50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:認知症 ( 4 ) タグの人気記事



母さま、昨日で84歳になりました。


2年前、急におかしくなり
ご飯も食べなくなり、
身体にも謎の炎症反応が出た時
正直、もうダメかと思ったこともありました。

そして、去年。
今度は熱中症にかかり
足は不自由になったし
認知症の症状も進んでしまって。



ところが、今。
復活してまぁまぁ元気であります。
元々夏になると気分的に沈みがちになるそうで
パワーダウンして
また認知症度アップしとりますが
足は不自由ながら
自転車にも乗れるようになっていて。



恐るべき復活具合で
すごすぎっ(笑)
な、
84歳の母さまであります。





そんな母さま部屋を
夫と私と兄で
ちょっと改造してきました。

壊れたエアコンを新調するのに合わせて
母のベッドをLDKの方へ移動しました。




片付けできないので
すごいことになっていたLDK。


これはほんの一部。
とてもじゃないけど
フィルターかけない写真は出せません…。

片付けても片付けてもこんな状態に戻るので
もう諦め。
必要最低限だけだけやるように。


私的には考えられない生活ですが
物のない時代を生きてきた人なので
物が多いのは仕方ないし
片付けられないのは認知症のせいなので
これまた仕方がないのです。



d0357086_16172152.jpg



ここの荷物をそっくり母の寝室へ運んで
ベッドをこちらに運んできました。

すごい量の荷物
こんなんひとりで無理と思って
男衆を集結させて大正解。
1時間半くらいでひと区切り。


d0357086_16172176.jpg

先週
ニトリのスーパークール(だっけ?)の
あれこれを導入しましたけど
エアコンない部屋では全然効果ありませんの…。



これに断熱・遮断の
カーテン買ってきて本日は終了。




今日から本格的に暑くなっていて
エアコン入るまでの数日が心配なのですが
熱中症にならないように
頑張ってもらわないといけません。



でも、
これでひと安心です。

冬もエアコン暖房できるようになるので
火傷や火事の心配がなくなります。



荷物ためこんだ寝室はすごいことになってますが
こちらは涼しくなってから片付けることに。

とても今はできませぬ…。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-22 17:08 | 母のサポート | Comments(0)

5分だけでもくつろぐ。



認知症の母のサポートをしているもので
朝・夕は時間に追われて大忙しです。

ただいまパートタイム勤めでありますが
帰宅してからご飯食べるまで
休む暇なしな平日。



西日のきつい帰宅時間帯
お買い物行って帰ったらけっこうヘトヘト。

母に夕食を持参して
ちょっとした生活のサポートしているので
休む暇なく動いてたけど
少し前から
5分だけ休憩を取り入れました。




何が何でも
5分は休む!
座る!





腹減りすぎ対策の小袋のおかしと
冷蔵庫常備の黒豆茶。


d0357086_18294933.jpg


お菓子は器に盛って
お茶は石川昌浩さんのはちみつ色のコップで。
気分だけでもゆったりと。

休めたって気分は味わえて
ちょっと満足(^^)





時間に余裕があるときは
シャワー浴びちゃう。
(お茶とお菓子はなし)

その後すぐ大汗かきますが
一度リセットできるだけで
ものすごくリフレッシュできるのです。








今日は実家のわんこのトリミングでした。


d0357086_18294946.jpg



実家のわんこ
触れるけど母(とトリマーさん)以外
抱っこできない困ったちゃん…。


なので、まだ母に対応してもらってますが
気分によっては行けなかったり
忘れてしまったりなので
なかなか進まないのです。


ようやく予約しに行ってもらったのが先週。


今日は朝から何度も行くように言って
忘れないように家中張り紙いっぱい貼って
確認の電話も入れて。



頑張って対応してくれたので
ようやくスッキリわんこになって
私も肩の荷ひとつ下りました…。



でも、1日に二つの用事ができないので
お洗濯物干しといてねと頼んだのはできてなかったな。
明日また洗い直しです(笑)






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-20 19:04 | 日々のこと | Comments(0)

母のサポート 2



実家のそばに戻ってきてから
母の夜ご飯のサポートをしてます。

最初は食べに来てもらってましたが
母が片付けが出来なくてからは
私が実家に行くようになりました。

ごはん食べさせて
その日の片づけして
わんこのお世話して
時にはお風呂のサポートして
といった感じ。


朝もサポートしてまして
お薬飲ませて
わんこのお世話といった感じ。


自分の体調関係なしで行かないといけないし
出かけていても16時くらいには
帰ってこないといけなくて。

大変っちゃ大変
そうでないっちゃ
そうでないけど。

母が亡くなった時に後悔したくないから
頑張ってます。







本日の母ごはん。

d0357086_18423350.jpg

煮込みハンバーグとウィンナー
新じゃがポテサラとブロッコリー




いも類はほとんど食べませんが
新じゃがの季節なので。

久しぶりに作ったら
美味しくできちゃって今季3回目。
あと1回でやめておきます(^^;)



もう一品酢の物を作るつもりが
また鼻血出ちゃって
やめましたの…。



薄味が全然ダメなので
減塩食ができないののが悩み。
薄味にしても
いろいろ味足しして食べちゃうんです…。






そんな母の近況

認知症のお薬を飲み始めた頃は
活動的に動き回ってましたが
この頃はまた停滞モード。

同じものを何度か買ってくることはあるけど
物を探して動き回ることが今のとこなくなってます。






4月末に
母の携帯を解約しました。
何年使ってたかなぁ…。

私が契約して、メールの使い方も教えて。

認知症の症状が出た数年前から
メールはもう使えなくなってましたが
通話はなんとかできていて。
でも、その通話も今年に入ってからは
全然使わなくなって。


衰えていく親をみるのはなんともつらい…。
ちょっと、悲しかった解約でした。




d0357086_19164163.jpg
30代中頃の母と。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-24 19:25 | 母のサポート | Comments(2)

母のサポート 1


2年くらい前から
本格的に母の生活のサポートをしてます。

その時から認知症の症状はありましたが
かかりつけ医がようやく認めたのが
今年に入ってから。


整理整頓ができないことや
衛生面で
自分のメンタル保つのがつらいことも多いですが
亡くなってから後悔したくないので
今できることを頑張ってます。




2月から薬を飲み始めて
このところ安定してきたのか
行動的になってきました。



母の場合
今のとこ攻撃性の症状がなく
子供みたいにかわいい時や
おもろいこともあって。

そんな母の今日の書き置き。

仕事から帰ったら
ドアのとこに突き刺さってましたの。

d0357086_18244937.jpg

よろしくねと頼まれたので
車乗せて行きましたん。

予感がしてたので早く帰宅して正解だった今日…。




ここんとこ
皮膚科通いも続いてまして。
駐車場が不便なので
朝から二人で自転車で通ってます。

d0357086_18250349.jpg

私は後ろで見守り役。
体力落ちて足も弱ってきてますが
まだなんとか大丈夫そう。
左側通行もできてるし。



頑張る母
今年で84歳。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-03-29 18:58 | 母のサポート | Comments(0)