50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー

<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧



今日の夜、新しい車に乗りました。


車体が軽く見晴らしの良かったラパンさんとは
乗心地が全然違う。

窓の位置が高くってバックの確認がしずらいもんで
駐車がしにくい…。


同じ軽なのにリッターカー乗ってるみたいな感じ。
ぶーぶー不安な感想言ってたら
夫に「慣れるまでど真ん中駐車しとき」と
言われました。
ラパンさんは
ミラー1回こすっちゃったんですよねぇ(^^;)




土曜から本格的に一人で乗りますが
パーキングちゃんと止められるかしらと
ちょいと不安ではあります。








旅の間、美容院にお泊りしていたわんこたち。

さっぱりきれいになって帰ってきました。

毎回、ちょっとどこかが「?」な感じに仕上がりますが
今回は2ぴきとも可愛く仕上がりました




お耳が写真嫌いを物語ってる帰宅した日のシュナ男さん

d0357086_21333864.jpg






お耳が立ってる今朝のまったりぷー子さん

d0357086_21333992.jpg




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-29 22:02 | うちのわんこ | Comments(0)

長く乗る車に買い替え。



この週末
今年前半のメインイベントととなる
旅行と車の買い替えが終わりました。




今日は納車の日。

いろんな手続きが長くかかったことと
納車待ちも長くて。
その間、
下取り車となるラパンさんを
乗っていたので
傷つけちゃいけない
壊しちゃけいない
と、
ものすごく気が張っていたりもして。

ようやく納車されてひと安心。
もう緊張して乗らなくてすみます(^^;)





あと数年で夫が定年退職を迎えることもあって
生活を見直してる最中なのですが
車もそのひとつ。
とにかくお金がかかっていました。



車道楽だった我が家
結婚して20数年の間乗った車は何台だろう…
ってくらい(^^;)

買い替える前は
4WDの大きな車と軽自動車を
所有してました。




遠出もアウトドアもするので
4WDは必須。
お泊りもするので
車で寝れることも必須。
経済性を考えて軽自動車が希望だけど
パワーは必要なのでターボも必須。

そんな車あるんかいな…
と思っていたところ
あったんです。


3月に見つけました。
なので、
前倒しして買い替え。





ミニカーみたいな車。

d0357086_20023016.jpg


メイン車で長く乗るので
オプションフル装備したら
けっこうなお値段になっちゃいましたけども。


ナンバープレートも夫の希望で白いのにしました。
ってか、知らないうちになってた(笑)
ナンバー選択もしちゃってて
私の誕生日になってましたのこと…。












我が家の恒例行事。

車が納車されたらその足で大阪の成田さんへ。



車のご祈祷をしてもらいます。


d0357086_17040007.jpg

本日どピーカン!





本格的に暑くなる前
わんこと一緒にお泊りでお出かけしよう
ということになりました。


楽しみ~♪



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-28 20:19 | 整え | Comments(0)

私が今つかってるデジタルカメラは
オリンパスの PEN-F


単焦点レンズも各種揃えていて
もう買い替えるつもりもないのに
これはどうしても欲しいと思って買ったのが
真四角写真が撮れるチェキ


d0357086_18212392.jpg


インスタ流行るずっと前、
アナログの時代から真四角写真が大好きで
カメラも持ってたくらい。

デジカメの初期の頃から
真四角写真が撮れる機種にこだわっていたくらい
好きだったりします。



チェキの写りの雰囲気もなかなかよろしくて。
もちょっと便利に使えたらいいなと思うけど
いい感じであります。






明日
一年半くらい乗っていた愛車ラパンさんと
お別れします。

将来を見据えて
デリカとラパンさんの2台所有から
軽自動車1台に。


昨日、今日と
お気にいりの宿にお泊りしてきたのですが
(旅のキロクはまた今度)
旅の途中
最後にチェキで記念撮影。


d0357086_18331139.jpg

けっこうこだわって装備して
大事に乗っていた愛車。
次のオーナーさんにも可愛がってもらえますように。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-27 18:47 | お気にいり | Comments(0)

母のサポート 2



実家のそばに戻ってきてから
母の夜ご飯のサポートをしてます。

最初は食べに来てもらってましたが
母が片付けが出来なくてからは
私が実家に行くようになりました。

ごはん食べさせて
その日の片づけして
わんこのお世話して
時にはお風呂のサポートして
といった感じ。


朝もサポートしてまして
お薬飲ませて
わんこのお世話といった感じ。


自分の体調関係なしで行かないといけないし
出かけていても16時くらいには
帰ってこないといけなくて。

大変っちゃ大変
そうでないっちゃ
そうでないけど。

母が亡くなった時に後悔したくないから
頑張ってます。







本日の母ごはん。

d0357086_18423350.jpg

煮込みハンバーグとウィンナー
新じゃがポテサラとブロッコリー




いも類はほとんど食べませんが
新じゃがの季節なので。

久しぶりに作ったら
美味しくできちゃって今季3回目。
あと1回でやめておきます(^^;)



もう一品酢の物を作るつもりが
また鼻血出ちゃって
やめましたの…。



薄味が全然ダメなので
減塩食ができないののが悩み。
薄味にしても
いろいろ味足しして食べちゃうんです…。






そんな母の近況

認知症のお薬を飲み始めた頃は
活動的に動き回ってましたが
この頃はまた停滞モード。

同じものを何度か買ってくることはあるけど
物を探して動き回ることが今のとこなくなってます。






4月末に
母の携帯を解約しました。
何年使ってたかなぁ…。

私が契約して、メールの使い方も教えて。

認知症の症状が出た数年前から
メールはもう使えなくなってましたが
通話はなんとかできていて。
でも、その通話も今年に入ってからは
全然使わなくなって。


衰えていく親をみるのはなんともつらい…。
ちょっと、悲しかった解約でした。




d0357086_19164163.jpg
30代中頃の母と。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-24 19:25 | 母のサポート | Comments(2)

今月に入って始まった鼻血。

けっこうしつこくって
まだ続いています。


お薬飲んでて
アレルギーも更年期の症状も落ち着いてきた感じ
ではありますが
先週なんて4度も大量出血。


15日。
夜中に出血で目覚め
朝もう一度出血して。

18日。
研修会の最中に出血して
医務室へ駆け込み

20日。
庭の紫陽花の鉢持って出血。




出血の回数はともかく
量がすごくって
なかなか止まりません。

夫が
「自分も一時期そういう時期があった」
なんて言ってましたが
日曜に初めて私の出血量見て
あまりの多さに
びっくりしてましたもん。


と、ブログ更新してる今も
出血で目覚めました。

でも
今回は量が激減。
どして?


今週末旅行の予定があるので
このまま終息に向かってくれるといいんだけど…。








話は変わり。


ちょっと前
夫と万博の話が出た時に
懐かしくなって写真をひっぱりだしてきました。

が、
肝心の万博での写真は
風景が写っていなくて
どこで撮ったんだかわからないものだったり(笑)

万博の時、外国の方に写真撮ってもらったそうな。
後で写真送るからということで住所も教えたそうですが
結局その写真は届きませんでした。



で、今住んでるお家の横で撮った写真。

d0357086_03524250.jpg

このお家は
お隣が売却された今年の頭まで残っていました。
可愛がってもらっていたおばちゃん家のわんこと。



このくらいの時は可愛かったらしく
(あくまでも小さい時の話でございます)
一度、「●●にしたいからお嬢さんを預かりたい」
っていう人を自宅に連れ帰り
父にめっちゃ怒られたなんてこともありました。
昭和の中頃ってまだそんな話もあったんですよ。
懐かしい思い出(^^;)


久しぶりに小さい時の写真見て
今の写真嫌いは小さい時からだったんだとわかりました・
しかめっ面して写ってるのがほとんどで
眉間にしわ寄ってるものまであった(笑)






小学生か中学生の時に
お気に入りの写真だけ抜いて自分で作ったアルバム。

d0357086_03525738.jpg

留め金はなくなってるし
台紙ももう変色しちゃってました。


そのうち素敵なアルバム買って張り替えよう。




ただいま午前4時。
もうひと眠りしよう…。



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-23 04:10 | 美容・健康 | Comments(0)


我が家の薔薇、全部開花♪



一番最後にようやく開花した
ウイリアムさん



d0357086_10023926.jpg

ほんとはこんなに明るくなくて
黒寄りのダークな赤いバラですが
デジタルで再現するのは難しい…。







香りがなくて残念だけど
見目麗しい、マッキントッシュ

d0357086_10024090.jpg





色も形も香りも、安定のボレロ

d0357086_10024015.jpg






秋は色がちょっと?でしたが
春薔薇は本来の色に近いアンティークっぽさが出た
モーツァルト

d0357086_10023968.jpg


最初に開花したガートルートが終わりに近づいてますが
全部開花してるので、庭に出るのが楽しい。







そんな庭が楽しい週末
お願いしていたベランダの屋根工事が
終了しました。


本来のベランダ側にお家が建ったので
利用していなかった南向きの小さなベランダに移動した次第。

d0357086_10245206.jpg



道路側に面しているので
目隠し用のパネルをつけてもらいました。
(このパネル、あるのとないのでは大違い)



設置後
夫にコンクリートの床を洗ってもらって。
念入りに拭き掃除して。




前のベランダから備品の移動して完成

d0357086_10023907.jpg

(この中にハンガーが入ってます)




奥行きが出来たので
洗濯物干しの手間を減らすため
たくさん干せるタオルハンガーを導入しました。

d0357086_10263150.jpg

タオルの選択枚数が多い我が家、
毎回干すのが面倒だったのです。

ハンガー出して
タオルかけて
洗濯バサミつけて
物干しにかける。

この動作が
すっとかけるだけで完了。

ハンカチや下着もOKだし
外から見えないので
ハンガーはこのままでいいし。


大幅に作業が軽減出来て
大満足(^^)



ですが、残念なことも少々。
隅っこで野菜作りするつもりでしたが
思っていたより狭くって断念。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-21 10:39 | 整え | Comments(0)

ストウブ鍋で揚げ物



ストウブ鍋で初めて揚げ物してみたら。


あら、いい感じ♪


d0357086_07454542.jpg





もっと早く使ってみればよかった。

IHについていた揚げ物用鍋を使っていましたが
もう必要ないな…。




赤いのはルクのスープ用鍋。
ストウブの前に使ってみましたが
IHの揚げ物用コースに
反応しなくてダメでしたのこと。







Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-18 07:50 | | Comments(0)

50代突入前後にやってきたのは
本格的な更年期障害でした。





1年半ほど前に婦人科系の手術を受けていて
更年期症状が出てました。
それ以前にも症状はボツボツ出ていたし、
わりと軽いのでほっとしてたのですが。

そろそろ終わりになるかと思っていたら
一番すごいのがどんとやってきました…。


いや、もう
けっこうつらいです。

上半身の張りからくる
頭痛・肩こり・耳鳴り・発汗。
血圧も高くなって
きわめつけは鼻血ブー(^^;)





あまりにしんどいので
以前お世話になった市販のお薬飲んでみました。

しばらく続けてみて改善しないようなら
また受診…。


d0357086_06324130.jpg


赤いタオルはここんとこ常時持ち歩いてる鼻血用。

使い捨てできる白いのにしようかと思ったけど
白に赤い血はやめといた方がいいだろうと思って(笑)





身体がすごい暑いので
体温もあがってるかと思いきや
35度ちょっと。

身体の芯は冷えてるみたいで
冷え取りしようか悩み中であります。






好タイミングで出来上がった
生姜の甘酢漬け。

d0357086_06322733.jpg




冷え取り関係なしに
去年作れなかったので
今年は作りたいと思っていて
日曜に仕込みました。


前作ったとのとは違う出来上がりでしたが
まぁまぁいい感じ。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-16 06:53 | 美容・健康 | Comments(0)


初めてのイイホシユミコさんの器。


with 4シリーズのボウル 17cm。

d0357086_08260850.jpg


煮物が入れられる和の鉢を探していて
見つけた器。




イイホシさんとはご縁がなさそうと思ってましたが
和食用に考えられたこの器は
使い勝手が良さそうと思って。

煮物にスープ、丼鉢…
いろんな用途に使えて重宝しそうです。





とりあえず
その場にあった野菜を盛りつけましたの図。

d0357086_08260834.jpg

盛りつけたものが映えます♪

いつもの器に盛るよりおいしそうに見える!








食器棚を眺め
どこにしまおおうかと思案していたら
ムクムクと整え熱が上がってきまして
夜中に食器棚整理。

夜中なので
なるべく音たてないように
そろりと(笑)





まずは
ずっと気になっていた
ティーマの器を仕舞いました。

ティーマの食器
贅沢にも各種6セット持ってまして
相当な量になります。

二人暮らしになってから
ほとんど使わなくなっていて
かなりの場所をとっていたのです。

まだ使いそうだし
箱モノに入れてしまい込むと
出すのが億劫になってしまうので
引き出しをひとつ空けて
収納することに。


他の数の多い食器も一緒に
まとめてどんっ。

d0357086_08260802.jpg





これだけの量を食器棚から抜いたら
ずいぶんスッキリしました。

使ってるうちにまた変えますが
とりあえず整理したら
こんな感じ。




食器棚の右側

上部分

d0357086_14510400.jpg



下部分

d0357086_14510445.jpg





これで食器が取り出しやすく
使いやすくなりました(^^)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-14 09:08 | 整え | Comments(0)

昨日の夜中は大雨でした。

朝、庭に出たら
えらいことになっていて。

たくさん蕾がふくらんだ薔薇は
強い雨の影響で
悲惨な状況になってるし。

紫陽花のアナベルも
折れ曲がり寸前。
というか、
添え棒がついてたのだけは
しなりができなかったようで
ポッキリ折れてしまってました…。

残念。





d0357086_21401583.jpg




ちょっと早いけど
本日お水を吸わせて
明日からは
お水を抜いてドライに。


d0357086_21401527.jpg

茎が短い…。







そして、
雨が上がったお昼前。

少々出遅れましたが
わんこたち、狂犬病のワクチン接種に
行ってまいりました。


予約しないで行ったら
1時間待ち。


我が家のわんこは
とっても良い子で
診察を受けてくれます。


待ってる間はぷー子さんが
ワンワンうるさいんですけども…。




ワクチン接種で今年のわんこの義務は完了。
あとは
フィラリアのお薬とノミ・ダニのお薬と。




終わった後は足取りも軽く。

d0357086_21401496.jpg

てけてけ歩いてお家へ帰りましたのこと。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-13 22:01 | うちのわんこ | Comments(0)