50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:家仕事 ( 10 ) タグの人気記事


10月に入って
やっと暑さから解放されました。

今年は夏が長かったのか短かったのか
よくわかんなかったな…。



ようやく動き回れる気候になり
わんこたちもいい感じに落ち着いてきて
身体の不調も治りつつあるので
そろそろいつもの日常に戻らないと~。



ということで
パン焼きを再開しました。


d0357086_18553089.jpg



ホームベーカリーお任せパンです。



単に材料入れてセットするだけのことが
暑い時期にはなかなかやる気になれなくて。

材料の賞味期限過ぎちゃってるという…(^^;)





今の粉が終わったら
はるゆたか100%にかえるつもり。

春にお試しで買ってみたら
これが風味豊かで
とっても美味しかったのです。

ちなみに今のは、はるゆたかのブレンド粉

好みの材料でパンが作れるのが
自家製の醍醐味であります。






夫は会社で朝ごはん食べてるので
パンは夕方焼き上げて
翌朝カット。


d0357086_18552267.jpg


焼きたてはきれいにカットできないので

冷まして
寝る前に右の桐箱にしまいます。







定番は
チーズサンドとあんバター。


チーズはスライスチーズ
あんバターはたくさん入れないで少なめ。



パン自体がおいしいから
そのまま食べるか
シンプルな具で食べるのがおいしい。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-10-06 19:25 | | Comments(0)

ラグの敷き替え



ちゃーさんが我が家にやってきて
そろそろ2週間。




ダイニング下のラグを撤去しました。

d0357086_18434419.jpg


原因は、ちゃーさんじゃなくて
ぼんちゃん。




ちょっと情緒不安定になってるのか
ここ3日ほどラグの上でちっこしよりまして。
しかも
大量…。
再使用不能…。



ぴんこりんも失敗したりしたことがあって
取り換え時を考えていたので
取ってしまいました。






今度は
わんこ用のタイルカーペットに。

d0357086_18434433.jpg

しかも、半分だけ。



ちゃーさん、
うんちは98%ぐらいの確率で
トイレでできるのですが
ちっこは98%ぐらいの失敗率。

敷物あるとこでするので
半分は床のままにしました。





この上にわんこ用の防水シートを敷いて。

d0357086_18434385.jpg

見た目もいくぶんスッキリしました。










サークル入ってる時くらいしか撮れない
寝てる写真。

あんまり可愛くないけど(笑)
d0357086_18434300.jpg

ぼんちゃんもぴんこりんも
トイプーちゃん人形が大好き。

ちゃーさんには違うお人形買ってあげたのに
トイプーちゃん人形が良いみたいで
愛用してます。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-22 19:24 | うちのわんこ | Comments(0)

3階の私室復活


快適な気温になったので
3階の私室復活。


エアコンないので夏は全然活用してなくて
片付けするのも億劫になる暑い時期は
荷物部屋になってます。




日曜のエアコン工事の時に
片付けちゃちゃと済ませて
久しぶりにこの部屋でアイロンかけ。




ちょっと大き目窓が2つあるこの部屋
我が家で一番お気にいりのお部屋です。


お部屋の雰囲気が素敵とかいうわけじゃないけど
解放感があって気持ち良く過ごせるのです。




今年、
3軒隣までお家が新築されて
東の窓はほぼ諦めていたのですが
3軒とも2階建てのお家だったので
窓を遮ることもなく
お隣と干渉することもなく
見えるのは屋根。


ラッキーでした。


d0357086_11345661.jpg

太陽の具合によっちゃ
3軒隣のお家の太陽光発電のパネルが
眩しかったりしますが…。




飛行機がよく見えるから
旅好きとしては旅情をかきたてられるし
住宅の隙間から新幹線も見えたりもして。





北は公共の施設で建物がなく
見晴らし抜群。

d0357086_11351458.jpg

隣の市で開催される花火も良く見えます。




時間によっては鳥がいっぱい遊びに来てるし
草刈り終わった後の香りなんて心が落ち着いて最高だし
街中の住宅地にしちゃ贅沢な環境であります。






ほんとはこの部屋にソファー置いて
ゴロゴロしたかったりしますが
際限なく物が増えそうなので
我慢、我慢(^^;)






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-04 17:31 | お気にいり | Comments(0)

キッチンの秘密兵器


ずっと欲しいと思っていた
踏み台(脚立)をようやく買いました。


d0357086_11080564.jpg



白♪






頭上にあるもの取ったり
お掃除したりということ、
今までは
ダイニングの椅子で代用していたので
億劫であんまりしてない(^^;)



踏み台いるとは思いつつ
これというのがなくて
ズルズルと6年近く…。




これからは
こういうのももっと活用できる! はず(笑)

d0357086_11080507.jpg


左の野田琺瑯のミモザなんて
まだ1回しか使ってない…。




ほんとは一段の方が良かったんだけど
やっぱり高さが足りなくて。



届いた2段のは思っていたより
巨大で収納できるかと心配になりましたけど
なんとか。


d0357086_11080682.jpg




椅子がわりにもなるので
いろいろ活用していきます。









インスタは、アナベルドライとお家ごはん。










(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪








by cinqante | 2017-08-19 11:35 | 整え | Comments(0)

リビング整え後の再調整


リビング変更後
ちょっと気になったところをお直し。



まずは
ソファ前のキルトを敷いているところの下に
吸着カーペットを。

d0357086_11401703.jpg




ほんとは敷きたくないんだけど…。
滑り止め敷いてもモコモコして収まりが悪いので
観念して。


このカーペット
微妙なサイズで大きさ違うのがあったりして
敷き詰めるの苦手です。
歪みとか隙間とか気になる(^^;)






そして
このエリアの

d0357086_11401735.jpg




ここ。

d0357086_11401711.jpg



時計の下に棚設置。


もともとウンベラータを置いてたのですが
場所移動したら
壁の空間が微妙で。
余ってたMUJIの棚にグリーンを。


ちなみに時計もMUJI。
旧居から持ってきたもので
見やすいのでそのまま使ってますが
今だったらこれ選ばないな。

どうして色の濃いの買ったのか
覚えていないという…。







わんこのケアデスク置いていたところは
こんな感じに。

d0357086_11401811.jpg


写真に撮ったら詰まってる感満載ですが
圧迫感なくなってスッキリしてます。


ここ、訳もなくニッチが4つあるのですが
これがどうにもこうにも使いにくくって。
建売買ったので仕方ないのですが
普通の壁にして欲しかった…。







山小屋に行ってた男子組が戻ってくるので
今日で女子生活おしまい。


今日の夜ごはん何にしましょかね(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-08-14 12:04 | 整え | Comments(0)

今日も晴れてる外は暑そうでしたが
お家の中はちょうどいい感じ。

湿度のちょうどよい風のある日だったので
久しぶりにリビングのエアコンを止めました。

直接陽の光が入り込まない2階のリビング、
30℃オーバーの中家仕事していても
全然大丈夫で。

適正な湿度で風があれば
快適に過ごせるんだと再確認。






それでも
水分補給は必要なので
家仕事前に準備。

d0357086_15531960.jpg

我が家は黒豆茶常備





昨日ゆっくりしたので
今日はいっぱい働きました。

洗濯数回
アイロンかけして
縫物して
扇風機分解洗いして
いつもの家仕事

そして、
リビングのカーペットの取り除き作業。


ぼんちゃんが端っこをがじるんですよねぇ…。

d0357086_15531978.jpg

こんな感じで3角がボロボロ…。




怒ったらやめるんですけど
また繰り返すのエンドレス。
キリがないので取り除くことに。



そのまま処分すると料金がかかるので
カットして分解。

薄いものだったからなんとかハサミで切れましたが
それでも手がだる~い(^^;)





ついでなので、配置換えもして。


わんこのお手入れ台に使ってるデスクを
エアコンの下に移動しました。


d0357086_15531980.jpg


あんまり変わってないわりに
お掃除も念入りにしていたら夕方までかかって
さすがに疲れました…。




でも
スッキリしたので
気分良し♪









今日は男子組が不在なので
私の後ばかりひっついていたぴんこりん。

d0357086_15531839.jpg






全然お昼寝できずだったので
今日は早めに寝落ちしちゃいそうです。

d0357086_15531808.jpg









今日のインスタはお掃除前にアップ。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪






by cinqante | 2017-08-12 16:26 | 整え | Comments(0)

嫌いな夏がやってきます。
ほんと何をするにもつらひ…。

今は10月くらいまで暑いから
これから4か月。
ほんと、ぞっとします…(^^;)


エアコンの設定しても
なかなか室温が下がらなくて
ずっとおかしいなと思っていたのですが
風量が「しずか」になっていたのが
さっきわかりました。

どうりで下がらないはず…。
大汗かきながら家事仕事しとりました。




夫は昨日お仕事を終えてから
その足で山小屋へ行きました。
今日、朝から敷地内一斉掃除に参加しとります。


広い敷地内
活用している方はちゃんと土地の管理してるんです。
してないのは、放ったらかしの方。
購入したまま管理しないでお掃除にもこない。
そういうのを放っておくと密林みたいになってしまうので
年に一度大掃除するのですが
この暑い時期、土日休みじゃない時に行くのは
ほんと体力消耗します。
結局その週はお休みなしと同じことになって
身体休まらず…。



梅雨の時期調子が良くない夫
ずっと体調悪そうなのですが
頑張って出発しました。
今日は早く寝てもらいましょう。
お疲れさま。





母のサポートがあるので
私は残って家仕事。

今日は朝から洗濯4回。

お隣にお家が建ったので
利用していなかった小さなベランダに
屋根を設置して物干し場にしましたが
2つあるとほんど便利です。


元使っていた干場は横に長いので
シーツとか毛布とか
大きなものを干すのに使ってます。

d0357086_15501796.jpg

今まで毎日のお洗濯を止めないと干せなかったので
ほんと便利。

物干し竿は一本でいいかと思ってたけど
2本必要になって買い足したくらい。



毎日のお洗濯は
小さな物干し場の方に。

d0357086_15510420.jpg


週末はシャツ類の一気洗いとアイロンかけ


d0357086_15501764.jpg

いつもの3階のお部屋にはエアコンがないので
夏の間はリビングでアイロンかけ。

それでも暑かった…。



来週はちょっとゆっくりした~い。


Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-02 16:20 | 日々のこと | Comments(0)

身体の調子がようやく戻ってきました。
春先くらいから辛かった更年期の症状が落ち着いた感じ。

なので、ちょっと動けるようになり
昨日の夜から整えモードに。

ただいま15時過ぎ。
今日はちょっと頑張ってます。




朝は早よから家事に勤しみ
オープン時間とともに買い物に行き
帰ってきてからやったのが
バラの植替え。

昨日また夫とまつおえんげいさんへ行って
イングリッシュローズをお迎えしてきましたの。


私が気に入った、一重のキューガーデンと

d0357086_15120762.jpg




夫が気に入った、レディ・オブ・シャーロット。

d0357086_15120737.jpg

香りはすばらしく良いのですが
オレンジ系のお花は我が家の庭で浮いてしまうのでは?
と思ってましたが
いい感じに馴染んでます♪




このバラの植替えを
雨の中せっせと。
タオルをほっかむりして
身体びしょびしょ(^^;)




お家仕事は
ずっと気になっていた換気扇のお掃除。
しんどくって動けない間にどんどん汚れてきて
早くやんなくちゃと思ってたこと。


換気扇のお掃除は前のお家で泣かされたので
今のお家に来た時は完全防備してます。
なので
シート以外はほとんど汚れなし。
分解して食器洗いにかけ、拭き掃除をして
というのを1~2か月ごとにしてるので
6年以上使ってるわりには
きれいに使えてるかなと思います。


内側にシートをかけ
d0357086_15120726.jpg


外にもかけて完全防備。
d0357086_15120689.jpg




そして、もうひとつの家仕事は
ベランダのお掃除とお隣さんの窓隠し。

この春
お隣にお家が建ちましたが
窓の前にお隣さんの窓が
で~んと。

d0357086_15120776.jpg

よりによって
開け閉め、出入りする方に(涙)




仕方ないのは重々承知だし、
一応配慮して斜め開きの見えないタイプのもの
にしてくれてますが
見たくないのに見えるって
けっこうなストレスです。

この線上に
ソファあり
ダイニングでの私の座る位置あり
食器洗いする場所あり
と、
私の生活動線があるので
ずっと目に入るという…。






お隣のお家が完成したら対策しようと思ってまして
ようやく…。

d0357086_15120780.jpg


ホムセンで見繕ってきたすだれをかけました。



無機質な窓が見えなくなっただけで
いい感じに落ち着きました。

うん、思ったよりいい感じ。


来年はオーダーで
すだれ作ってもらうっていうのもありかな。






もうすぐ16時。


今から掃除機かけして
母にご飯持って行って
お風呂の介助してと
まだまだ大忙しの今日。




さぁ、もうひと頑張りしようっと。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-25 15:59 | 植物 | Comments(0)

今年のGWはお家の整え


今日の朝ごはん

d0357086_12270694.jpg



4月中サボっていたダイエット
今日から復活。


ウォーキングはひと足早く
昨日から再開しましたけど
食事制限は今日から。

戻ってしまったウエイトを
連休中に戻したい。
なんとか(^^;)






GWは
毎年泊りがけでどこかへ行ってますが
今年はお家組。

夫のお仕事がカレンダー通りになってしまった
というのもありますが
車買い替えによる
車待ち中なので
結局どこにも行けずで、今年はお預け。








夫出勤の今日は
引き出しの整理&紙もの・取説仕訳なんぞを。

d0357086_12270778.jpg

こういう作業って
ひとりの方がはかどるので
午前中黙々と頑張りました。


この他に、違う引き出しと
お料理本の整理とか。



ずっと気になっていたとこだったので
片付いたら気持ちまでスッキリ。

整ってるって気持ちいい~(^^)


連休中
毛布なんぞの寝具が入ってるクローゼットも
整理予定。









私のお片付け中


ぴんこりんは引っ付き虫して
d0357086_12270738.jpg


ひたすら眠るぼんちゃん
d0357086_12270673.jpg




さて、これからウォーキングでお買い物。

今晩のおかず何にしようかな。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-01 12:44 | 整え | Comments(0)

早春の生活リセット


金曜日は
自分の病院、母の病院、役所手続、車の手続と
フルに動き回ってクタクタのところ
夫の午前様帰りを待ってフラフラ…。

土曜日は
前日の疲れが取れず
午前中、必要最低限の家仕事だけして
お買い物も行けずにお昼からはダウン。

という状態だったので
やっと復活できた昨日は
頑張ってお家仕事こなしました。

車の乗り換えをするので
手続きで週末バタバタしてまして
お家の整えできてなかったんですよねぇ…。





いつもの週末リセットはもちろんですが
もう冬ともサヨナラなので
一気にやっちゃいましょってことで
早春の生活リセット。



3階寝室前のベランダの植物の整理。

d0357086_08274609.jpg

伸び放題になっていたラヴェンダーを思い切ってカット。
数鉢は玄関前に移動してスッキリさせました。
ここだけでゴミ袋たっぷり一袋。



途中
ぴんこりん偵察にやってきて

d0357086_08274642.jpg

日向ぼっこ満喫。
d0357086_08274552.jpg



たまりに溜まっていた書類も仕訳して
いらないものを処分。
これだけで、またゴミ袋いっぱい。




暖かくなってきたので
リビングの植物を窓際に移して

d0357086_08274679.jpg

明暗差出ちゃったけど。
北向きなのにけっこう明るいのです。






カウンターの上のお雛さまをしまって
作家さんのガラスの置物とマリボウル。

d0357086_08274600.jpg


その他、細かいことモロモロ。



めっきり春めいてきて
お家仕事も楽しくなってきました♪





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-20 09:07 | 整え | Comments(0)