50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの風邪


いや、いや、いや…。

何年かぶりで
寝込むほどしんどい純粋な風邪をひきました…。

会社休むほどの風邪は7年ぶりくらい?



2週間ほど前にちょっと兆候があって。
たまたま超音波検査受けた時に
リンパがものすごく腫れてますって言われて。

それから
しばらくは治まったかと思ったのですが
夫が会社で移された風邪をもらってしまって。


水曜、会社休んで
木曜、頑張って出社したら
金曜、悪化して熱を出し、またダウン…。


夏の間
なんだかずっと調子が良くなくて。

風邪の兆候が出てからも
熱っぽくて汗がだらだら出るのに
35度台をウロウロしていて。
なんか変な体調だな~と思っていたら
とうとう昨日38.4度まで上がって。


どーんと熱出して
汗かいて。

熱が下がったら
嘘のように身体がスッキリしました。



風邪の症状はまだ残ってるものの
身体のしんどさはなくなって
今日はもう普通に動けます。





我が家のわんこたちはみんな引っ付き虫ですが
今のとこNo.1はフットワークの軽い
ぴんこりん。

そのうち、ちゃーこさんも仲間入りしそうな予感

d0357086_10130017.jpg


私がダウンしている間ずっと付き添ってくれてました。

これがまたうれしいんだな~。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-09-30 10:19 | 美容・健康 | Comments(0)


ちゃーさん
昨日で生後3か月になりました。



以下、覚書。

ご飯は朝と夜多め、昼少な目。
ちょっと調子崩していたお腹が安定してきた。
(うんちのサイクルも安定してきた)
よって、来月から1日2回の予定。

歯が生えてきてきたので、なんでもカミカミ中。

兄ちゃんは遊び友達と思われてワンワン誘われまくり
姉ちゃんは怖いから睨まれると固まる。

サークルに入ったら、わりと静か。
激しいひとり遊びしてることもあるけど、
出して欲しいの要求吠えはなし。



と、こんな感じかなぁ。





先住犬とのかかわりは
最初に比べたら良くなってます。

d0357086_15455461.jpg

姉ちゃんに人形奪われるの図



警戒心の強いぴんこりんが
少しずつ歩み寄りをしてます。

心を許したわけじゃないので
吠えと威嚇はまだすごいけど
最初に比べたらずいぶんマシになっていて
牙を出す回数も減りました。

怒られ過ぎたらお腹出してますが
懲りずに後追いして怒られてる
ポジティブなちゃーさん。


飼い主、
度を越えるとぴんこりんをしかりますが
基本はお任せ。
どのくらいで受け入れてくれるのか
ちょっと興味深々。






ちゃーさんケアグッズ、ちょっと変更。

d0357086_15455448.jpg


ゴミ袋そのまんまじゃ見た目よろしくなさすぎたので
ワンプッシュで開けれるゴミ箱買いました。

敷物類はサークルに乗っけて
リビングから見える階段をちょっとすっきりと。


ちゃーさん、
2段目くらいまで登れるけど下りれません。
ボールみたいに転げ落ちてびっくりしましたの。



人形は小さいかごに。

d0357086_15455411.jpg

人形用のかごあるのですが
ちゃーさんには大きすぎるので
小さいサイズのを。






そして、今日からちっこの特訓。


d0357086_15455400.jpg


ちゃんとトイレでできたら
フードひと粒ご褒美を開始したのですが…。


何度も乗ってする。
わかってるのかと思いきや、
してないのにトイレでポーズしてドヤ顔で待ち、
あらぬところでちっこしまくり…。

ちゃーさんにごぼうびあげてたら
兄ちゃんと姉ちゃんももらいにやってくるし(笑)

と、
初日から大混乱中。



気長に頑張ろっ(^^;)






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-24 16:29 | うちのわんこ | Comments(0)

ラグの敷き替え



ちゃーさんが我が家にやってきて
そろそろ2週間。




ダイニング下のラグを撤去しました。

d0357086_18434419.jpg


原因は、ちゃーさんじゃなくて
ぼんちゃん。




ちょっと情緒不安定になってるのか
ここ3日ほどラグの上でちっこしよりまして。
しかも
大量…。
再使用不能…。



ぴんこりんも失敗したりしたことがあって
取り換え時を考えていたので
取ってしまいました。






今度は
わんこ用のタイルカーペットに。

d0357086_18434433.jpg

しかも、半分だけ。



ちゃーさん、
うんちは98%ぐらいの確率で
トイレでできるのですが
ちっこは98%ぐらいの失敗率。

敷物あるとこでするので
半分は床のままにしました。





この上にわんこ用の防水シートを敷いて。

d0357086_18434385.jpg

見た目もいくぶんスッキリしました。










サークル入ってる時くらいしか撮れない
寝てる写真。

あんまり可愛くないけど(笑)
d0357086_18434300.jpg

ぼんちゃんもぴんこりんも
トイプーちゃん人形が大好き。

ちゃーさんには違うお人形買ってあげたのに
トイプーちゃん人形が良いみたいで
愛用してます。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-22 19:24 | うちのわんこ | Comments(0)


北欧は好きですが
ムーミンが好きというほどではありません。

ミィーのキャラは好きなので
マグひとつ持ってますけど




なのに、
CM見てたら無性に工作ココロが刺激され
「作りた~い」と思った
ムーミンハウス。


とりあえず
創刊号を買ってみました。


d0357086_17143093.jpg




それが、
ちゃーさんが我が家にやってくる前のこと。



ドタバタがやっと落ち着いたので
昨日やってみたのですが。


諦めました。




楽しいんですけども
子犬育てて忙しくなった今
落ちついて作業する時間が取れない…。


老眼始まっちゃてるもので
人よりものすごく時間がかかります。




まだちょっと未練はありますが
どんどん箱がたまるのは目に見えてるし
変なとこでリタイアなっちゃたら最悪だし…。

と自分に言い聞かせて
ストップかけました(^^;)


そのぶん
わんこと充実した時間持つことにしマス。







Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-19 20:55 | 日々のこと | Comments(0)

何度もブログリニュしているものだから
うちのわんこのことちゃんと書いてなかったなぁと
今更ながら思ってちょっとご紹介。

ブログでは呼び名変えてましたが
これを機に元に戻しました。





まずは「ぼんちゃん」

d0357086_11491473.jpg

2008年6月4日生まれの男の子。
ミニチュアシュナウザー(ソルト&ペッパー)





お次は「ぴんこりん」

d0357086_11491458.jpg

2008年11月26日生まれの女の子。
トイプードル(クリーム)



ぼんちゃんとぴんこりんは同い年。
ついでに言えば、実家のわんこも同い年。
みんな今年で9歳です。





そして新しくやってきた「ちゃーさん」

d0357086_11491440.jpg

2017年6月23日生まれの女の子。
トイプードル(レッド)

胸毛がちょっと白くって
お口がちょっと受け口です。




ちゃーさんのほんとの名前は茶胡なのですが
姉ちゃんと仲良くなれるようにという
願いを込めてひと文字お揃いです。








ちゃーさんがやってきて1週間が経った
今の状況はというと。


ぴんこりんは
未だ拒否モードですが
最初の時よりはずっとマシになっています。

d0357086_11491956.jpg



でも、でも。

ちゃーさんに買ってきたおもちゃはお取り上げ。
ほんとに引っ張って奪い取りしとりました。

ぼんちゃんもちゃっかりお取り上げ。

2ぴきで楽しくあもあも遊びに没頭。


d0357086_11491998.jpg


結果。

15分ほどで破壊してくれましたん…。







そしてようやく撮れた
3ショット写真。

d0357086_11491401.jpg

兄と姉は奪い取ったおもちゃに夢中




わんこたち
ゆっくり時間をかけて距離を縮めている真っ最中。





読んだよ~の応援clickお願いします♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-09-18 13:34 | うちのわんこ | Comments(0)

今日は2度目のワクチン行ってきました。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





いやぁ、いい子、いい子。

動物病院受診も問題なし。



ぼんちゃんもぴんこりんも
それなりにわんぱくな子たちでした。
ぴんこりんなんて最強女子だったので
子育ては大変だったし。
ぼんちゃんとの関係性も
ちょっと難しかった当時
ぴんこりんのサークル訓練もかねて
ひと月ほど一緒にお泊り訓練に出したくらい。




わんこ3匹育てると
それなりの知識はついたので
うちの子たちと一緒に過ごせると思われる
気質の子をお迎えしました。

わんこの一生をみるという責任の重さを考えると
パワーのありすぎる子の子育ては
飼い主的にはもうできないから
そういうこともよく考えました。



我が家にやってきたのは
マイペースでおっとりしてるけど
ほかのわんこに踏まれちゃっても動じない子。

けど。

こんなに手のかからない子だとは思いもせず、
ちょっとびっくりしてます。





さて、
今の我が家。

d0357086_16524468.jpg

d0357086_16531626.jpg


リビング中黄色い敷物だらけ。




これ、わんこのちっこ対策用のシートでして
ぴんこりんが小さい時に使っていたもの。

どこでもちーちー娘だったぴんこりんは
一歩、二歩、ちっこ
って感じで
歩くたびにちっこしてましたので
必需品でしたの。

実家にも分けてあげて
全部で9枚。

けっこう高いものだったので
高齢になった時介護で必要になるかもと思って
とっておいたものが
また子犬で役立つ時がくるとは…。



そして、ケアの必需品は階段に。

d0357086_16581489.jpg

d0357086_16582807.jpg

ラック買うと
いらなくなったらまた処分しないといけなくなるので
この体制で頑張ることに。



今日は安静にしてないといけないので
サークルで過ごしてるちびっこさん。
よく寝てます。





昨日のちびっこ

d0357086_17054785.jpg



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-16 17:22 | うちのわんこ | Comments(0)

インスタの方ではひと足早くご紹介してましたが
この日曜日
我が家にわんこが仲間入りしました。







(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)






なので
9年ぶりにわんこ育てに追われてます。

よって
ブログ更新する元気までなくて。





毎日慌ただしく過ぎていきますが
とっても賢い良い子なので
今のとこ、困ってることまるでなし。


しつこく鳴かないし。
吠えないし。
サークルではいい子にしてるし。




トイプがいくら賢いとはいえ
家に来た翌日に
うんちをトイレの上でするっていうのを
覚えたのはさすがにびっくりしました。
ちっこも失敗するの少ないし。


あんまりいい子過ぎて
そのうち豹変するんじゃなかろうかと
ちょっとビクビクしてたりして(^^;)





そして
何より心配していた先住犬との関係は
これからといったとこ。


トリミングから帰ってきて
子犬を見たぴんこりんは飛び上がってびっくりし、
ぼんちゃんは動じることなく当たり前に受け入れていて。


ちびっこはわんこたち見て尻尾ぷりぷり振って大喜びでした。


が、
鬱陶しがられてます…。



今、わちゃわちゃが激しい時期なので
ぴんこりんは怒りまくり。
落ち着いてきたら慣れてくれるんじゃないかなぁと
あまり気にせずに
気楽に考えるようにしてます。



興味深いのはぼんちゃん。

拒否してないわりに
まとわりつかれるのは嫌みたいで
時々カツ入れてるんですけど…。


ちびっこがやってきてから

いつもと違う場所で寝るようになりました。


d0357086_22471473.jpg

今までこんなとこで寝なかったのに…。




この先に何があるかといいますと。

d0357086_22480569.jpg

ちびっこのサークル。

夜はリネン被せちゃうので
中の様子がわかるのが唯一この場所で。



まさか、
見守りしてるとか?

よくわかんないけど…。


ちなみに
初日はサークルの真横で寝てました。




ぴんこりんがちびっこに怒った時
「やめれっ」って
止めに入ったりもしたんだとか。
夫談。





今後の関係に期待♪



d0357086_22532563.jpg


かまってほしいちびっこと
関わりたくないぼんちゃんと





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪








by cinqante | 2017-09-14 23:09 | うちのわんこ | Comments(0)

3階の私室復活


快適な気温になったので
3階の私室復活。


エアコンないので夏は全然活用してなくて
片付けするのも億劫になる暑い時期は
荷物部屋になってます。




日曜のエアコン工事の時に
片付けちゃちゃと済ませて
久しぶりにこの部屋でアイロンかけ。




ちょっと大き目窓が2つあるこの部屋
我が家で一番お気にいりのお部屋です。


お部屋の雰囲気が素敵とかいうわけじゃないけど
解放感があって気持ち良く過ごせるのです。




今年、
3軒隣までお家が新築されて
東の窓はほぼ諦めていたのですが
3軒とも2階建てのお家だったので
窓を遮ることもなく
お隣と干渉することもなく
見えるのは屋根。


ラッキーでした。


d0357086_11345661.jpg

太陽の具合によっちゃ
3軒隣のお家の太陽光発電のパネルが
眩しかったりしますが…。




飛行機がよく見えるから
旅好きとしては旅情をかきたてられるし
住宅の隙間から新幹線も見えたりもして。





北は公共の施設で建物がなく
見晴らし抜群。

d0357086_11351458.jpg

隣の市で開催される花火も良く見えます。




時間によっては鳥がいっぱい遊びに来てるし
草刈り終わった後の香りなんて心が落ち着いて最高だし
街中の住宅地にしちゃ贅沢な環境であります。






ほんとはこの部屋にソファー置いて
ゴロゴロしたかったりしますが
際限なく物が増えそうなので
我慢、我慢(^^;)






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-04 17:31 | お気にいり | Comments(0)

9年目のエアコン交換


今日は朝からエアコンの交換工事。

朝イチで来てもらえたのでお昼過ぎに完了しました。


もうちょっと早く終わるかと思ってましたが
23畳クラスというちょっと大き目サイズなのと
高所作業が入るので
通常より時間がかかったのだとか。

そしてこのサイズ
一般家庭に設置ってほとんどないそうで。
買ったエアコンに際しては
デザイン変わったばかりだということもあって
業者さんも初めての設置だとか。

重いからひとりで作業できなくって
2人がかり。
丁寧に作業していただきました。



作業中わんこたちは別部屋待機ですが
ぴんこりんは大興奮。

怒り鳴き、悲し鳴き…と、ワンワン鳴いてるかと思えば
何故だか遠吠えも入って
忙しいお嬢様です。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)







新しいエアコン
機能だけじゃなくデザインも気に入って決めたのですが
いい感じ♪


d0357086_15223322.jpg

新しいのは四角いデザイン




リビングは一番長くいる場所だし
エアコンの使用率も一番高い場所なので
初めてカタログ見て決めました。






使用してみて。

今度はダイニングの方まで風が届く~。
しかし、その分稼働音は大きいです。



設定がいろいろありすぎるので
しばらく使ってみて
我が家に最適な使い方マスターしないと。



前のはカビもすごかったので
今度はこまめにお掃除して
きれいキープを心がけます。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-03 15:37 | 整え | Comments(0)

涼しくなったので。



早いものでもう9月。
ここんとこずっと
過ごしやすい気温になってうれしい。




暑い間車で通っていた毎月の美容室。

今日は自転車に乗って行ってきました。






(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





7月に買った自転車。
会社へ乗って行ったりしてましたが
毎日坂を上り下りするだけなので
自転車乗る楽しみを味わえることもなく…。

汗だくになるだけだったので
1週間でギブ(^^;)


今日
ようやく普通に乗れて
楽しめました。
思っていた以上によく走ってくれて。
久しぶりの1時間くらいのライド

気持ち良かった~。



d0357086_18500487.jpg

ママチャリ仕様のブルーノさん





でもでも。
帰りは地獄の向かい風。
しかも風が非常に強くって。

帰宅したら
腿が張るわ、
体力使い過ぎてお腹が空き過ぎるわで、
バテバテ…。



14時過ぎてお昼ご飯食べて
その後
母の夕食作る時間まで爆睡して。

起きたら心地よい筋肉疲労感(笑)




久しぶりに爽快な汗をかいて
リフレッシュできた土曜日でした。

そろそろ本格的に
自転車もウォーキングも復活だな~。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪








by cinqante | 2017-09-02 18:57 | お出かけ | Comments(0)