50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


身体の調子がようやく戻ってきました。
春先くらいから辛かった更年期の症状が落ち着いた感じ。

なので、ちょっと動けるようになり
昨日の夜から整えモードに。

ただいま15時過ぎ。
今日はちょっと頑張ってます。




朝は早よから家事に勤しみ
オープン時間とともに買い物に行き
帰ってきてからやったのが
バラの植替え。

昨日また夫とまつおえんげいさんへ行って
イングリッシュローズをお迎えしてきましたの。


私が気に入った、一重のキューガーデンと

d0357086_15120762.jpg




夫が気に入った、レディ・オブ・シャーロット。

d0357086_15120737.jpg

香りはすばらしく良いのですが
オレンジ系のお花は我が家の庭で浮いてしまうのでは?
と思ってましたが
いい感じに馴染んでます♪




このバラの植替えを
雨の中せっせと。
タオルをほっかむりして
身体びしょびしょ(^^;)




お家仕事は
ずっと気になっていた換気扇のお掃除。
しんどくって動けない間にどんどん汚れてきて
早くやんなくちゃと思ってたこと。


換気扇のお掃除は前のお家で泣かされたので
今のお家に来た時は完全防備してます。
なので
シート以外はほとんど汚れなし。
分解して食器洗いにかけ、拭き掃除をして
というのを1~2か月ごとにしてるので
6年以上使ってるわりには
きれいに使えてるかなと思います。


内側にシートをかけ
d0357086_15120726.jpg


外にもかけて完全防備。
d0357086_15120689.jpg




そして、もうひとつの家仕事は
ベランダのお掃除とお隣さんの窓隠し。

この春
お隣にお家が建ちましたが
窓の前にお隣さんの窓が
で~んと。

d0357086_15120776.jpg

よりによって
開け閉め、出入りする方に(涙)




仕方ないのは重々承知だし、
一応配慮して斜め開きの見えないタイプのもの
にしてくれてますが
見たくないのに見えるって
けっこうなストレスです。

この線上に
ソファあり
ダイニングでの私の座る位置あり
食器洗いする場所あり
と、
私の生活動線があるので
ずっと目に入るという…。






お隣のお家が完成したら対策しようと思ってまして
ようやく…。

d0357086_15120780.jpg


ホムセンで見繕ってきたすだれをかけました。



無機質な窓が見えなくなっただけで
いい感じに落ち着きました。

うん、思ったよりいい感じ。


来年はオーダーで
すだれ作ってもらうっていうのもありかな。






もうすぐ16時。


今から掃除機かけして
母にご飯持って行って
お風呂の介助してと
まだまだ大忙しの今日。




さぁ、もうひと頑張りしようっと。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-25 15:59 | 植物 | Comments(0)

活版印刷の本



久しぶりに本を買いました。


d0357086_07532929.jpg


活版印刷の本。



本のにおいをかぐと
昔懐かしいにおいがします。


小学生とか中学生の頃
図書館でいろんな本借りて読み漁っていた時の
におい。

においと記憶って結びついてるから
あの頃の記憶がよみがえって
懐かしさがこみあげてきます。







アスティエ・ド・ヴィラットから
活版印刷のパリ紹介本の日本語バージョンがでると知ってから
発売楽しみにしてました。



30代~40代
パリが大好きで毎年のように行ってました。
最初は夫と行って
途中からはひとり旅して。
お友達に南仏連れて行ってもらったこともあって。

ちょっと出かけてきますみたいな感じで
楽しんでいて
もういいやと思うくらい満喫したので
すっかりパリ熱は冷めちゃったけど
今でもフランスは大好きです。





ほんとは初版本欲しかったんだけど
延期になったから油断していて
入手できたのは第2版。


d0357086_07521202.jpg



5月に行った三木屋さんに持って行って
お宿で読みたかったんだけど
間に合わずで残念。



お家で時々めくって
ちょっとずつ楽しみたいと思います。





d0357086_07521246.jpg

縁取りも昔懐かしい金色。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-23 08:08 | お気にいり | Comments(0)

トレリスの庭仕事



我が家の小さな庭にトレリスを設置しました。


d0357086_21413716.jpg


去年買ったイングリッシュローズのガートルードが
お花も香りも大きさもすばらしく
ちゃんと誘引して育てたいなと思って。


そこまでしなくてもと言っていた夫ですが
月初に行ったまつおえんげいさんの
すばらしい薔薇の誘引具合を見て
えらい積極的に協力してくれました。






まだ夏になっていないとはいえ
今のこの気候。
どうしてもやりたくて頑張りましたが
かなりバテました…。

DIYお好きな方も多いようですが
私は苦手、やりたくない方です(^^;)





そのまんまの色だと
白が基調となってる我が家では浮いちゃうので
木材保護を兼ねて塗り替え。

d0357086_21413852.jpg



2度塗りしましたが
塗りにくい塗料 & てきとう主義で
出来上がりはムラムラ(笑)

d0357086_21413899.jpg



でも、そのまんま使うより
馴染んでいい感じになりました。

d0357086_21413760.jpg

冬になったら素敵な鉢に交換しちゃおうかな。




クレマチスも両側に誘引して。

トレリスに這わせるつもり。

左側にナイトベール
右側に白雪姫



トレリスの下には
紫陽花の恋路が浜
白いラヴェンダー
ラベンダー・ボゴング




歩みはのろいですが
お気にいりのお庭に近づいてます♪






今年初めて買ってみた虫の撃退ラケット。
どんなもんかと思ってましたが
家の中でもお庭でも
なかなかのお役立ち具合なり。

d0357086_21413752.jpg





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-18 22:18 | 植物 | Comments(0)

ちょっと遅くなりましたが
先月お泊りした三木屋さんのお食事のこと。


お泊りだけでなく
もちろん食べるのも楽しみにしていまして
(夫はアルコール三昧も)
今回は、のどぐろと但馬牛と紅ずわいカニのお料理
をお願いしてました。



食べたものまとめて
どんっ(笑)


d0357086_05414005.jpg


d0357086_05414004.jpg

冬に行った時は地元のカニコースをいただいたので
カニはもういいかな…と思ってましたが
この紅ずわいは甘くて絶品。






そして
一番楽しみにしていたのが
のどぐろ。

生のお魚ってなかなか入手できなくて
開きしか食べたことなのですが
(それも、ものすごく小さいサイズ)
すんごいおいしいのです。

いつか
のどぐろの塩焼き食べに金沢のお宿へと思ってましたが
三木屋さんで念願かないました。


d0357086_05414090.jpg


いや、もう
うまい、うまい(^^)


よく、●●な前に食べたい料理は何?
とか聞かれますが
私は特にないな~なんて思ってました。
が、
今はもう迷わず「のどぐろの塩焼き」って言います。




知らない間に夫がお宿にお願いしてくれてた
のどぐろのお刺身も。

しかも、大きなサイズ

d0357086_05413912.jpg

生はやわらかくて淡白なお味。

お醤油つけると負けちゃうくらい。
塩かそのままで味わうのがおすすめ。




お友達と行った金沢旅のおみやげに買ってきた
のどぐろの開きを食べてから
ずっと食べたいと思っていた
塩焼きとお刺身。

堪能出来て幸せでした♪





そして、夫からのサプライズのこちら。

d0357086_05414033.jpg



デザート待っていたら急に電気が消えたので
「停電?」とびっくりしていたら
キャンドル5本立ったケーキが運ばれてきて
さらにびっくり。

そして、
何故だか感激して泣き出したのは
酔っぱらい夫(^^?)



夫とスタッフの方と近くのお席の方に
お誕生日祝いしていただきました。



今年50歳だ~と
さんざんアピールしたわりに
そっけない誕生日だと思っていたら
こういう訳でしたか(笑)




いい記念になりました(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-17 08:21 | お出かけ | Comments(2)


d0357086_05523717.jpg


今朝、ほやほやのぷー子さん。

ちょっと目の周り黒くって
病み上がり感満載ですが
膵炎が治まってくれました。




昨日血液検査してもらったら
数値がきれいに下がってました。

d0357086_05523759.jpg


この数値見て
夫も私も人心地がついた感じ。

精神的ストレスが半端なくて、
平日はお互い忙しい中
協力して動き回り
身も心もクタクタでした…。





今思えばピークは
土曜のお昼から日曜くらいだったかな。



病院行った回数7回。
ぷー子さん、毎回点滴と注射頑張りました。


重症化して入院治療になることが多い中
悪化せず落ち着いたのは珍しいようです。

食べてるものはいつもと変わらなかったので
原因は不明。
ストレスからと思われる大腸炎患った後なので
その関係なのかな…。





元気になってますが
体力的にはまだしんどいだろうと思うので
これからといったところ。




で、今朝の起き抜けぷー子さん。



ソファでひと暴れして。

d0357086_05523760.jpg



カキカキ。

d0357086_05523780.jpg


会社が近いので
毎日お昼休みに様子見に帰ってましたが
それもおしまい。






写真嫌いのシュナ夫さんですが
チェキは気にならないのか
寄る、寄る
寄りすぎ(笑)

d0357086_05523623.jpg



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-16 06:47 | うちのわんこ | Comments(0)

膵炎と闘うぷー子さん 2



ぷー子さん、昨日は一日こんな感じ。

d0357086_15490466.jpg

とうとうストーカー行為が消えました…。




夫がシュナ夫さんと山小屋行ったのですが
夜になるほど元気がなくなったので
帰る帰らないのやり取りして。

結局、
朝いちばんに山小屋出発して戻ってきました。




夜中に
危篤状態になるんじゃないかと思うくらい
元気がなく、ぐったりしていて。


しんどくて熟睡してるんだか
危篤状態になりそうなんだかわからない状態。

d0357086_15490500.jpg



寝付けなかったけど
それでも明け方眠ってしまって。

目覚め一番に
ぷー子さん確認したら
ぼーっとした顔したぷー子さんが起きてて
良かったーって。


不安な一夜が明けて
夫とシュナ夫さんが帰ってきたら
ぷー子さん元気が出てきました。




よく寝て
身体休めて
回復し始めたようです。




お家ではほとんど食べられなくて
スープちょびっと飲む感じだったのに
病院でウェットフードをがっついたらしくって。




まだまだ気だるい状態ですが
昨日よりはよく動くようになったし
ご飯もちょっと食べれるようになって
最悪の状態は脱したと思っていいかな。


d0357086_15490554.jpg



点滴をしてもらっているせいか
食べてないけど激やせはしていなくて
ぽんぽこ過ぎたおなかはいい感じに凹みました。





金曜・土曜と母のことでもちょっとバタバタしていて
ぷー子さんいなくなっちゃったらどうしようって
半泣きで過ごしていましたが
今日はようやく希望が持てて
人心地ついた感じ。


d0357086_15490561.jpg

このまま順調に回復してくれますように。


治療法いろいろ模索していただいてる
ドクターにも感謝。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-11 16:42 | うちのわんこ | Comments(0)

膵炎と闘うぷー子さん



ぷー子さん、膵炎発症してました(涙)

d0357086_08220317.jpg


昨日ブログをアップした後の朝8時過ぎ
吐いたんですよ。

やっぱり胃が悪いのかと思って。

大腸炎患った後だから
胃腸炎かもと思っていたのですが
食べたものは消化して何もなく
吐いた胃液が血の色で。



様子がずっと変だったし
これは早く受診した方がいいと感じて
会社お休みして。

まずは簡単な血液検査したら
炎症反応がすごくて
膵炎の可能性があるリパーゼの値が大きくて。
もう一度詳細な血液検査しましょうと
いうことになって調べてもらったところ
初期または軽度の膵炎と判定がでました。


わんこに膵炎って初めて知りました。

人が膵炎になるとものすごく痛いらしので
ぷー子さん、なんにも言わないけど
きっとつらいんだろうなと。



症状が出てすぐに行ったので
このまま進行するかも治まるかも
まだわからなくて。

最悪の結果もあるので
いろいろ考えてたら涙出てくるし
ほんと心配です…。



食欲があったら食べたほうがいいみたいですが
まだ食べられません。
お水もペロペロくらい。

治療法がないようで
悪化するなら入院。
今の状態ならしばらく点滴に通うくらいしか
できなくて。

ぷー子さんの頑張りに期待するしか
ない状態。

食べれるようになったら
食事療法で大丈夫そうなので
頑張ってほしい。



かわいそうだけど
しばらく嫌いな病院通いが続きます。

d0357086_08221392.jpg




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-10 08:39 | うちのわんこ | Comments(0)

ぷー子さん元気なし。



ぷー子さん、元気ありません…。

d0357086_07312703.jpg




今週初め
下痢してけっこう多めの出血が出て。
あわてて病院行ったら
大腸炎の診断が出て
注射2本してもらって
お薬もらって。

下痢してても食欲は旺盛で
いつもどおり元気だったし
下痢も出血もすぐにピタリと治ったのに
昨日から食欲なくて
ちょっと元気なし。





どした、ぷー子さん?

d0357086_07312754.jpg


夜はちょっと復活して
ご飯も食べれたのに
今朝はまた食べれず…。


嘔吐もしてないし
悪いとこが見当たらないので
しばらく様子見なのですが。

いつも元気なぷー子さんが
大人しいと寂しいわ心配になるわで。

早く元気になりますように。






こちらはいつも通り元気なシュナ夫さん。

d0357086_07312795.jpg



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-09 07:55 | うちのわんこ | Comments(0)


我が家でよく使う中華鍋。
なんにでも使って
調味料も良く使うので
テフロン加工のを使ってます。


憧れのクリステルを入手したのが去年。
2年は大丈夫と思ってましたが
まさかの1年。

悔しい…(^^;)

2年使ってテフロン張替えて
長く使おうと思ってましたが
あまりの短さにちょっと悩んでしまって。

するにしても
しないにしても
中華鍋は必要なのでティファールを入手。


d0357086_06371993.jpg



久しぶりに使ったら
これが使いやすくって。

クリステルよりひと回り小さく
底面も広いくて軽い。

そして
お値段6分の1。

…。

クリステルの中華鍋
このまま使うか諦めちゃうか。
決心つかず思案中。


でしたが。
結局、手放しましたのこと。







今年もゴーヤ生活始まってます。

d0357086_06371988.jpg

昨日は副菜にゴーヤの炒め物。




そして


La Cocotte de GOHAN
でのご飯。

d0357086_06371968.jpg


5月は鼻血騒動でご飯炊きどころではなくて
ようやく復活。



炊き方は未だ決まらず。

おいしけりゃそれでいいんでしょうけど
正しく炊けたご飯
一度試食してみたい(笑)





今食べてるお米はちょっと特別なんですのよ。

d0357086_06371963.jpg


お友達の富士山旅のお土産。



La Cocotte de GOHAN
での炊飯に凝ってるから
選んでいただいたのですが。

2kgもあるものを
手持ちで持ちかえったとお聞きして
びっくり。



貴重な武川米
もちろんおいしいのですが
それ以上に
お友達の気持ちがうれしくって
ありがたくいただいてます。


Mさま
ありがとうございま~す♪






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-06 07:29 | | Comments(0)

夫が車を運転した~いというので
京都の園芸屋さんへ行ってきました。


まつおえんげいさん

d0357086_21211322.jpg

夫の会社の社長さんに教えていただいて
とにかく薔薇がすばらしいとのことで。





商品の薔薇はほぼ終わりに近づいてましたが
種類がものすごく多かったので
(写真はごく一部、敷地内薔薇いっぱい)
全部開花してた時は
きっと素晴らしい状態だったんだろうな。


d0357086_21211312.jpg


なんといっても見事なのは、
いろんな建物に誘因して咲かせた
薔薇やクレマチス。

素人が咲かせるものとは比べ物にならない
見事な花付きで
ほんと素晴らしい。

シーズン中に来れなかったのは
残念でした。


来年は良い時期に足を運んでみよう。





お昼もおすすめいただいたお店へ。

d0357086_21211227.jpg

めったに行かないパスタ屋さんで
夫は鉄鍋の激熱すぎるパスタ
私は冷製パスタをいただきました。




メインは以上ですが
ニトリ寄ったり
帰ってきてから選挙行ったり
ホムセンお買い物に行ったり

大忙しだった日曜。






薔薇とクレマチスがメインだった
まつおえんげいさんでお持ち帰りしたのが
全然買う予定のなかったクレマチス。


たくさんあった中で
一鉢だけあって
かわいらしさに目が離せませんでした。



d0357086_21210458.jpg


クレマチス・ナイトベール





2メートル近く伸びていて
小さめ濃い紫のお花がたくさん。

風にゆらゆら揺れて可愛いのです。


クレマチスは真ん中におひげみたいなのが
(名前がわかりませぬ ^^;)
びよびよ長く生えてるのが多くて
私はこれが苦手なのです。
ナイトベールにはなかったのも
どんぴしゃな好みでした。





へんにいじると折れちゃうので
今年は植替えだけ。
強風で折れちゃうと困るので
駐車場の柱に固定しました。


来年は見栄え良く仕立てたいな。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-06-04 22:12 | お出かけ | Comments(0)