50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:三木屋 ( 2 ) タグの人気記事


ちょっと遅くなりましたが
先月お泊りした三木屋さんのお食事のこと。


お泊りだけでなく
もちろん食べるのも楽しみにしていまして
(夫はアルコール三昧も)
今回は、のどぐろと但馬牛と紅ずわいカニのお料理
をお願いしてました。



食べたものまとめて
どんっ(笑)


d0357086_05414005.jpg


d0357086_05414004.jpg

冬に行った時は地元のカニコースをいただいたので
カニはもういいかな…と思ってましたが
この紅ずわいは甘くて絶品。






そして
一番楽しみにしていたのが
のどぐろ。

生のお魚ってなかなか入手できなくて
開きしか食べたことなのですが
(それも、ものすごく小さいサイズ)
すんごいおいしいのです。

いつか
のどぐろの塩焼き食べに金沢のお宿へと思ってましたが
三木屋さんで念願かないました。


d0357086_05414090.jpg


いや、もう
うまい、うまい(^^)


よく、●●な前に食べたい料理は何?
とか聞かれますが
私は特にないな~なんて思ってました。
が、
今はもう迷わず「のどぐろの塩焼き」って言います。




知らない間に夫がお宿にお願いしてくれてた
のどぐろのお刺身も。

しかも、大きなサイズ

d0357086_05413912.jpg

生はやわらかくて淡白なお味。

お醤油つけると負けちゃうくらい。
塩かそのままで味わうのがおすすめ。




お友達と行った金沢旅のおみやげに買ってきた
のどぐろの開きを食べてから
ずっと食べたいと思っていた
塩焼きとお刺身。

堪能出来て幸せでした♪





そして、夫からのサプライズのこちら。

d0357086_05414033.jpg



デザート待っていたら急に電気が消えたので
「停電?」とびっくりしていたら
キャンドル5本立ったケーキが運ばれてきて
さらにびっくり。

そして、
何故だか感激して泣き出したのは
酔っぱらい夫(^^?)



夫とスタッフの方と近くのお席の方に
お誕生日祝いしていただきました。



今年50歳だ~と
さんざんアピールしたわりに
そっけない誕生日だと思っていたら
こういう訳でしたか(笑)




いい記念になりました(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-17 08:21 | お出かけ | Comments(2)


城崎温泉の三木屋さんへ行きました。


夫も私も
国指定有形文化財のこのお宿を
とても気に入ってます。



d0357086_18313152.jpg




初めて行ったのは去年の8月。
結婚記念日の旅でした。


特別室に泊まって
お庭の雪景色を眺め
地元のカニを食べようと出かけたのが
今年の2月。

ニュースになるほどのどか雪が降り
列車も止まりアクシデント続出でしたが
それもまた楽しい思い出。



2月の宿泊ではゆっくりできなかったので
帰宅して即5月の予約入れて。



そして
今回3度目の宿泊。

まだ行くつもりなので
もう我が家の定宿と言ってもいいかな…。




最初は2階の次の間付きのお部屋。
2度目は1階の特別室。
そして今度は
1階の和洋室のお部屋。



d0357086_18313266.jpg



落ち着いて素敵な雰囲気だった洋寝室

d0357086_18313291.jpg



三木屋さんが居心地いいなと思うのは
古いものと新しいものが
とてもいい感じで融合してるとこ。


古いだけのお宿はちょっと苦手で
かといって
奇抜な新しいものがプラスされてるのは
もっと苦手。




手作りの網戸とか
ねじ込み式窓の鍵とか
立て付けの悪いふすまでさえも
いい味になっていて。



古風なガラスとか

d0357086_18313241.jpg


懐かしいガラス戸やお花のしつらいとか

d0357086_18313137.jpg



滞在していて落ち着きます。



お部屋はしっかり冷暖房ありますが
館内は夏はそれなりに暑く
冬は寒い。
日本の四季を肌で感じ取れるのも
いい感じ。



ここに来たら
何にもしないで宿滞在を堪能するのが
最高のお楽しみ。




お宿のお風呂も大好きで
外湯巡りで有名な城崎温泉ですが
私はお宿のお風呂で満足。


タイミングが合わなくて
入れなかったひいらぎの湯へ
今回、ようやく入れました。

d0357086_18313184.jpg




夫はライブラリーラウンジが好きで

d0357086_18313218.jpg



食後、ここでカフェ飲んだり
本読んだり
ぼーっとしたりするのが
お楽しみ。



d0357086_18313105.jpg





趣のあるお庭は
視界に電線入るのがちょっと残念で
私は1階のお部屋が好きなのですが
気にならない夫は2階が好きなんだとか。


d0357086_07302062.jpg






次回は秋以降かな。
今度は2階にしましょうかね(^^)




d0357086_07304512.jpg




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-01 07:55 | お出かけ | Comments(0)