50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


雨の中
お友達がちゃーこさんに会いに来てくれました。


ある時期から女子旅に出かけているお友達、
「子犬飼っちゃったから、旅行は来年の春にして~」
とお願いしたら
旅行の話はそっちのけで
「わんこ見た~い」
とお返事が来て、
はるばるやってきてくれました。





d0357086_19145708.jpg


ランチ作る元気はなかったので
みんなでお寿司を食べましたの。








お友達
実家にいた時はわんこを飼っていましたが
たくさん育てた経験あるわけでもないのに
わんこの扱いほんとうまくって。



我が家の警戒犬ぴんこりんも
初めて会った時から早々に手懐けられてましたが
ちゃーこさんもまんまと。

可愛がり方もしつけ方も
上手なんですよね~。

ちゃーこさん可愛がりつつ
ぴんこりんのフォローもしてたし。


友人歴35年目にして
知ったお友達の特技であります。







お膝にちゃーこさん乗せて
スィーツ食べるお友達。

d0357086_19145772.jpg


食べつつ
話しつつ
マッサージしつつ。



飼い主の私も
食べる時にちゃーこさんお膝乗せなんて
まだやったことありませぬ…(^^;)







お友達帰ったら
遊び疲れたちゃーこさんダウン~(笑)


d0357086_19145656.jpg






今日は
久しぶりにいっぱい食器を出してきて
楽しかったなぁ。


夫とふたりだと
片付け面倒であんまり出さないもんねぇ。


d0357086_19145778.jpg


先日買った魔法瓶も大活躍でした。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-10-15 19:40 | 日々のこと | Comments(0)

ちゃーこさん
ホンジツからお散歩解禁デス。

お外のいろんな刺激に
慣れてもらわないといけません。






早速行ったのは近所のホムセン。





車もクレートも
我が家の生活スタイルでは必須。

d0357086_15290140.jpg





店内ではバッグに入って。

d0357086_15290161.jpg


最初はブルブル震えて顔も出せなかったけど。
しばらくいるうちに
だんだん顔出しできるようになりました。





近所だし
車初めてじゃないし
短時間だし。
余裕でOKだと思ってましたが
帰宅したらクレートでげろっぴ中…。


刺激が強すぎたのか
初めてのクレートで定位置が決まらず
ぐるぐる動いて酔っちゃったか…。


お家に入ったら全然元気だったので
お昼は休ませて
15時過ぎに姉ちゃんとの初散歩にも挑戦。






朝もつけたハーネスなのに
今度はかじりまくるちゃーこさん。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)







カバーにも嚙みつきまくるし。


d0357086_15394890.jpg


イライラをぶつけるちゃーこ嬢







で、
肝心のお散歩は
予想通りのお地蔵さん(笑)


d0357086_15290183.jpg




それでも数歩歩いて。




お家に帰る時は
なんとかテケテケ歩いてくれました。





初めてにしちゃよく頑張りましたな
ちゃーこさんでした(^^)


明日はお友達がちゃーこさんに会いに来てくれま~す。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪


by cinqante | 2017-10-14 15:53 | Instagram | Comments(0)


日曜日
夏のお茶セットにバイバイしました。


d0357086_19161101.jpg


柳宗理さんとHARIOのジャグ






夏の間、せっせと黒豆茶を
沸かして。
冷やして。

それももうおしまい。


でも、仕舞った途端また夏日に逆戻りしたので
ペット茶でしのいでますの…。
なんじゃそれって感じですが(^^;)






これからはこちらのセットがメイン。


d0357086_19161167.jpg


東屋さんの鉄瓶と
ようやくお迎えしたステルトンの魔法瓶。



都度沸かすのが手間なので
魔法瓶欲しいなと思い続けて数年。
ようやく決めてお迎えしました。

けど。

実は日常使いにはちょっと大きかった…。



鉄瓶サイズが入るの買ったけど
夜だけ使うならこの半分のサイズくらい。
なので買い増しになりそうです。

ちなみにこれ、850mL入るものですが
大きさは2Lのペットボトルサイズで
でかいのだわ。






d0357086_19161178.jpg




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-10-11 19:40 | 整え | Comments(0)

わんこ用の椀かご


一昨日、昨日と動き回っていたので
今日はわんこのお買い物に。




いろいろお買い物して
久しぶりに外食ランチ。


純粋な洋食って食べたことないかも…
ということで、洋食屋さんへ。


d0357086_19563016.jpg


ハンバーグにエビフライに和牛ステーキ


贅沢なランチでありました。





わんこのお買い物いろいろしましたが
メインはこちら。


d0357086_20010967.jpg

ちゃーこさんのハーネス。

ぴんこりんが気道虚脱の病気になってるので
ちゃーこさんは予防のためにも
ハーネスを使用します。





7日に最後のワクチンを終えたちゃーこんさん、
1週間後からお散歩OKがでました。


今のうちにいろんな刺激に慣れて
なるべく警戒心を持たない子になって欲しいので
社会化のために
いろいろお出かけ予定。



そして。


この3連休にいろいろ整えをやりまして
わんこたちの椀かごも決めました。


d0357086_21595400.jpg

兄ちゃんと姉ちゃんのボウルはキャトルセゾンの国産物。
ちゃーこさんのはお下がりでくまちゃんの国産物。







しばらく使っていなかった
豆腐かご。


豆腐かごなので
重さ大丈夫かなと思いましたが
3ぴき分のボウルとスプーンとスポンジが
ちょうど収まっていい感じ。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-10-09 22:10 | うちのわんこ | Comments(0)

残りもので朝ごはん



d0357086_08342321.jpg



二日目のホームベーカリーパンと
昨日の夜の残りの牡蠣スープで
おひとり様朝ごはん。

夫はホンジツおひとり様日帰り山小屋掃除に





牡蠣に片栗粉まぶしたら
シチューみたいにトロトロになっちゃったので
パンに乗っけ食べもできる♪

d0357086_08343028.jpg



残り物ではありますが
休日ならではのちょっと豪華ごはん。






昨日は美容院行って
お買い物して帰宅して
ご飯たべて
母の寝具買いにニトリ行って
母んち行って掃除して寝具交換して
夜のサポートにまた母んちへ行き
ぼんちゃんとちゃーこさんのワクチン接種へ。
ちゃーこさん3回目のワクチン終わりました♪


と、1日動き回って
クタクタ…。


ですが。

今日も忙しいです。

今日は洗濯とリビング衣替えに勤しむ予定。

なので朝から張り切って食べました。


今日中にやること終えて
明日はゆっくりするつもり。


さっ、ガンバロー!






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-10-08 08:52 | | Comments(0)

10月に入って
やっと暑さから解放されました。

今年は夏が長かったのか短かったのか
よくわかんなかったな…。



ようやく動き回れる気候になり
わんこたちもいい感じに落ち着いてきて
身体の不調も治りつつあるので
そろそろいつもの日常に戻らないと~。



ということで
パン焼きを再開しました。


d0357086_18553089.jpg



ホームベーカリーお任せパンです。



単に材料入れてセットするだけのことが
暑い時期にはなかなかやる気になれなくて。

材料の賞味期限過ぎちゃってるという…(^^;)





今の粉が終わったら
はるゆたか100%にかえるつもり。

春にお試しで買ってみたら
これが風味豊かで
とっても美味しかったのです。

ちなみに今のは、はるゆたかのブレンド粉

好みの材料でパンが作れるのが
自家製の醍醐味であります。






夫は会社で朝ごはん食べてるので
パンは夕方焼き上げて
翌朝カット。


d0357086_18552267.jpg


焼きたてはきれいにカットできないので

冷まして
寝る前に右の桐箱にしまいます。







定番は
チーズサンドとあんバター。


チーズはスライスチーズ
あんバターはたくさん入れないで少なめ。



パン自体がおいしいから
そのまま食べるか
シンプルな具で食べるのがおいしい。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-10-06 19:25 | | Comments(0)

初めての長いお留守番


ちゃーこさんの
1日3食だった食事を2食にするため
少しずつ時間をかけて食事の調整をしました。


それが先週金曜までのこと。


d0357086_19264591.jpg

大好きな階段で。

お口がでかいので、
名前の候補にペコちゃんも入ってましたん(笑)







週末で2食にして。


食べ具合とかお腹の調子
はたまたお腹の空き具合とか
様子を見てましたが
大丈夫だったので
今日から会社のお昼休みに帰るのはやめることに。



朝8時30分くらいから夕方5時くらいまで
長時間サークルに入ってのお留守番です。

ひとりぼっちじゃないので
寂しさの点では心配してませんでしたが
おトイレ大丈夫かな~って。

飼い主、踏みうんち怖し(笑)






今日は雨が降っていてお買い物しなかったので
1時間早くの帰宅。




帰ったらこんな感じ。

d0357086_19264657.jpg

敷物乱れは予想内。




うんちなし。

よし、よし♪


良い子で待っててくれました。




写真撮ってたら
「びよ~ん」な、ちゃーこ嬢。


d0357086_19264618.jpg

やっぱりお口でかいんだわ…。







おちっこの量もだんだん落ち着いてきてるし。


我が家にやってきてまだひと月も経ってないけど
成長を感じます。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-10-02 20:03 | うちのわんこ | Comments(0)

ちゃーこさん、
我が家に来て3週間が経ちました♪


d0357086_16335346.jpg





病気なし。

すこぶる元気。

で、あります♪






以下、覚書。



この週末から2食に変更。
(ただし、ごはんはまだふやかしすぎごはん)
様子を見てたけど問題ないので
月曜からはお昼休み帰宅をやんぴ。
踏みうんちが心配なのですが
どうかな~。

身体はちょっと重くなってます。
身長も伸びてると思うけど
毛がモコモコしすぎてよくわかんなかったり…。

身体のケアはすべてOK。
ブラッシング・身体拭きふき・歯磨き
耳掃除や巨大な目ヤニ取りまで
痛いことしても嫌がらないから
飼い主非常に助かる。

姉ちゃんの吠え癖移らないか心配したけど
今のとこ大丈夫。
興奮したらワンワンうるさいけど
怒りで吠えることなし。






今頑張ってるトイレトレーニングは
成功率が高くなってきました。

d0357086_16335395.jpg

姉ちゃんは
ご褒美の小さいフードもらいに
必ず参加。
兄ちゃんはどーでもいいみたいで
時々。






姉ちゃんとの関係は
なかなかいい感じになってきました♪

姉ちゃんの声が大きすぎるから
興奮してる時はけんかしてるみたいに見えるけど
実は仲良く遊んでる? みたいな。




ベッド取り合いバトルは
おもろくてほんと笑えます。

だいたい夜8時前後に始まって
ほっとくとエンドレスでやってるし。
決定的な動画が撮れなくて
インスタのは可愛いじゃれ合いみたいなもんですが
もっとすごいことなってます(笑)



(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)







仲良く遊んでる時もあれば
姉ちゃんのご機嫌悪くて怒ってる時もあり…
といった感じ。


d0357086_16335274.jpg


この後怒られてましたけど
懲りないちゃーさんはしつこく絡んでます(笑)






夫も私もヘロヘロなここ数週間でしたが
わんこたちのおかげで
心和む毎日過ごせてます(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-10-01 21:08 | Instagram | Comments(0)