50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お友達とランチ


夏は基本お出かけしないのですが
お誘いいただいたら話は別で
「ランチしよ~」とお声かけいただいて
ちょっと郊外まで出かけてきました。



いやいや…
でもこの時期ほんと苦手なので
撮った写真は食べた肉のみ(^^;)


d0357086_07112074.jpg
地元産のお肉120gいただきました♪





車であちこち案内してもらって
いっぱい話して
郊外のいい空気も吸って
リフレッシュして。


毎年行ってる旅行の話も煮詰めてきて。

2年私の都合でパスしていてる女子旅、
今年は私が行先決める番なのに
まだ決まらなくて悩み中なんですの。





前日なかなか眠れなくて寝不足だったのと
ほどよい疲れで夜は早々に就寝。




今週からまた頑張ろうっと。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-08-21 07:33 | お出かけ | Comments(0)

キッチンの秘密兵器


ずっと欲しいと思っていた
踏み台(脚立)をようやく買いました。


d0357086_11080564.jpg



白♪






頭上にあるもの取ったり
お掃除したりということ、
今までは
ダイニングの椅子で代用していたので
億劫であんまりしてない(^^;)



踏み台いるとは思いつつ
これというのがなくて
ズルズルと6年近く…。




これからは
こういうのももっと活用できる! はず(笑)

d0357086_11080507.jpg


左の野田琺瑯のミモザなんて
まだ1回しか使ってない…。




ほんとは一段の方が良かったんだけど
やっぱり高さが足りなくて。



届いた2段のは思っていたより
巨大で収納できるかと心配になりましたけど
なんとか。


d0357086_11080682.jpg




椅子がわりにもなるので
いろいろ活用していきます。









インスタは、アナベルドライとお家ごはん。










(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪








by cinqante | 2017-08-19 11:35 | 整え | Comments(0)

お伊勢さん参り。



伊勢神宮にお参りしてきました。




(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





春先から体調悪かったり
仕事で嫌なことがあったり
母のサポートの心配事や
モロモロのこと…。

夢見も悪くて
寝てる時まで引きずってしまっていたりして。

スッキリしないことが溜まりすぎて
ふと思ったのが
お伊勢さん参りしたいな
ということでした。






朝夕母のサポートがあるので
自由になる時間は7時過ぎから17時くらいまで。


前日に夕食の準備して
混雑もちょっと緩和しているだろうと思われる昨日
夫と一緒に行ってきました。


休憩込で往復6時間半くらい
参拝1時間
食事・散策1.5時間というスケジュール







お参り終えて
なんだかスッキリしてます。



内宮参拝した後から
どういう訳だか汗が滝のようにできてきて。
気分的なものかもしれないけど
老廃物と一緒に嫌な「気」も一緒に流してしまった感じ。





お昼に伊勢うどんとてこね寿司食べて。

d0357086_06443285.jpg




過去、タイミングが合わなくて
なかなか食べれなかった
赤福氷も食べて。

d0357086_06443272.jpg






(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)








満足(^^)













お守りと神饌いただいてきて。

d0357086_06443279.jpg


d0357086_06443154.jpg







今日からまた頑張ります。








Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-08-17 18:40 | お出かけ | Comments(0)

リビング整え後の再調整


リビング変更後
ちょっと気になったところをお直し。



まずは
ソファ前のキルトを敷いているところの下に
吸着カーペットを。

d0357086_11401703.jpg




ほんとは敷きたくないんだけど…。
滑り止め敷いてもモコモコして収まりが悪いので
観念して。


このカーペット
微妙なサイズで大きさ違うのがあったりして
敷き詰めるの苦手です。
歪みとか隙間とか気になる(^^;)






そして
このエリアの

d0357086_11401735.jpg




ここ。

d0357086_11401711.jpg



時計の下に棚設置。


もともとウンベラータを置いてたのですが
場所移動したら
壁の空間が微妙で。
余ってたMUJIの棚にグリーンを。


ちなみに時計もMUJI。
旧居から持ってきたもので
見やすいのでそのまま使ってますが
今だったらこれ選ばないな。

どうして色の濃いの買ったのか
覚えていないという…。







わんこのケアデスク置いていたところは
こんな感じに。

d0357086_11401811.jpg


写真に撮ったら詰まってる感満載ですが
圧迫感なくなってスッキリしてます。


ここ、訳もなくニッチが4つあるのですが
これがどうにもこうにも使いにくくって。
建売買ったので仕方ないのですが
普通の壁にして欲しかった…。







山小屋に行ってた男子組が戻ってくるので
今日で女子生活おしまい。


今日の夜ごはん何にしましょかね(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-08-14 12:04 | 整え | Comments(0)

久しぶりのまる洗い。


基本、ひと月に一度美容院へ行ってるし
パピーの時のように汚れることもないので
ほとんどお家洗いはしないのですが。


今月は美容院パスにしたので
お休み中にまる洗いすることになった
我が家のわんこたち。



本日
まずはぷー子嬢から。




ブラッシングして
伸びてる毛をカットするまでが
下準備。

d0357086_14564725.jpg




お風呂で念入りに洗う。
写真なし(笑)





お風呂から上がったら
自分で身体拭いてくれるので
飼い主らくちん。


脱衣所で
さんざん身体拭いて
ケアデスク来てからも
拭きまくって。

d0357086_14564717.jpg




脱力。

d0357086_14565202.jpg




そして
一枚目の写真に戻る。

d0357086_14565203.jpg

同じ格好の同じ表情って…。







あとは
ひたすらドライヤーの風に耐え。

d0357086_14565248.jpg




お耳掃除してもらって
目薬も差してもらって
ようやく終了。





お疲れさま。

d0357086_14565184.jpg

ホンジツお顔が全部お地蔵さん。










インスタはぷー子さん写真だらけ。
まる洗い後の別カットもあります。










(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪






by cinqante | 2017-08-13 15:35 | うちのわんこ | Comments(0)

今日も晴れてる外は暑そうでしたが
お家の中はちょうどいい感じ。

湿度のちょうどよい風のある日だったので
久しぶりにリビングのエアコンを止めました。

直接陽の光が入り込まない2階のリビング、
30℃オーバーの中家仕事していても
全然大丈夫で。

適正な湿度で風があれば
快適に過ごせるんだと再確認。






それでも
水分補給は必要なので
家仕事前に準備。

d0357086_15531960.jpg

我が家は黒豆茶常備





昨日ゆっくりしたので
今日はいっぱい働きました。

洗濯数回
アイロンかけして
縫物して
扇風機分解洗いして
いつもの家仕事

そして、
リビングのカーペットの取り除き作業。


シュナ夫さんが端っこをがじるんですよねぇ…。

d0357086_15531978.jpg

こんな感じで3角がボロボロ…。




怒ったらやめるんですけど
また繰り返すのエンドレス。
キリがないので取り除くことに。



そのまま処分すると料金がかかるので
カットして分解。

薄いものだったからなんとかハサミで切れましたが
それでも手がだる~い(^^;)





ついでなので、配置換えもして。


わんこのお手入れ台に使ってるデスクを
エアコンの下に移動しました。


d0357086_15531980.jpg


あんまり変わってないわりに
お掃除も念入りにしていたら夕方までかかって
さすがに疲れました…。




でも
スッキリしたので
気分良し♪









今日は男子組が不在なので
私の後ばかりひっついていたぷー子さん。

d0357086_15531839.jpg






全然お昼寝できずだったので
今日は早めに寝落ちしちゃいそうです。

d0357086_15531808.jpg









今日のインスタはお掃除前にアップ。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪






by cinqante | 2017-08-12 16:26 | 整え | Comments(0)

回転寿司からのドライブ


お休みに入りました♪



今日は何にもしないで
だらりと過ごすと決めていたのですが
お昼を食べに某回転寿司へ。


過去2度ほど行ってあまりの美味しく無さに
足が遠のいていたとこですが
CM見て何年かぶりに。


10年近く経ったらさすがに改善されてました。
みなみ鮪の握り、美味でした♪






そのままお家へ帰るつもりでしたが
急に思い立ってホームセンターへ行くことに。


自宅近くにはなくて
25kmほど離れた場所に2店舗。

街中と郊外どちらに行くか悩んで
ドライブ兼ねて郊外の方へ。



d0357086_18324171.jpg








途中
道の駅があったので寄り道。


d0357086_18324056.jpg




道の駅大好き。



お友達への手土産とか買って
めっちゃ暑かったので
ソフトクリーム。


珍しく夫がひとつ食べるというので
2つ買って。


d0357086_18324178.jpg

私は岡山の白桃ソフト
夫は名産の栗クリームがかかったソフト







田舎の空気吸ったら
いい気分転換になりました(^^)








郊外のホームセンターまで
何を見に行ったかといいますと…。


d0357086_18324068.jpg


母さまの介護グッズ。



エアコン部屋で寝てばかりいたら
足腰が弱ってきて
寝転んでから立ち上がるのが難儀になってしまって。

今はちょっとマシになってますが
手すりみたいなのがあるといいだろうと思って
買ってきました。



椅子は折り畳み。
お風呂で介助する時に洗面所で待っているのですが
ずっと立ってるかしゃがんでるかしていて
しんどかったんですよねぇ…。
椅子があったら便利だというのに
ようやく気付いて購入です。







***




インスタは我が家の先代わんこです。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪






by cinqante | 2017-08-11 19:02 | お出かけ | Comments(0)

あと一日頑張る。



d0357086_07572818.jpg



今日頑張れば

明日からお休み。



個人的にだけど

お盆休みが

一年の折り返し的感覚であります。





d0357086_07572781.jpg





お休み中は

お掃除して

だらりんとリラックスして

過ごします。



















(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪






by cinqante | 2017-08-10 08:03 | 日々のこと | Comments(0)

イカの酢味噌和え


あんまりうれしくないけど。
ようやく夏らしい毎日になりました。
朝からほんと暑い。




昨日は車でいつもの美容院へ行って
夜は地元の盆踊りと
淀川の花火大会のおこぼれを見に。


d0357086_08475483.jpg






自宅からも見えますが
川へ行くと
高くあがる花火が
とってもきれいに見えます。



結婚するまで20数年暮らしてたのに
川から花火が見えるのを知ったのは
6年ほど前に戻ってきてから。

活発で遊びまわっていたのに
なんで知らなかったのかほんと不思議…。



小さい時はこの川でも花火上がってて
とても楽しみにしてたのを
懐かしく思い出します。
灯篭流しもしてましたし
秋祭りも盛大で楽しかったな。









夜ごはんに
イカの辛し和えをつくりました。
(場所によっては「ぬた」っていうのですね)


小学生くらいまで
母が良く作っていたおかず。



d0357086_08415720.jpg

器はイイホシユミコさん





ほんとは分葱で作りますが
売ってなかったので
伊勢の大き目おネギで代用。



先週、生のイカを買って冷凍したのですが
ふと思い出して
数十年ぶりに作ってみたひと品。


懐かしいお味でした。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪











インスタ更新してま~す。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-08-06 09:14 | おうちごはん | Comments(0)

ナスのお味噌汁


人生初でナスのお味噌汁を作りました。


母もナスをお味噌汁に入れたことがなかったので
食べたのも人生初かも。


ナス皮の色落ちが嫌で敬遠してましたが
夫のリクエストがあったので
作ってみましたのこと。






具はナスと油揚げと椎茸。
(お味噌入れる前バージョン)

d0357086_05144944.jpg



ナス皮の色キープはできたけど
お味は何か足りない感じ。


大きく切りすぎちゃったからか
出汁が薄すぎたからか
ナスが吸ってるお出汁のお味が薄すぎ。
うまみが少なすぎ。


ナスと油の相性が良いので
油揚げ入れてみましたが
あんまり効果なかった感じ。



また、試してみよう。








インスタ更新してます。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪






by cinqante | 2017-08-04 05:38 | おうちごはん | Comments(0)