50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ベランダ ( 2 ) タグの人気記事



我が家の薔薇、全部開花♪



一番最後にようやく開花した
ウイリアムさん



d0357086_10023926.jpg

ほんとはこんなに明るくなくて
黒寄りのダークな赤いバラですが
デジタルで再現するのは難しい…。







香りがなくて残念だけど
見目麗しい、マッキントッシュ

d0357086_10024090.jpg





色も形も香りも、安定のボレロ

d0357086_10024015.jpg






秋は色がちょっと?でしたが
春薔薇は本来の色に近いアンティークっぽさが出た
モーツァルト

d0357086_10023968.jpg


最初に開花したガートルートが終わりに近づいてますが
全部開花してるので、庭に出るのが楽しい。







そんな庭が楽しい週末
お願いしていたベランダの屋根工事が
終了しました。


本来のベランダ側にお家が建ったので
利用していなかった南向きの小さなベランダに移動した次第。

d0357086_10245206.jpg



道路側に面しているので
目隠し用のパネルをつけてもらいました。
(このパネル、あるのとないのでは大違い)



設置後
夫にコンクリートの床を洗ってもらって。
念入りに拭き掃除して。




前のベランダから備品の移動して完成

d0357086_10023907.jpg

(この中にハンガーが入ってます)




奥行きが出来たので
洗濯物干しの手間を減らすため
たくさん干せるタオルハンガーを導入しました。

d0357086_10263150.jpg

タオルの選択枚数が多い我が家、
毎回干すのが面倒だったのです。

ハンガー出して
タオルかけて
洗濯バサミつけて
物干しにかける。

この動作が
すっとかけるだけで完了。

ハンカチや下着もOKだし
外から見えないので
ハンガーはこのままでいいし。


大幅に作業が軽減出来て
大満足(^^)



ですが、残念なことも少々。
隅っこで野菜作りするつもりでしたが
思っていたより狭くって断念。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-21 10:39 | 整え | Comments(0)

我が家は小さいお家なのに
ベランダが3つもあります。


ひとつは東側、
物干し場として利用中。

もひとつは南側、
大好きなオリーブの木とラヴェンダーを
育て中。


残るひとつは、キッチンの横。

d0357086_16513554.jpg

ここだけは入居して5年経った今でも
ほとんど活用できなくて
もったいない空間となっています。



たまに
観葉植物のお世話する時なんかに使うくらいで。
(と言ってる今日も日光浴と消毒しましたん)

d0357086_16513670.jpg

南向きなので
日当たりは抜群。


なので
こちらに屋根をつけて
物干し場にする案が浮上。

というのも。

物干し場となってる東側のベランダ、
お隣が平屋のお家だったので
視界良好
日当たり良好
という、大変恵まれた条件だったのですが
建替えして販売されることになりまして、
現在建築中。


街中の建売なので
壁がほんと近い。
(という我が家も建売で買ったので土地いっぱいに建ってます…)


それなら
使ってない日当たりの良いベランダ活用した方が
いいやんってことで。
近々見積もりしてもらう予定です。


臨時出費が痛すぎますが
仕方ありませんものねぇ…。


こっちの方が
幅は狭いけど奥行きがあるので
ストレスなく干せそうで
個人的にはとっても期待してるのですが。
(今のベランダは狭くて干しにくいのです)

d0357086_16513526.jpg

はてさて
どうなりますやら。



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-02 18:19 | 整え | Comments(0)