50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:紫陽花 ( 2 ) タグの人気記事

アナベルのドライ



そろそろ仕込まなくちゃと思っていた
アナベルをドライにします。


ラヴェンダーとアナベルは
ドライにするのを楽しみに育ててます♪





まずは水揚げ。

d0357086_23044175.jpg


いろんな方法があるようですが
私はひと晩だけお水を吸わせて
その後お水を抜いてドライにしてます。






買ったばかりの去年は2つぽっちで
寂しかったけど
今年は一鉢増やしたこともあって
いっぱい。


d0357086_23044190.jpg


もちょっとありましたが
梅雨時の大雨で折れちゃいました。









小さいのはこちらに。

d0357086_23044293.jpg





質感が気に入って三木屋さんで買ってきた
大上 裕樹さんの丹波焼に。

d0357086_23044285.jpg








去年のドライ。

d0357086_23044130.jpg



春先
明るい窓辺に場所移動したら
急速に退色して
アンティーク色に。


これはこれでいい感じですが
今日でおしまい。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-23 23:33 | 植物 | Comments(0)

2017年春の庭


GW中
お家の整えとともにやったのが
お庭の整え。

d0357086_16251449.jpg


間口が狭く
細長い我が家の狭い庭で
細々とガーデニングを続けてます。



大好きで外せない
オリーブとラヴェンダーとローズマリー

上手く育てられないから
ちょっと意地になって育ててる
薔薇

去年から育て始めた
紫陽花

が、
我が家のメイン植物。





薔薇は5種。

ボレロ(仏・Keisei Rose)
コンスタンツェ・モーツアルト(独・仏・Keisei Rose)
ガートルード・ジェキル(ER)
チャールズ・レニ・マッキントッシュ(ER)
ウイリアム・シェークスピア2000(ER)




ERの薔薇はもうやめようと思っていたのですが
諦めきれず…。
きっと我が家に合う薔薇があるはずと
去年入手したもの。

チャールズとウイリアムは
何度も何度も返り咲きしてくれましたが
春のお花が終わった株を買った
ガートルードは
秋にも咲いてくれるはずが
一度も咲いてくれず…。

大きすぎる株を持て余していたのですが
ようやく
ようやく
花を見せてくれました♪


d0357086_16251339.jpg

お花も大きく華やかなピンクで
香りも好み♪

秋花なかったので
強剪定しようと思ってたけど
しないでよかった…。




今年はどの薔薇も元気。

蕾もいっぱいついてるので
これからどんどん咲いてくれるのが楽しみ(^^)





そして
紫陽花のアナベル。

d0357086_16251418.jpg

去年悩みまくってお迎えして
今年もう一鉢増やしました。

見た目もほかの紫陽花と違って
涼やかで好みなのですが
ドライも素敵なんです。





もひとつは
1週間悩んでお迎えした
恋路が浜。

d0357086_16251435.jpg

班入りの葉っぱと
小さい白い花に惹かれて。


アジサイは密集した存在感のある葉っぱが
苦手なのですが
この2つは大丈夫。




ガートルード・ジェキルと恋路が浜のコラボ

d0357086_16251365.jpg




あとは庭のあちこちに
ローズマリー(3種)とラヴェンダー(5種)

d0357086_16251470.jpg




お家の庭で育つ植物
好みの植物がわかってきて。

ここに住みはじめて6年半になりますが
お庭の満足度は今が一番かも。







成長期の今
モリモリ育っていて
ボリューム的にすごいことになってますが。

一番元気なのが
ERのウイリアムさんで
ものすごい幅とって大変なことになっとります…。

d0357086_17020156.jpg

あまりにすごくて端っこに配置換え





薔薇は花が終わったら強剪定。
去年どうしても花が見たくて頑張りましたが
管理がとっても大変だったので
真夏の開花はやめときます…。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-07 08:29 | 植物 | Comments(0)