50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:インスタグラム ( 19 ) タグの人気記事


ちゃーこさん
ホンジツからお散歩解禁デス。

お外のいろんな刺激に
慣れてもらわないといけません。






早速行ったのは近所のホムセン。





車もクレートも
我が家の生活スタイルでは必須。

d0357086_15290140.jpg





店内ではバッグに入って。

d0357086_15290161.jpg


最初はブルブル震えて顔も出せなかったけど。
しばらくいるうちに
だんだん顔出しできるようになりました。





近所だし
車初めてじゃないし
短時間だし。
余裕でOKだと思ってましたが
帰宅したらクレートでげろっぴ中…。


刺激が強すぎたのか
初めてのクレートで定位置が決まらず
ぐるぐる動いて酔っちゃったか…。


お家に入ったら全然元気だったので
お昼は休ませて
15時過ぎに姉ちゃんとの初散歩にも挑戦。






朝もつけたハーネスなのに
今度はかじりまくるちゃーこさん。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)







カバーにも嚙みつきまくるし。


d0357086_15394890.jpg


イライラをぶつけるちゃーこ嬢







で、
肝心のお散歩は
予想通りのお地蔵さん(笑)


d0357086_15290183.jpg




それでも数歩歩いて。




お家に帰る時は
なんとかテケテケ歩いてくれました。





初めてにしちゃよく頑張りましたな
ちゃーこさんでした(^^)


明日はお友達がちゃーこさんに会いに来てくれま~す。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪


by cinqante | 2017-10-14 15:53 | Instagram | Comments(0)

ちゃーこさん、
我が家に来て3週間が経ちました♪


d0357086_16335346.jpg





病気なし。

すこぶる元気。

で、あります♪






以下、覚書。



この週末から2食に変更。
(ただし、ごはんはまだふやかしすぎごはん)
様子を見てたけど問題ないので
月曜からはお昼休み帰宅をやんぴ。
踏みうんちが心配なのですが
どうかな~。

身体はちょっと重くなってます。
身長も伸びてると思うけど
毛がモコモコしすぎてよくわかんなかったり…。

身体のケアはすべてOK。
ブラッシング・身体拭きふき・歯磨き
耳掃除や巨大な目ヤニ取りまで
痛いことしても嫌がらないから
飼い主非常に助かる。

姉ちゃんの吠え癖移らないか心配したけど
今のとこ大丈夫。
興奮したらワンワンうるさいけど
怒りで吠えることなし。






今頑張ってるトイレトレーニングは
成功率が高くなってきました。

d0357086_16335395.jpg

姉ちゃんは
ご褒美の小さいフードもらいに
必ず参加。
兄ちゃんはどーでもいいみたいで
時々。






姉ちゃんとの関係は
なかなかいい感じになってきました♪

姉ちゃんの声が大きすぎるから
興奮してる時はけんかしてるみたいに見えるけど
実は仲良く遊んでる? みたいな。




ベッド取り合いバトルは
おもろくてほんと笑えます。

だいたい夜8時前後に始まって
ほっとくとエンドレスでやってるし。
決定的な動画が撮れなくて
インスタのは可愛いじゃれ合いみたいなもんですが
もっとすごいことなってます(笑)



(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)







仲良く遊んでる時もあれば
姉ちゃんのご機嫌悪くて怒ってる時もあり…
といった感じ。


d0357086_16335274.jpg


この後怒られてましたけど
懲りないちゃーさんはしつこく絡んでます(笑)






夫も私もヘロヘロなここ数週間でしたが
わんこたちのおかげで
心和む毎日過ごせてます(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-10-01 21:08 | Instagram | Comments(0)

今日は2度目のワクチン行ってきました。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





いやぁ、いい子、いい子。

動物病院受診も問題なし。



ぼんちゃんもぴんこりんも
それなりにわんぱくな子たちでした。
ぴんこりんなんて最強女子だったので
子育ては大変だったし。
ぼんちゃんとの関係性も
ちょっと難しかった当時
ぴんこりんのサークル訓練もかねて
ひと月ほど一緒にお泊り訓練に出したくらい。




わんこ3匹育てると
それなりの知識はついたので
うちの子たちと一緒に過ごせると思われる
気質の子をお迎えしました。

わんこの一生をみるという責任の重さを考えると
パワーのありすぎる子の子育ては
飼い主的にはもうできないから
そういうこともよく考えました。



我が家にやってきたのは
マイペースでおっとりしてるけど
ほかのわんこに踏まれちゃっても動じない子。

けど。

こんなに手のかからない子だとは思いもせず、
ちょっとびっくりしてます。





さて、
今の我が家。

d0357086_16524468.jpg

d0357086_16531626.jpg


リビング中黄色い敷物だらけ。




これ、わんこのちっこ対策用のシートでして
ぴんこりんが小さい時に使っていたもの。

どこでもちーちー娘だったぴんこりんは
一歩、二歩、ちっこ
って感じで
歩くたびにちっこしてましたので
必需品でしたの。

実家にも分けてあげて
全部で9枚。

けっこう高いものだったので
高齢になった時介護で必要になるかもと思って
とっておいたものが
また子犬で役立つ時がくるとは…。



そして、ケアの必需品は階段に。

d0357086_16581489.jpg

d0357086_16582807.jpg

ラック買うと
いらなくなったらまた処分しないといけなくなるので
この体制で頑張ることに。



今日は安静にしてないといけないので
サークルで過ごしてるちびっこさん。
よく寝てます。





昨日のちびっこ

d0357086_17054785.jpg



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-16 17:22 | うちのわんこ | Comments(0)

インスタの方ではひと足早くご紹介してましたが
この日曜日
我が家にわんこが仲間入りしました。







(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)






なので
9年ぶりにわんこ育てに追われてます。

よって
ブログ更新する元気までなくて。





毎日慌ただしく過ぎていきますが
とっても賢い良い子なので
今のとこ、困ってることまるでなし。


しつこく鳴かないし。
吠えないし。
サークルではいい子にしてるし。




トイプがいくら賢いとはいえ
家に来た翌日に
うんちをトイレの上でするっていうのを
覚えたのはさすがにびっくりしました。
ちっこも失敗するの少ないし。


あんまりいい子過ぎて
そのうち豹変するんじゃなかろうかと
ちょっとビクビクしてたりして(^^;)





そして
何より心配していた先住犬との関係は
これからといったとこ。


トリミングから帰ってきて
子犬を見たぴんこりんは飛び上がってびっくりし、
ぼんちゃんは動じることなく当たり前に受け入れていて。


ちびっこはわんこたち見て尻尾ぷりぷり振って大喜びでした。


が、
鬱陶しがられてます…。



今、わちゃわちゃが激しい時期なので
ぴんこりんは怒りまくり。
落ち着いてきたら慣れてくれるんじゃないかなぁと
あまり気にせずに
気楽に考えるようにしてます。



興味深いのはぼんちゃん。

拒否してないわりに
まとわりつかれるのは嫌みたいで
時々カツ入れてるんですけど…。


ちびっこがやってきてから

いつもと違う場所で寝るようになりました。


d0357086_22471473.jpg

今までこんなとこで寝なかったのに…。




この先に何があるかといいますと。

d0357086_22480569.jpg

ちびっこのサークル。

夜はリネン被せちゃうので
中の様子がわかるのが唯一この場所で。



まさか、
見守りしてるとか?

よくわかんないけど…。


ちなみに
初日はサークルの真横で寝てました。




ぴんこりんがちびっこに怒った時
「やめれっ」って
止めに入ったりもしたんだとか。
夫談。





今後の関係に期待♪



d0357086_22532563.jpg


かまってほしいちびっこと
関わりたくないぼんちゃんと





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪








by cinqante | 2017-09-14 23:09 | うちのわんこ | Comments(0)

9年目のエアコン交換


今日は朝からエアコンの交換工事。

朝イチで来てもらえたのでお昼過ぎに完了しました。


もうちょっと早く終わるかと思ってましたが
23畳クラスというちょっと大き目サイズなのと
高所作業が入るので
通常より時間がかかったのだとか。

そしてこのサイズ
一般家庭に設置ってほとんどないそうで。
買ったエアコンに際しては
デザイン変わったばかりだということもあって
業者さんも初めての設置だとか。

重いからひとりで作業できなくって
2人がかり。
丁寧に作業していただきました。



作業中わんこたちは別部屋待機ですが
ぴんこりんは大興奮。

怒り鳴き、悲し鳴き…と、ワンワン鳴いてるかと思えば
何故だか遠吠えも入って
忙しいお嬢様です。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)







新しいエアコン
機能だけじゃなくデザインも気に入って決めたのですが
いい感じ♪


d0357086_15223322.jpg

新しいのは四角いデザイン




リビングは一番長くいる場所だし
エアコンの使用率も一番高い場所なので
初めてカタログ見て決めました。






使用してみて。

今度はダイニングの方まで風が届く~。
しかし、その分稼働音は大きいです。



設定がいろいろありすぎるので
しばらく使ってみて
我が家に最適な使い方マスターしないと。



前のはカビもすごかったので
今度はこまめにお掃除して
きれいキープを心がけます。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-03 15:37 | 整え | Comments(0)

涼しくなったので。



早いものでもう9月。
ここんとこずっと
過ごしやすい気温になってうれしい。




暑い間車で通っていた毎月の美容室。

今日は自転車に乗って行ってきました。






(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





7月に買った自転車。
会社へ乗って行ったりしてましたが
毎日坂を上り下りするだけなので
自転車乗る楽しみを味わえることもなく…。

汗だくになるだけだったので
1週間でギブ(^^;)


今日
ようやく普通に乗れて
楽しめました。
思っていた以上によく走ってくれて。
久しぶりの1時間くらいのライド

気持ち良かった~。



d0357086_18500487.jpg

ママチャリ仕様のブルーノさん





でもでも。
帰りは地獄の向かい風。
しかも風が非常に強くって。

帰宅したら
腿が張るわ、
体力使い過ぎてお腹が空き過ぎるわで、
バテバテ…。



14時過ぎてお昼ご飯食べて
その後
母の夕食作る時間まで爆睡して。

起きたら心地よい筋肉疲労感(笑)




久しぶりに爽快な汗をかいて
リフレッシュできた土曜日でした。

そろそろ本格的に
自転車もウォーキングも復活だな~。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪








by cinqante | 2017-09-02 18:57 | お出かけ | Comments(0)

結婚24年目



22日、結婚24年目を迎えました。




今年はランチでお祝い。
4月に食べて美味しかった江戸前うなぎふたたび(笑)






(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)






美味しかったけど
うなぎも肝も
5月の方が丸々して大きかったかな。
夏前の方がいいのかも?






広場を見下ろせるお席で
ゆっくりお食事できて楽しめましたん(^^)


d0357086_13435694.jpg






食後は
アンティークな時代マーケットや
鉄ちゃんが喜びそうな企画展楽しんで。
荒物雑貨見たり
エアコンの下見したり
いつもと変わらぬ
梅田ショッピングを楽しみました。


そして帰宅してから
地元でエアコン購入という
いつもと変わらぬ日常を過ごして。



うなぎ食べた以外は
スペシャル感のない休日でしたが
いつもと変わらないのが幸せなのですよね。





そうそう。
夫が気づいたことに
25年目は銀婚式なんですって。

来年は旅にでも行きましょうかね♪






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-08-27 14:05 | お出かけ | Comments(0)

エアコンを買い替える



エアコン買い替えの手続きしてきました。



何日前だったか…。

ものすごく残暑厳しかった夜に
てんぷら揚げて。

室内に熱気がたまって抜けない日がありました。






(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





外気温も
ものすごく高かったので
全然室温が下がらなくて
このまま壊れちゃうんじゃないかと
心配になったくらい。






購入して9年。

お家引っ越しの時に移設してから
ちょっと微妙に調子が悪くなり、
お掃除機能はもう使えないし
旧居では昭和な換気扇使用場所で使ってたし
同居していたじいさまはタバコ吸ってたし。

ということもあって
修理する気はサラサラなく
年末くらいには買い替えたいなぁと
思っていたところでした。



d0357086_18522229.jpg

今のはダイキンさん。





年末待たずにパワーダウンを感じ
いきなり止まってしまう心配も出てきてしまって。

わんこたちのことを考えると
早めに対応した方がいいということになりまして
本日家電店へ。




結果、大正解。




今の時期、お値段がものすごく下がっていて
ひとつ上のタイプが購入できたうえ
当初の考えていた金額より安かった
というラッキーさ。



今度は霧ヶ峰の23畳タイプ。
リビング使用なのでデザインの良く
機能も一番良い機種にしました。


今のエアコン
買い替えにあたって調べてみたら
12畳タイプだったことがわかって。

大きいの買ったと思っていたのでびっくりでした。



今のリビングは17畳以上あるので
全然パワー足りてなかったという…。

道理で、冬寒いし夏暑かった訳だ。





工事の混む時期は過ぎたようで
休日の午前に作業してもらえることになったし。

いろいろラッキーなエアコン買い替えでした。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-08-26 19:35 | 整え | Comments(0)

キッチンの秘密兵器


ずっと欲しいと思っていた
踏み台(脚立)をようやく買いました。


d0357086_11080564.jpg



白♪






頭上にあるもの取ったり
お掃除したりということ、
今までは
ダイニングの椅子で代用していたので
億劫であんまりしてない(^^;)



踏み台いるとは思いつつ
これというのがなくて
ズルズルと6年近く…。




これからは
こういうのももっと活用できる! はず(笑)

d0357086_11080507.jpg


左の野田琺瑯のミモザなんて
まだ1回しか使ってない…。




ほんとは一段の方が良かったんだけど
やっぱり高さが足りなくて。



届いた2段のは思っていたより
巨大で収納できるかと心配になりましたけど
なんとか。


d0357086_11080682.jpg




椅子がわりにもなるので
いろいろ活用していきます。









インスタは、アナベルドライとお家ごはん。










(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪








by cinqante | 2017-08-19 11:35 | 整え | Comments(0)

お伊勢さん参り。



伊勢神宮にお参りしてきました。




(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





春先から体調悪かったり
仕事で嫌なことがあったり
母のサポートの心配事や
モロモロのこと…。

夢見も悪くて
寝てる時まで引きずってしまっていたりして。

スッキリしないことが溜まりすぎて
ふと思ったのが
お伊勢さん参りしたいな
ということでした。






朝夕母のサポートがあるので
自由になる時間は7時過ぎから17時くらいまで。


前日に夕食の準備して
混雑もちょっと緩和しているだろうと思われる昨日
夫と一緒に行ってきました。


休憩込で往復6時間半くらい
参拝1時間
食事・散策1.5時間というスケジュール







お参り終えて
なんだかスッキリしてます。



内宮参拝した後から
どういう訳だか汗が滝のようにできてきて。
気分的なものかもしれないけど
老廃物と一緒に嫌な「気」も一緒に流してしまった感じ。





お昼に伊勢うどんとてこね寿司食べて。

d0357086_06443285.jpg




過去、タイミングが合わなくて
なかなか食べれなかった
赤福氷も食べて。

d0357086_06443272.jpg






(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)








満足(^^)













お守りと神饌いただいてきて。

d0357086_06443279.jpg


d0357086_06443154.jpg







今日からまた頑張ります。








Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-08-17 18:40 | お出かけ | Comments(0)