50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ごはん ( 3 ) タグの人気記事

今年のGWはお家の整え


今日の朝ごはん

d0357086_12270694.jpg



4月中サボっていたダイエット
今日から復活。


ウォーキングはひと足早く
昨日から再開しましたけど
食事制限は今日から。

戻ってしまったウエイトを
連休中に戻したい。
なんとか(^^;)






GWは
毎年泊りがけでどこかへ行ってますが
今年はお家組。

夫のお仕事がカレンダー通りになってしまった
というのもありますが
車買い替えによる
車待ち中なので
結局どこにも行けずで、今年はお預け。








夫出勤の今日は
引き出しの整理&紙もの・取説仕訳なんぞを。

d0357086_12270778.jpg

こういう作業って
ひとりの方がはかどるので
午前中黙々と頑張りました。


この他に、違う引き出しと
お料理本の整理とか。



ずっと気になっていたとこだったので
片付いたら気持ちまでスッキリ。

整ってるって気持ちいい~(^^)


連休中
毛布なんぞの寝具が入ってるクローゼットも
整理予定。









私のお片付け中


ぴんこりんは引っ付き虫して
d0357086_12270738.jpg


ひたすら眠るぼんちゃん
d0357086_12270673.jpg




さて、これからウォーキングでお買い物。

今晩のおかず何にしようかな。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-01 12:44 | 整え | Comments(0)

ちょっと前になりますが
伊賀焼のおひつをおむかえしました。

d0357086_05292706.jpg


前に使っていてとっても便利だったのですが
割っちゃったおひつ。

割ってからは
お茶碗とかどんぶり鉢とかで保存してました。

温めなおすと美味しくないから
お弁当用に焼きめしとかにしてましたが
毎度毎度になるとカロリーも気になるし
飽きてもくるしで。


もう一度買おうかなと思っていたタイミングと
La Cocotte de GOHAN をお迎えしたタイミングが合って
ふたたび。




麦ごはん、十六黒米、玄米、白米…。

いろんなご飯を作るので
こんどは2つ。

同時に使うこともあれば
ひとつはお休みさせてることも。




長年、秋田の曲げわっぱのが欲しいなと
思い続けてますが
長時間保存して、毎日使うなら
そのまま温められる
このタイプがとっても重宝するので
まだ当分ないかな…。






昨日は炊飯器で十六黒米を炊きました。

d0357086_05294015.jpg


私と夫は今晩もこれを食べて

母とお弁当用に
La Cocotte de GOHAN で白米を炊きます。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-27 05:53 | | Comments(0)

STAUB の La Cocotte de GOHAN



毎年、カード会社からギフトがいただけるのですが
今年はこれを選びました。

d0357086_06433952.jpg

La Cocotte de GOHAN(M)






黒が男前でいい感じ。

d0357086_06433918.jpg






昨日は夫の帰りが早かったので
早速炊いてみたご飯。

d0357086_06433940.jpg


IHのうえ置きっぱなしで蒸らしたので
ちょっと固めの仕上がりになっちゃったんだけど…。

粒のたったしゃっきりご飯ができて
炊飯器で炊いたのとは全く違う出来上がり。

おいしい(^^)




しばらくは
我が家のお米にあった炊き方探しして。

普通に炊けるようになったら
炊飯器とご飯の種類の炊き分けしようと思ってます。
白米と十六黒米とか玄米とか。

今、一度食べてみたいと思ってるのが
寝かし玄米。
炊飯器を長時間占領しちゃうので
失敗なくご飯炊けるようになっていないと(^^;)








収納はしないで出しっぱで。

d0357086_07255496.jpg

カウンターの上が定位置。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-14 07:41 | | Comments(0)