50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:しゃもじ ( 1 ) タグの人気記事


週初め
大雨だった日の夜ごはん。

d0357086_22272156.jpg



お買い物行く気が失せるほどの雨だったので
お家にあったもので用意。

夫は白ごはんでしたが
私は母用に作ったオムライスの残りごはん。





La Cocotte de GOHAN でのご飯炊き
大変苦戦しております
ご飯がやっぱり固いんですよねぇ…。
なんで普通に炊けぬのか(^^;)


他の方のブログ拝見しても
固すぎるっていうのないし
何がいけないのかしら。

ハテ?


今日で4回目の炊飯。
我が家はIHなのですが
火力が強いのかと思って下げたら
とうとう芯が残るご飯できちゃって。

アララ…。


まだまだ飯炊き修行続きます。





ごはんが美味しくなるおしゃもじ見つけました。

d0357086_22272180.jpg


最初は炊飯器用のプラしゃもを使ってましたが
鍋肌をこする音と感触が嫌で
何年も前に買ったまま仕舞っていた
木のおしゃもじを使ってみたら
これが使い心地良くって。

木曽檜の刻印があって
ご飯を混ぜるといい香りがたちます。


素朴な木のおしゃもじって
ごはんひっつきそうで敬遠してたのですが
水で湿らせて使うと全然ひっつかないという
当たり前の事実を
今頃再認識。

思い返してみれば
昔は実家でこういう木のおしゃもじ使ってました。




蓋とお鍋の間に挟むのにちょうどいいサイズ。

d0357086_22272148.jpg

ちゃんと拭いてますけども
乾燥も兼ねての隙間開け。
見た目もいい感じ。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-19 23:24 | おうちごはん | Comments(0)