50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Instagram 更新


Instagram、ただいまお勉強中。
思ってた以上に楽しい…。



長い文章書くのが苦手なので
ブログよりInstagramの更新の方が
マメになちゃうかもです。


なので。

更新お知らせしないと言ってましたが
ブログに連携機能もあったので
こちらでお知らせさせていただきます。


blogとInstagram
よろしくお願いします(^^)






(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-07-31 18:36 | Instagram | Comments(0)

久しぶりに和食ごはん



久しぶりに和食の夜ごはんでした。

写真撮っていたら
夫は早々に食べちゃって空のお皿が写ってるし(笑)



d0357086_20235599.jpg






いつもは
魚がメインとか肉じゃがメインとかなのですが
今日は程よい量にして
どっちも出しましたって感じ。

そして、野菜がちょっと少ない
夜ごはんでした。






塩のお魚嫌いじゃないのですが
夫も母も塩分注意なもので
あまり食べない我が家です。


お手頃価格のを久しぶりに買ってみましたが
同じ日付なのに塩具合が全然違っていて
びっくり。
夫のは塩まみれ過ぎだったので
私のと交換して食べました。

塩物はやっぱりちょっと上等のん買わないと
と、再確認したさんまの開き。







今日は真面目に作った肉じゃが。

d0357086_20235579.jpg

ちゃんと炒めて
水なしで煮込みました。





産直のものを買ったおくら。

ひとつだけ茹で忘れて
ひとつだけ茹でる羽目に…。

d0357086_20235411.jpg








食後は今季初のすいか。


d0357086_20235524.jpg



これは絶対おいしいと思って買った長野産。

大当たり♪



去年は西から東へと
出回る産地を追いかけて食べてましたが
今年は自粛中(^^;)





すいかはわんこたちも大好物で
一緒に食べてます。



私が食べてる間
良い子でちんまり座って待つ
シュナ夫さん

d0357086_20235589.jpg



と。



夫と私の間を忙しなく動き回る
ぷー子さん。

d0357086_20235521.jpg



それぞれの性格出てマス(笑)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-07-30 20:54 | おうちごはん | Comments(0)

お肉を買いに



お暑うございます。
今日は今季一番の暑さでした。

でも、いつもの夏とは違うんですよねぇ…。
停滞してる台風の影響か
太陽がほとんど出ない。
ひたすら蒸し暑い。

今日もほとんど太陽出てないのに
地熱がすごくって。
息するのも苦しい感じでした。






今日も夫と行動。

午前中に用事を3件済ませ
お昼に冷やしラーメン食べて
お昼から出かけたのが
お肉屋さん。


出かけたというか
訳わからんまま連れて行かれたともいう。



d0357086_18034142.jpg




お仕事関係でお知り合いになった方のお店で
本日オープンだそう。




お客様たくさんいらしてました。



d0357086_18034127.jpg





お目当てはステーキでしたが
塊肉カットしてもらうには
お肉の違いとか大きさとか
よくわかんないねぇということで
まずはお手頃のカット肉をチョイス。


d0357086_18034156.jpg


阿蘇のあか牛のいろんな部位
500g







お肉の入った袋を持って
足取り軽く
駐車場へ戻る夫(笑)

d0357086_18034202.jpg


肉好き夫、
ほとんど食べちゃうと思います。




ただいま18時半くらい。


明日もお休みなので
久しぶりにホットプレート出してきて
好きなお肉選んで
自分好みに焼いて食べます。


ささっ、
今から準備、準備~(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-07-29 18:36 | お出かけ | Comments(0)

文字を書く



もう何十年もPCを使ったお仕事をしていて
文字を書くことがほとんどありません。



2、3年前
急に筆を使いたくなって
小筆と筆ペンにはまりました。

その次は
使ったことのなかった万年筆。




お友達に試し書きさせてもらって
いろいろ悩んで
初めて買ったのがこの万年筆。


d0357086_22213143.jpg

プロフェッショナルギア インペリアルブラック万年筆






そして
ちょっと前、たまったポイント使って
ボールペンを買いました。


やっぱりいろいろ悩んで
握った感じが同じだろうと
同シリーズにしてみました。


d0357086_22213148.jpg

プロフェッショナルギア インペリアルブラック ボールペン





高級ボールペン、初めてです。


そんなに変わらないと思ってましたが
全然違う書き味にびっくり。
すごく書きやすいと思っていた
普及品のボールペンとは雲泥の差。

お値段だけのことはありました。
ほんと書きやすい。




で、どうして
ボールペンかといいますと
通信講座申し込んじゃったんです。

d0357086_08340893.jpg

会社から申し込むもので
受講料金少しお安くなってる講座。




課題はたぶん出さない。

前回は筆ペン講座申し込んだけど
やっぱり出さなかったし(^^;)





テキスト目当てで
気が向いた時にぼちぼちやってこうかなって。






こういう文字が書きたいんです。

d0357086_22213629.jpg

行書体。


きれいに書きたいんじゃなくて
正しい崩し方(っていうのか?)を
知りたい。



今は、落ち着いて机に向かう時間確保が難しいけど。

書きたくなった時に
ぼちぼちと。


d0357086_08340716.jpg


書くの楽しいんですけど。
スッキリ・シャッキリ見えない
老眼がちょっと悲し…。







Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-07-27 00:10 | お気にいり | Comments(0)

インスタ始めました。



本日
母さま家のエアコン工事日。

いや、もう
毎日「熱中症なったらどうしよう」と
ドキドキして過ごしていたのが
やっと終わります。


有難いことに
ほとんどうす曇りの日が続いて
超暑かったのは1日くらいでした。

湿気はすごかったですけど。



母さまひとりで工事対応はもう無理なので
本日有給いただいてサポート。





お昼過ぎからの工事なので
その間にまったり過ごしつつしたのが
インスタの設定。


前からやってみようかなと思いつつ
なかなかその気にならなかった
インスタグラムを始めます。









ブログの更新もままならないくらいなので
のんびりゆっくりペースになりそうですが
こちらで更新のお知らせはしないので
ブックマークして時々見に行っていただけると
うれしいです。



どうぞよろしくお願いいたします♪





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-25 10:56 | お知らせ | Comments(0)

アナベルのドライ



そろそろ仕込まなくちゃと思っていた
アナベルをドライにします。


ラヴェンダーとアナベルは
ドライにするのを楽しみに育ててます♪





まずは水揚げ。

d0357086_23044175.jpg


いろんな方法があるようですが
私はひと晩だけお水を吸わせて
その後お水を抜いてドライにしてます。






買ったばかりの去年は2つぽっちで
寂しかったけど
今年は一鉢増やしたこともあって
いっぱい。


d0357086_23044190.jpg


もちょっとありましたが
梅雨時の大雨で折れちゃいました。









小さいのはこちらに。

d0357086_23044293.jpg





質感が気に入って三木屋さんで買ってきた
大上 裕樹さんの丹波焼に。

d0357086_23044285.jpg








去年のドライ。

d0357086_23044130.jpg



春先
明るい窓辺に場所移動したら
急速に退色して
アンティーク色に。


これはこれでいい感じですが
今日でおしまい。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-23 23:33 | 植物 | Comments(0)


母さま、昨日で84歳になりました。


2年前、急におかしくなり
ご飯も食べなくなり、
身体にも謎の炎症反応が出た時
正直、もうダメかと思ったこともありました。

そして、去年。
今度は熱中症にかかり
足は不自由になったし
認知症の症状も進んでしまって。



ところが、今。
復活してまぁまぁ元気であります。
元々夏になると気分的に沈みがちになるそうで
パワーダウンして
また認知症度アップしとりますが
足は不自由ながら
自転車にも乗れるようになっていて。



恐るべき復活具合で
すごすぎっ(笑)
な、
84歳の母さまであります。





そんな母さま部屋を
夫と私と兄で
ちょっと改造してきました。

壊れたエアコンを新調するのに合わせて
母のベッドをLDKの方へ移動しました。




片付けできないので
すごいことになっていたLDK。


これはほんの一部。
とてもじゃないけど
フィルターかけない写真は出せません…。

片付けても片付けてもこんな状態に戻るので
もう諦め。
必要最低限だけだけやるように。


私的には考えられない生活ですが
物のない時代を生きてきた人なので
物が多いのは仕方ないし
片付けられないのは認知症のせいなので
これまた仕方がないのです。



d0357086_16172152.jpg



ここの荷物をそっくり母の寝室へ運んで
ベッドをこちらに運んできました。

すごい量の荷物
こんなんひとりで無理と思って
男衆を集結させて大正解。
1時間半くらいでひと区切り。


d0357086_16172176.jpg

先週
ニトリのスーパークール(だっけ?)の
あれこれを導入しましたけど
エアコンない部屋では全然効果ありませんの…。



これに断熱・遮断の
カーテン買ってきて本日は終了。




今日から本格的に暑くなっていて
エアコン入るまでの数日が心配なのですが
熱中症にならないように
頑張ってもらわないといけません。



でも、
これでひと安心です。

冬もエアコン暖房できるようになるので
火傷や火事の心配がなくなります。



荷物ためこんだ寝室はすごいことになってますが
こちらは涼しくなってから片付けることに。

とても今はできませぬ…。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-22 17:08 | 母のサポート | Comments(0)

5分だけでもくつろぐ。



認知症の母のサポートをしているもので
朝・夕は時間に追われて大忙しです。

ただいまパートタイム勤めでありますが
帰宅してからご飯食べるまで
休む暇なしな平日。



西日のきつい帰宅時間帯
お買い物行って帰ったらけっこうヘトヘト。

母に夕食を持参して
ちょっとした生活のサポートしているので
休む暇なく動いてたけど
少し前から
5分だけ休憩を取り入れました。




何が何でも
5分は休む!
座る!





腹減りすぎ対策の小袋のおかしと
冷蔵庫常備の黒豆茶。


d0357086_18294933.jpg


お菓子は器に盛って
お茶は石川昌浩さんのはちみつ色のコップで。
気分だけでもゆったりと。

休めたって気分は味わえて
ちょっと満足(^^)





時間に余裕があるときは
シャワー浴びちゃう。
(お茶とお菓子はなし)

その後すぐ大汗かきますが
一度リセットできるだけで
ものすごくリフレッシュできるのです。








今日は実家のわんこのトリミングでした。


d0357086_18294946.jpg



実家のわんこ
触れるけど母(とトリマーさん)以外
抱っこできない困ったちゃん…。


なので、まだ母に対応してもらってますが
気分によっては行けなかったり
忘れてしまったりなので
なかなか進まないのです。


ようやく予約しに行ってもらったのが先週。


今日は朝から何度も行くように言って
忘れないように家中張り紙いっぱい貼って
確認の電話も入れて。



頑張って対応してくれたので
ようやくスッキリわんこになって
私も肩の荷ひとつ下りました…。



でも、1日に二つの用事ができないので
お洗濯物干しといてねと頼んだのはできてなかったな。
明日また洗い直しです(笑)






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-20 19:04 | 日々のこと | Comments(0)


久しぶりに22時前に寝落ちた昨日。
今日は3時過ぎに目が覚めました。

眠い時間を越すと寝つきが悪いし
ここんとこリアルな夢を見がちで
寝起きの疲れが激しかったのですが
今日はスッキリな目覚め。


なので、朝からブログできたりするわけですね…。








久しぶりのご飯ネタ。




連休最終日だった月曜
夫の夜ごはん。

とっておきのお酒「獺祭」を買ってきたので
珍しくおつまみ系ごはんです。


ちなみに夫が買ったのは
獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
という種類。
日本酒飲まない私ですが
香りだけで普通のとは違うなというのはわかります。




d0357086_05302431.jpg


何十年ぶりくらいに作った豚冷しゃぶ
七尾のホタルイカみりん干し
岐阜のアユの塩焼き
鶏レバー
木綿豆腐





同じ日に買った
九谷青窯の樋山真弓さんの平小鉢に
木綿豆腐。

d0357086_05302401.jpg

お豆腐は木綿派。






そして、昨日の夜ごはん。

夫がちょっと遅かったのでおひとり様で。


カレーと

d0357086_05302454.jpg


春菊・木綿豆腐・しらすのサラダ

d0357086_05302465.jpg



連休明けやっぱりしんどかったので
圧力鍋使った時短カレー。



欧風のお家カレーは
じっくり油で炒めて作るカレーより
炒めないで作るカレーの方が
しつこくなくてよろしい。
ルーもカロリーオフのものを使って。

歳のせいですかねぇ(^^;)
特にルーは普通のものだと脂っこく感じます。





久しぶりにしっかり辛めのカレーでした。


d0357086_05302303.jpg





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-19 06:00 | おうちごはん | Comments(0)

九谷青窯の器



連休最後の今日も
結局忙しない一日でございました。


用事を終えて自宅でゆっくりと思っていたのに
母ん家のエアコンが完全に故障しているのが判明して
夫と大慌てで家電店へ出向きました。

一番早い納入にしてもらって来週。
それまで暑さ和らいでくれますように…。


母は自分でエアコンの管理ができないので
思い切って生活の場所を変えることにして
来週大移動することになりました。

猛暑の中
片付けられないお部屋の整理。
また大変であります…。






そんなこんなの今日
夫と一緒にお買い物へ。



夫のお目当てはこちら。

d0357086_18384927.jpg

日本酒「獺祭」


TVで紹介されていて
ものすごく飲みたくなったようで。
デパートに行ってもなかったので
販売店探して買いに行きましたの。







そして
私はこちらを。


d0357086_18384959.jpg






九谷青窯の樋山真弓さんの平小鉢。

d0357086_18384980.jpg



最初に見つけたのは夫なのですが
手に取ったら私の方がえらく気に入ってしまって。



六月初め
器買いに九谷行く予定してたので
器購入は自粛してたのですが、
ぷー子さんの急病で秋以降に延期になったので
お迎え♪

ちょっと予算オーバーでしたが
見つけた時に買わないともう出会えないこと
多しなので。






使い始めはアイスでした。

d0357086_18384947.jpg

カップアイス
器に移したのは初めてです(^^;)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-17 19:08 | お出かけ | Comments(0)