50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:我が家のわんこ ( 33 ) タグの人気記事


雨の中
お友達がちゃーこさんに会いに来てくれました。


ある時期から女子旅に出かけているお友達、
「子犬飼っちゃったから、旅行は来年の春にして~」
とお願いしたら
旅行の話はそっちのけで
「わんこ見た~い」
とお返事が来て、
はるばるやってきてくれました。





d0357086_19145708.jpg


ランチ作る元気はなかったので
みんなでお寿司を食べましたの。








お友達
実家にいた時はわんこを飼っていましたが
たくさん育てた経験あるわけでもないのに
わんこの扱いほんとうまくって。



我が家の警戒犬ぴんこりんも
初めて会った時から早々に手懐けられてましたが
ちゃーこさんもまんまと。

可愛がり方もしつけ方も
上手なんですよね~。

ちゃーこさん可愛がりつつ
ぴんこりんのフォローもしてたし。


友人歴35年目にして
知ったお友達の特技であります。







お膝にちゃーこさん乗せて
スィーツ食べるお友達。

d0357086_19145772.jpg


食べつつ
話しつつ
マッサージしつつ。



飼い主の私も
食べる時にちゃーこさんお膝乗せなんて
まだやったことありませぬ…(^^;)







お友達帰ったら
遊び疲れたちゃーこさんダウン~(笑)


d0357086_19145656.jpg






今日は
久しぶりにいっぱい食器を出してきて
楽しかったなぁ。


夫とふたりだと
片付け面倒であんまり出さないもんねぇ。


d0357086_19145778.jpg


先日買った魔法瓶も大活躍でした。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-10-15 19:40 | 日々のこと | Comments(0)

ちゃーこさん
ホンジツからお散歩解禁デス。

お外のいろんな刺激に
慣れてもらわないといけません。






早速行ったのは近所のホムセン。





車もクレートも
我が家の生活スタイルでは必須。

d0357086_15290140.jpg





店内ではバッグに入って。

d0357086_15290161.jpg


最初はブルブル震えて顔も出せなかったけど。
しばらくいるうちに
だんだん顔出しできるようになりました。





近所だし
車初めてじゃないし
短時間だし。
余裕でOKだと思ってましたが
帰宅したらクレートでげろっぴ中…。


刺激が強すぎたのか
初めてのクレートで定位置が決まらず
ぐるぐる動いて酔っちゃったか…。


お家に入ったら全然元気だったので
お昼は休ませて
15時過ぎに姉ちゃんとの初散歩にも挑戦。






朝もつけたハーネスなのに
今度はかじりまくるちゃーこさん。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)







カバーにも嚙みつきまくるし。


d0357086_15394890.jpg


イライラをぶつけるちゃーこ嬢







で、
肝心のお散歩は
予想通りのお地蔵さん(笑)


d0357086_15290183.jpg




それでも数歩歩いて。




お家に帰る時は
なんとかテケテケ歩いてくれました。





初めてにしちゃよく頑張りましたな
ちゃーこさんでした(^^)


明日はお友達がちゃーこさんに会いに来てくれま~す。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪


by cinqante | 2017-10-14 15:53 | Instagram | Comments(0)

わんこ用の椀かご


一昨日、昨日と動き回っていたので
今日はわんこのお買い物に。




いろいろお買い物して
久しぶりに外食ランチ。


純粋な洋食って食べたことないかも…
ということで、洋食屋さんへ。


d0357086_19563016.jpg


ハンバーグにエビフライに和牛ステーキ


贅沢なランチでありました。





わんこのお買い物いろいろしましたが
メインはこちら。


d0357086_20010967.jpg

ちゃーこさんのハーネス。

ぴんこりんが気道虚脱の病気になってるので
ちゃーこさんは予防のためにも
ハーネスを使用します。





7日に最後のワクチンを終えたちゃーこんさん、
1週間後からお散歩OKがでました。


今のうちにいろんな刺激に慣れて
なるべく警戒心を持たない子になって欲しいので
社会化のために
いろいろお出かけ予定。



そして。


この3連休にいろいろ整えをやりまして
わんこたちの椀かごも決めました。


d0357086_21595400.jpg

兄ちゃんと姉ちゃんのボウルはキャトルセゾンの国産物。
ちゃーこさんのはお下がりでくまちゃんの国産物。







しばらく使っていなかった
豆腐かご。


豆腐かごなので
重さ大丈夫かなと思いましたが
3ぴき分のボウルとスプーンとスポンジが
ちょうど収まっていい感じ。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-10-09 22:10 | うちのわんこ | Comments(0)

初めての長いお留守番


ちゃーこさんの
1日3食だった食事を2食にするため
少しずつ時間をかけて食事の調整をしました。


それが先週金曜までのこと。


d0357086_19264591.jpg

大好きな階段で。

お口がでかいので、
名前の候補にペコちゃんも入ってましたん(笑)







週末で2食にして。


食べ具合とかお腹の調子
はたまたお腹の空き具合とか
様子を見てましたが
大丈夫だったので
今日から会社のお昼休みに帰るのはやめることに。



朝8時30分くらいから夕方5時くらいまで
長時間サークルに入ってのお留守番です。

ひとりぼっちじゃないので
寂しさの点では心配してませんでしたが
おトイレ大丈夫かな~って。

飼い主、踏みうんち怖し(笑)






今日は雨が降っていてお買い物しなかったので
1時間早くの帰宅。




帰ったらこんな感じ。

d0357086_19264657.jpg

敷物乱れは予想内。




うんちなし。

よし、よし♪


良い子で待っててくれました。




写真撮ってたら
「びよ~ん」な、ちゃーこ嬢。


d0357086_19264618.jpg

やっぱりお口でかいんだわ…。







おちっこの量もだんだん落ち着いてきてるし。


我が家にやってきてまだひと月も経ってないけど
成長を感じます。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-10-02 20:03 | うちのわんこ | Comments(0)

ちゃーこさん、
我が家に来て3週間が経ちました♪


d0357086_16335346.jpg





病気なし。

すこぶる元気。

で、あります♪






以下、覚書。



この週末から2食に変更。
(ただし、ごはんはまだふやかしすぎごはん)
様子を見てたけど問題ないので
月曜からはお昼休み帰宅をやんぴ。
踏みうんちが心配なのですが
どうかな~。

身体はちょっと重くなってます。
身長も伸びてると思うけど
毛がモコモコしすぎてよくわかんなかったり…。

身体のケアはすべてOK。
ブラッシング・身体拭きふき・歯磨き
耳掃除や巨大な目ヤニ取りまで
痛いことしても嫌がらないから
飼い主非常に助かる。

姉ちゃんの吠え癖移らないか心配したけど
今のとこ大丈夫。
興奮したらワンワンうるさいけど
怒りで吠えることなし。






今頑張ってるトイレトレーニングは
成功率が高くなってきました。

d0357086_16335395.jpg

姉ちゃんは
ご褒美の小さいフードもらいに
必ず参加。
兄ちゃんはどーでもいいみたいで
時々。






姉ちゃんとの関係は
なかなかいい感じになってきました♪

姉ちゃんの声が大きすぎるから
興奮してる時はけんかしてるみたいに見えるけど
実は仲良く遊んでる? みたいな。




ベッド取り合いバトルは
おもろくてほんと笑えます。

だいたい夜8時前後に始まって
ほっとくとエンドレスでやってるし。
決定的な動画が撮れなくて
インスタのは可愛いじゃれ合いみたいなもんですが
もっとすごいことなってます(笑)



(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)







仲良く遊んでる時もあれば
姉ちゃんのご機嫌悪くて怒ってる時もあり…
といった感じ。


d0357086_16335274.jpg


この後怒られてましたけど
懲りないちゃーさんはしつこく絡んでます(笑)






夫も私もヘロヘロなここ数週間でしたが
わんこたちのおかげで
心和む毎日過ごせてます(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-10-01 21:08 | Instagram | Comments(0)

久しぶりの風邪


いや、いや、いや…。

何年かぶりで
寝込むほどしんどい純粋な風邪をひきました…。

会社休むほどの風邪は7年ぶりくらい?



2週間ほど前にちょっと兆候があって。
たまたま超音波検査受けた時に
リンパがものすごく腫れてますって言われて。

それから
しばらくは治まったかと思ったのですが
夫が会社で移された風邪をもらってしまって。


水曜、会社休んで
木曜、頑張って出社したら
金曜、悪化して熱を出し、またダウン…。


夏の間
なんだかずっと調子が良くなくて。

風邪の兆候が出てからも
熱っぽくて汗がだらだら出るのに
35度台をウロウロしていて。
なんか変な体調だな~と思っていたら
とうとう昨日38.4度まで上がって。


どーんと熱出して
汗かいて。

熱が下がったら
嘘のように身体がスッキリしました。



風邪の症状はまだ残ってるものの
身体のしんどさはなくなって
今日はもう普通に動けます。





我が家のわんこたちはみんな引っ付き虫ですが
今のとこNo.1はフットワークの軽い
ぴんこりん。

そのうち、ちゃーこさんも仲間入りしそうな予感

d0357086_10130017.jpg


私がダウンしている間ずっと付き添ってくれてました。

これがまたうれしいんだな~。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-09-30 10:19 | 美容・健康 | Comments(0)


ちゃーさん
昨日で生後3か月になりました。



以下、覚書。

ご飯は朝と夜多め、昼少な目。
ちょっと調子崩していたお腹が安定してきた。
(うんちのサイクルも安定してきた)
よって、来月から1日2回の予定。

歯が生えてきてきたので、なんでもカミカミ中。

兄ちゃんは遊び友達と思われてワンワン誘われまくり
姉ちゃんは怖いから睨まれると固まる。

サークルに入ったら、わりと静か。
激しいひとり遊びしてることもあるけど、
出して欲しいの要求吠えはなし。



と、こんな感じかなぁ。





先住犬とのかかわりは
最初に比べたら良くなってます。

d0357086_15455461.jpg

姉ちゃんに人形奪われるの図



警戒心の強いぴんこりんが
少しずつ歩み寄りをしてます。

心を許したわけじゃないので
吠えと威嚇はまだすごいけど
最初に比べたらずいぶんマシになっていて
牙を出す回数も減りました。

怒られ過ぎたらお腹出してますが
懲りずに後追いして怒られてる
ポジティブなちゃーさん。


飼い主、
度を越えるとぴんこりんをしかりますが
基本はお任せ。
どのくらいで受け入れてくれるのか
ちょっと興味深々。






ちゃーさんケアグッズ、ちょっと変更。

d0357086_15455448.jpg


ゴミ袋そのまんまじゃ見た目よろしくなさすぎたので
ワンプッシュで開けれるゴミ箱買いました。

敷物類はサークルに乗っけて
リビングから見える階段をちょっとすっきりと。


ちゃーさん、
2段目くらいまで登れるけど下りれません。
ボールみたいに転げ落ちてびっくりしましたの。



人形は小さいかごに。

d0357086_15455411.jpg

人形用のかごあるのですが
ちゃーさんには大きすぎるので
小さいサイズのを。






そして、今日からちっこの特訓。


d0357086_15455400.jpg


ちゃんとトイレでできたら
フードひと粒ご褒美を開始したのですが…。


何度も乗ってする。
わかってるのかと思いきや、
してないのにトイレでポーズしてドヤ顔で待ち、
あらぬところでちっこしまくり…。

ちゃーさんにごぼうびあげてたら
兄ちゃんと姉ちゃんももらいにやってくるし(笑)

と、
初日から大混乱中。



気長に頑張ろっ(^^;)






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-24 16:29 | うちのわんこ | Comments(0)

ラグの敷き替え



ちゃーさんが我が家にやってきて
そろそろ2週間。




ダイニング下のラグを撤去しました。

d0357086_18434419.jpg


原因は、ちゃーさんじゃなくて
ぼんちゃん。




ちょっと情緒不安定になってるのか
ここ3日ほどラグの上でちっこしよりまして。
しかも
大量…。
再使用不能…。



ぴんこりんも失敗したりしたことがあって
取り換え時を考えていたので
取ってしまいました。






今度は
わんこ用のタイルカーペットに。

d0357086_18434433.jpg

しかも、半分だけ。



ちゃーさん、
うんちは98%ぐらいの確率で
トイレでできるのですが
ちっこは98%ぐらいの失敗率。

敷物あるとこでするので
半分は床のままにしました。





この上にわんこ用の防水シートを敷いて。

d0357086_18434385.jpg

見た目もいくぶんスッキリしました。










サークル入ってる時くらいしか撮れない
寝てる写真。

あんまり可愛くないけど(笑)
d0357086_18434300.jpg

ぼんちゃんもぴんこりんも
トイプーちゃん人形が大好き。

ちゃーさんには違うお人形買ってあげたのに
トイプーちゃん人形が良いみたいで
愛用してます。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-22 19:24 | うちのわんこ | Comments(0)

何度もブログリニュしているものだから
うちのわんこのことちゃんと書いてなかったなぁと
今更ながら思ってちょっとご紹介。

ブログでは呼び名変えてましたが
これを機に元に戻しました。





まずは「ぼんちゃん」

d0357086_11491473.jpg

2008年6月4日生まれの男の子。
ミニチュアシュナウザー(ソルト&ペッパー)





お次は「ぴんこりん」

d0357086_11491458.jpg

2008年11月26日生まれの女の子。
トイプードル(クリーム)



ぼんちゃんとぴんこりんは同い年。
ついでに言えば、実家のわんこも同い年。
みんな今年で9歳です。





そして新しくやってきた「ちゃーさん」

d0357086_11491440.jpg

2017年6月23日生まれの女の子。
トイプードル(レッド)

胸毛がちょっと白くって
お口がちょっと受け口です。




ちゃーさんのほんとの名前は茶胡なのですが
姉ちゃんと仲良くなれるようにという
願いを込めてひと文字お揃いです。








ちゃーさんがやってきて1週間が経った
今の状況はというと。


ぴんこりんは
未だ拒否モードですが
最初の時よりはずっとマシになっています。

d0357086_11491956.jpg



でも、でも。

ちゃーさんに買ってきたおもちゃはお取り上げ。
ほんとに引っ張って奪い取りしとりました。

ぼんちゃんもちゃっかりお取り上げ。

2ぴきで楽しくあもあも遊びに没頭。


d0357086_11491998.jpg


結果。

15分ほどで破壊してくれましたん…。







そしてようやく撮れた
3ショット写真。

d0357086_11491401.jpg

兄と姉は奪い取ったおもちゃに夢中




わんこたち
ゆっくり時間をかけて距離を縮めている真っ最中。





読んだよ~の応援clickお願いします♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-09-18 13:34 | うちのわんこ | Comments(0)

今日は2度目のワクチン行ってきました。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





いやぁ、いい子、いい子。

動物病院受診も問題なし。



ぼんちゃんもぴんこりんも
それなりにわんぱくな子たちでした。
ぴんこりんなんて最強女子だったので
子育ては大変だったし。
ぼんちゃんとの関係性も
ちょっと難しかった当時
ぴんこりんのサークル訓練もかねて
ひと月ほど一緒にお泊り訓練に出したくらい。




わんこ3匹育てると
それなりの知識はついたので
うちの子たちと一緒に過ごせると思われる
気質の子をお迎えしました。

わんこの一生をみるという責任の重さを考えると
パワーのありすぎる子の子育ては
飼い主的にはもうできないから
そういうこともよく考えました。



我が家にやってきたのは
マイペースでおっとりしてるけど
ほかのわんこに踏まれちゃっても動じない子。

けど。

こんなに手のかからない子だとは思いもせず、
ちょっとびっくりしてます。





さて、
今の我が家。

d0357086_16524468.jpg

d0357086_16531626.jpg


リビング中黄色い敷物だらけ。




これ、わんこのちっこ対策用のシートでして
ぴんこりんが小さい時に使っていたもの。

どこでもちーちー娘だったぴんこりんは
一歩、二歩、ちっこ
って感じで
歩くたびにちっこしてましたので
必需品でしたの。

実家にも分けてあげて
全部で9枚。

けっこう高いものだったので
高齢になった時介護で必要になるかもと思って
とっておいたものが
また子犬で役立つ時がくるとは…。



そして、ケアの必需品は階段に。

d0357086_16581489.jpg

d0357086_16582807.jpg

ラック買うと
いらなくなったらまた処分しないといけなくなるので
この体制で頑張ることに。



今日は安静にしてないといけないので
サークルで過ごしてるちびっこさん。
よく寝てます。





昨日のちびっこ

d0357086_17054785.jpg



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-16 17:22 | うちのわんこ | Comments(0)