしい(^^)




しばらくは
我が家のお米にあった炊き方探しして。

普通に炊けるようになったら
炊飯器とご飯の種類の炊き分けしようと思ってます。
白米と十六黒米とか玄米とか。

今、一度食べてみたいと思ってるのが
寝かし玄米。
炊飯器を長時間占領しちゃうので
失敗なくご飯炊けるようになっていないと(^^;)








収納はしないで出しっぱで。

d0357086_07255496.jpg

カウンターの上が定位置。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-14 07:41 | | Comments(0)