50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:夜ごはん ( 7 ) タグの人気記事


週初め
大雨だった日の夜ごはん。

d0357086_22272156.jpg



お買い物行く気が失せるほどの雨だったので
お家にあったもので用意。

夫は白ごはんでしたが
私は母用に作ったオムライスの残りごはん。





La Cocotte de GOHAN でのご飯炊き
大変苦戦しております
ご飯がやっぱり固いんですよねぇ…。
なんで普通に炊けぬのか(^^;)


他の方のブログ拝見しても
固すぎるっていうのないし
何がいけないのかしら。

ハテ?


今日で4回目の炊飯。
我が家はIHなのですが
火力が強いのかと思って下げたら
とうとう芯が残るご飯できちゃって。

アララ…。


まだまだ飯炊き修行続きます。





ごはんが美味しくなるおしゃもじ見つけました。

d0357086_22272180.jpg


最初は炊飯器用のプラしゃもを使ってましたが
鍋肌をこする音と感触が嫌で
何年も前に買ったまま仕舞っていた
木のおしゃもじを使ってみたら
これが使い心地良くって。

木曽檜の刻印があって
ご飯を混ぜるといい香りがたちます。


素朴な木のおしゃもじって
ごはんひっつきそうで敬遠してたのですが
水で湿らせて使うと全然ひっつかないという
当たり前の事実を
今頃再認識。

思い返してみれば
昔は実家でこういう木のおしゃもじ使ってました。




蓋とお鍋の間に挟むのにちょうどいいサイズ。

d0357086_22272148.jpg

ちゃんと拭いてますけども
乾燥も兼ねての隙間開け。
見た目もいい感じ。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-19 23:24 | おうちごはん | Comments(0)

和食の夜ごはん


来週、再来週とお客様来訪予定なので
今日も家仕事。

片付けいろいろやっちゃうつもりでしたが
どうにもこうにも時間が足り~ん。
さぼらずに頑張って動いてるのに
いつもの家仕事で手がいっぱい。
拭き掃除やりたかったんだけどな…。






本日作ったおかず2種。

d0357086_22111831.jpg





今日のおかずの新ごぼうと牛肉の炊いたん。

d0357086_22111849.jpg




明日か明後日に食べる予定の沖縄豚の角煮。

d0357086_22111810.jpg


両方とも下ごしらえは圧力鍋で。

豚の角煮は何度作っても固くなっちゃうのが悩み。
脂は柔らかいけど、身が締まって固い。
ゆっくり煮込んで作っても
身の部分はやっぱり固めになっちゃう…。


後日談:角煮、今までで一番の出来でした。
パサパサしてなくて、しっとりに出来上がっててびっくり。
沖縄産の豚、はじめて買いましたがほんと美味しい。
この他にロース買ってとんかつにしたんですけど
夫、大絶賛です。




ご飯は夫のリクエストで筍ご飯。

d0357086_22111949.jpg

姫路の太市の筍。
夫がテレビで見たその日にスーパーで見つけて
「食べたい」ってことで。

わざわざ木の芽は買わない我が家(^^;)





ということで
今日の夜ごはんはこんな感じの和食でした。

d0357086_22111791.jpg

姫路の太市の筍ごはん
鹿児島のかつおのたたきを徳島の新玉とキュウリで
新ごぼうと牛肉の炊いたんをごまたっぷりで
木綿豆腐・明石のワカメ・徳島の椎茸入りお味噌汁
小豆島の木耳入り柴漬け



数少ない和食器の使いまわし
考えるのが楽し~(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-09 22:50 | おうちごはん | Comments(0)

九谷焼のお皿をお迎えしました。

d0357086_08241816.jpg


左のお皿が今回お迎えしたものですが
3つとも同じ宮本泰山堂のもの。

どれも何年も迷っていて
ずっと気持ちが変わらないので
お迎えしていったもの。

小さい丸いのはお猪口ですが
素敵なので器としても活躍させちゃいます。



食器はもちょっと増やすつもりですが
ぼちぼちと。






まずは取り皿に使ってみましたな
昨日の「夫、今週お疲れさま」夜ごはん。
ちょっと贅沢な夜ごはんです。





ティーマのお皿に黒毛和牛のローストビーフ
d0357086_08242653.jpg

一日おいた方がおいしいので前夜に作っておいたもの。
美味しくなさそうに写っちゃったけど
和牛は脂が甘くておいしい。
何もつけなくても食べれるくらい
塩胡椒多めで焼くのが我が家流。







ティーマのボウルになんちゃってパエリア
d0357086_08242794.jpg

セールで買った市販の合わせ調味料を使って。
朝引の特選鶏を使ったら臭みなくて
鶏の炊いたん苦手な私もなんとか食べれました。







24h Avec のお皿に春野菜
d0357086_08242792.jpg

新玉・春人参・菜の花・キュウリ






伊万里のお皿に長崎の中トロ切れ端
d0357086_08242603.jpg

こちらは予定になかったんだけど
病院帰りに魚の豊富なスーパー寄ったら
お手頃お値段でおいしそうだったので。





たらふく食べて
夫は飲んで
今週は特にお疲れ様でしたな
金曜の夜ごはんでした。



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-08 09:10 | おうちごはん | Comments(0)

昨日の夜ごはんのメインのおかずは
トマト煮込みチキン。

d0357086_18233260.jpg



チキンは夫の大好物のひとつ。

昨日も美味しい
とまらんと言ってバクバク食べてました。



けど、私は苦手です(^^;)



元々
煮込んだ鶏もも肉とか骨付き肉が
あまり好きじゃなかったけど
40代後半に入って
ほんとに食べれなくなりました。
(食べれるけど食べたくない)

鶏の臭みがどうにもこうにもダメになって。
自宅では脂きれいに取り除いてるし
品質の良い鶏でもやっぱり苦手で。


自宅で作る照り焼きも苦手になってきたので
たまに食べるのは
お店でローストして作ってる照り焼きだったりして。

だんだん
食べれる鶏肉料理が減ってきてます…。









昨日もまた
おひとり様ごはんだった私。



久しぶりに食べたくなったパスタにリメイク。

d0357086_18233314.jpg


一人前茹でて

半分は鶏の煮込みソースであえて
もう半分は副菜のほうれん草のソテーであえて。


パスタは1.8㎜。

最近太いパスタがお気に入り。



前日作りすぎた
菜の花とホタルイカの和え物も一緒に。

今度はドレッシングでいただきました。

d0357086_18233215.jpg

うまうま♪




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-30 18:52 | おうちごはん | Comments(0)

ここんとこ
夫の帰りが微妙に遅くて
おひとりさまごはんが続いてます。

待てないほどじゃないけど
夜遅く食べたくないので
19時前には食べちゃう。


で。

おひとりさまの時には
ちゃんと器に盛ります。

2人の時はテキトー(^^;)





d0357086_18263986.jpg


有田焼のお茶碗に、もちむぎごはん。
お茶は同じく有田焼青花の蕎麦猪口に。


箸置きは
倉敷アイビースクエアで買った備前焼。
今だったら絶対買わないと思われる人形タイプ
夫と一緒に選んだのは覚えてるけど
なんでこれにしたのかは忘却の彼方(笑)



お箸はどこにでも売ってる竹のお箸。
食洗機で洗えるので日常使いに便利




我が家の夜ごはんは
一汁二菜が基本ですが
今日はお汁なし。


主菜は
舞茸・椎茸・糸こん・白ネギ入りの肉豆腐。



副菜は
オリーブオイルでソテーしたホタルイカと
菜の花をごまいっぱい入れて和えて。

d0357086_18263933.jpg




かつお出汁が利いてるゆずの酢味噌をたらりとかけて
いただきます。

d0357086_18263930.jpg

旬のものなので
私的にはこっちの方がメイン。







我が家には和の器がほとんどないので
和食の時はRorstrandの
Swedish Grace のボウル大・小を使うことが多いです。

d0357086_18263841.jpg

和の器が欲しいのですが
なかなかこれといったものが見つかんない…。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-28 18:55 | おうちごはん | Comments(0)


魚フライが食べたくなって
いわしフライ。

d0357086_18372371.jpg



その他
いろいろ買いこんで
久しぶりに週末
下ごしらえをしました。


平日
楽にはなりますが
貴重な休日が半日潰れちゃうので
近頃ご無沙汰でしたの。

でも
昨日は元気があったので
頑張りました。






いっぱい買い込んだメインの食材。

これが、
d0357086_18372390.jpg


下ごしらえして袋詰めに。
d0357086_18372210.jpg





黒豚のスペアリブは
下処理と味付けして
冷蔵庫で1日休ませて冷凍庫へ。
今週か来週の週末おかずになります。


10%オフで買った
ブランド鶏の手羽元は
塩麹で下味つけ。
明日か明後日
焼いてからトマトソースで煮込みます。


イカとエビは
今日の八宝菜用に下ごしらえ。


定価で買ったらお高い国産さわらは
半額でゲット。
醤油麹につけてこちらも今日のおかずに。







そして昨日の晩ごはん。

d0357086_18372387.jpg



うすいえんどうまめごはん

いわしフライにサニーレタスと菜の花

前日の和風スープをリメイクしたマイタケトマトスープ

これまた前日の残りの黒毛和牛のローストビーフ




菜の花大好き。
毎年この時期になると
鬼リピ入ります♪



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-27 19:06 | おうちごはん | Comments(0)

焼きそば2種類


土曜の夜ごはん。

お久しぶりの焼きそば。

d0357086_08005364.jpg





金曜の夜ごはんで
普通の焼きそばだけ作る予定でしたが
夫の帰宅が午前様になって土曜に持ち越し。


週末なので
夫のリクエストに応えて塩焼きそばも作ってみましたのこと。





かつおと青のりと紅ショウガは
絶対必須の我が家の焼きそば。

d0357086_08002780.jpg



春キャベツいっぱい入れて、
豚バラとイカと。
(我が家の焼きそばは、イカ必須)

d0357086_08004841.jpg





実は、初めて作った塩焼きそば。

d0357086_08004168.jpg

こちらは
にんにくいっぱい入れて
豚バラとイカ。

お野菜は
ピーマンと人参とマイタケ。

マイタケとイカから水分が出るので
お水を足さないで焼いたら
食感が良くて大好評。





今回初めて買った「麺」がおいしくて大正解。

これにたっぷりの生野菜で昨日の夜ごはん。



ごちそうさまでした(^^)


Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-19 08:23 | おうちごはん | Comments(0)