50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


我が家の薔薇、全部開花♪



一番最後にようやく開花した
ウイリアムさん



d0357086_10023926.jpg

ほんとはこんなに明るくなくて
黒寄りのダークな赤いバラですが
デジタルで再現するのは難しい…。







香りがなくて残念だけど
見目麗しい、マッキントッシュ

d0357086_10024090.jpg





色も形も香りも、安定のボレロ

d0357086_10024015.jpg






秋は色がちょっと?でしたが
春薔薇は本来の色に近いアンティークっぽさが出た
モーツァルト

d0357086_10023968.jpg


最初に開花したガートルートが終わりに近づいてますが
全部開花してるので、庭に出るのが楽しい。







そんな庭が楽しい週末
お願いしていたベランダの屋根工事が
終了しました。


本来のベランダ側にお家が建ったので
利用していなかった南向きの小さなベランダに移動した次第。

d0357086_10245206.jpg



道路側に面しているので
目隠し用のパネルをつけてもらいました。
(このパネル、あるのとないのでは大違い)



設置後
夫にコンクリートの床を洗ってもらって。
念入りに拭き掃除して。




前のベランダから備品の移動して完成

d0357086_10023907.jpg

(この中にハンガーが入ってます)




奥行きが出来たので
洗濯物干しの手間を減らすため
たくさん干せるタオルハンガーを導入しました。

d0357086_10263150.jpg

タオルの選択枚数が多い我が家、
毎回干すのが面倒だったのです。

ハンガー出して
タオルかけて
洗濯バサミつけて
物干しにかける。

この動作が
すっとかけるだけで完了。

ハンカチや下着もOKだし
外から見えないので
ハンガーはこのままでいいし。


大幅に作業が軽減出来て
大満足(^^)



ですが、残念なことも少々。
隅っこで野菜作りするつもりでしたが
思っていたより狭くって断念。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-21 10:39 | 整え | Comments(0)

お誕生日の薔薇


朝起きたら
イングリッシュローズのガートルード・ジェキルの蕾が
一斉に膨らんでました♪


d0357086_07590042.jpg




本日誕生日の私
いよいよ50代に入ります。

お誕生日に薔薇一斉開花って
うれしいわ~(^^)





お友達に教えていただいて
10年近くイングリッシュローズを育ててますが
いっぱい蕾着いたのもはじめてなら
20ちかくの蕾が一斉開花も初めて。

香りの素晴らしいことったら!

蕾、全部でいくつあるんだろう…。




濃いめのピンクだからインパクトあって
なかなか壮観な眺めであります。

アナベルも緑からホワイトに変わって。

d0357086_06442698.jpg




元気なんだけど
身体の中は葛藤中って感じのこの春。



仕事はじめの前日に大量鼻血が出て、
出勤2日目には職場でまた出血。

アレルギー症状がちょっとひどくて
蕁麻疹がずっと出てるし、
この春3度も顔に出て、
GW中は顔が腫れあがって別人みたいになって。

4月くらいから術後の影響の更年期症状が
またぶり返して不調中。




気持ち的に
ちょっとしんどいなと思ってましたが
お花見たら元気でます。




50代って
私にとっては少し特別。
人生の真ん中
転換期って感じがするのです。


40代はいろいろあって
病気にも悩まされたし
ずっと同居してた夫の親を見送って
自分の親の介護が始まって。





50代もきっと
いろいろあるのは想像に難くないけど。

少しでも
楽しく良いことがある年代になると
いいな…。

d0357086_07461388.jpg




今日も一日頑張ろう(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-12 08:05 | 植物 | Comments(0)

2017年春の庭


GW中
お家の整えとともにやったのが
お庭の整え。

d0357086_16251449.jpg


間口が狭く
細長い我が家の狭い庭で
細々とガーデニングを続けてます。



大好きで外せない
オリーブとラヴェンダーとローズマリー

上手く育てられないから
ちょっと意地になって育ててる
薔薇

去年から育て始めた
紫陽花

が、
我が家のメイン植物。





薔薇は5種。

ボレロ(仏・Keisei Rose)
コンスタンツェ・モーツアルト(独・仏・Keisei Rose)
ガートルード・ジェキル(ER)
チャールズ・レニ・マッキントッシュ(ER)
ウイリアム・シェークスピア2000(ER)




ERの薔薇はもうやめようと思っていたのですが
諦めきれず…。
きっと我が家に合う薔薇があるはずと
去年入手したもの。

チャールズとウイリアムは
何度も何度も返り咲きしてくれましたが
春のお花が終わった株を買った
ガートルードは
秋にも咲いてくれるはずが
一度も咲いてくれず…。

大きすぎる株を持て余していたのですが
ようやく
ようやく
花を見せてくれました♪


d0357086_16251339.jpg

お花も大きく華やかなピンクで
香りも好み♪

秋花なかったので
強剪定しようと思ってたけど
しないでよかった…。




今年はどの薔薇も元気。

蕾もいっぱいついてるので
これからどんどん咲いてくれるのが楽しみ(^^)





そして
紫陽花のアナベル。

d0357086_16251418.jpg

去年悩みまくってお迎えして
今年もう一鉢増やしました。

見た目もほかの紫陽花と違って
涼やかで好みなのですが
ドライも素敵なんです。





もひとつは
1週間悩んでお迎えした
恋路が浜。

d0357086_16251435.jpg

班入りの葉っぱと
小さい白い花に惹かれて。


アジサイは密集した存在感のある葉っぱが
苦手なのですが
この2つは大丈夫。




ガートルード・ジェキルと恋路が浜のコラボ

d0357086_16251365.jpg




あとは庭のあちこちに
ローズマリー(3種)とラヴェンダー(5種)

d0357086_16251470.jpg




お家の庭で育つ植物
好みの植物がわかってきて。

ここに住みはじめて6年半になりますが
お庭の満足度は今が一番かも。







成長期の今
モリモリ育っていて
ボリューム的にすごいことになってますが。

一番元気なのが
ERのウイリアムさんで
ものすごい幅とって大変なことになっとります…。

d0357086_17020156.jpg

あまりにすごくて端っこに配置換え





薔薇は花が終わったら強剪定。
去年どうしても花が見たくて頑張りましたが
管理がとっても大変だったので
真夏の開花はやめときます…。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-07 08:29 | 植物 | Comments(0)