50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

松野屋さんにお直しをお願いしていた
お弁当箱が戻ってきました。

d0357086_06463503.jpg


さわらとひのきでできた
長野のすり漆弁当箱。



蓋に隙間ができてきたので
修理をお願いしたのですが
漆の塗り直しもしてくださって。


買ったときより
上物になったんじゃないかと思うくらい
ぴっかぴっかのつやつや
で戻ってきました。

d0357086_06444055.jpg


木のお弁当箱が大好きでたくさん持ってますが
補修しながら長く使えるのはうれしい。
職人さん手作りならではですね。








木のお弁当箱は
毎日使うと傷みが早いので
2つを交互で使ってます。

d0357086_06443916.jpg


形は違えど
同じ種類、同じ容量。


いろんな種類の木のお弁当箱持ってますが
ここ数年使ってるのはほとんどこれ。

塗りがあって
シンプルな形が
一番使いやすくって重宝します。










昨日戻ってきたばかりのお弁当箱を早速使って
今日のお弁当。

d0357086_06444063.jpg


十六黒米に小豆島の木耳入り柴漬け
出汁玉子焼き
ブロッコリー

ロースト照り焼きチキン




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




# by cinqante | 2017-04-12 08:19 | お弁当 | Comments(0)

和食の夜ごはん


来週、再来週とお客様来訪予定なので
今日も家仕事。

片付けいろいろやっちゃうつもりでしたが
どうにもこうにも時間が足り~ん。
さぼらずに頑張って動いてるのに
いつもの家仕事で手がいっぱい。
拭き掃除やりたかったんだけどな…。






本日作ったおかず2種。

d0357086_22111831.jpg





今日のおかずの新ごぼうと牛肉の炊いたん。

d0357086_22111849.jpg




明日か明後日に食べる予定の沖縄豚の角煮。

d0357086_22111810.jpg


両方とも下ごしらえは圧力鍋で。

豚の角煮は何度作っても固くなっちゃうのが悩み。
脂は柔らかいけど、身が締まって固い。
ゆっくり煮込んで作っても
身の部分はやっぱり固めになっちゃう…。


後日談:角煮、今までで一番の出来でした。
パサパサしてなくて、しっとりに出来上がっててびっくり。
沖縄産の豚、はじめて買いましたがほんと美味しい。
この他にロース買ってとんかつにしたんですけど
夫、大絶賛です。




ご飯は夫のリクエストで筍ご飯。

d0357086_22111949.jpg

姫路の太市の筍。
夫がテレビで見たその日にスーパーで見つけて
「食べたい」ってことで。

わざわざ木の芽は買わない我が家(^^;)





ということで
今日の夜ごはんはこんな感じの和食でした。

d0357086_22111791.jpg

姫路の太市の筍ごはん
鹿児島のかつおのたたきを徳島の新玉とキュウリで
新ごぼうと牛肉の炊いたんをごまたっぷりで
木綿豆腐・明石のワカメ・徳島の椎茸入りお味噌汁
小豆島の木耳入り柴漬け



数少ない和食器の使いまわし
考えるのが楽し~(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




# by cinqante | 2017-04-09 22:50 | おうちごはん | Comments(0)