50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian

<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たまにはショッピング


夫と一緒に久しぶりに梅田のデパートへ。


職場が自宅から5分のとこになったし
お買い物もネットですることが多くなったので
ショッピングに街へ出るってことが
ほぼなくなりました。

前回行ったのが一年以上前。
しかも、今回の目的はポイントカードの切り替え。
またしばらく来ないので
せっかくだから楽しみましょうってことで
まずは腹ごしらえ。



以前から気になっていた
うなぎ屋さんでお食事。

d0357086_08251128.jpg

うなぎ好きではないので
自宅ではほぼ食べませんが
(うなぎ好きの夫は食べてます)
お店のうなぎが食べたくて。


初めての江戸前うなぎは
めっちゃうま♪

肝焼きも食べて。




めったに食べないので
3枚食べてみようかなと思ったけど
やめて正解。

こんなにすごいボリュームでした。

d0357086_08251189.jpg

うなぎ好きの夫は迷わず3枚のせ。





お高いけど
とっても美味しかったので
また食べたくなったら
このお店にきます。




お買い物の方は。

手仕事ものや
和食器が欲しくてぶらりと見てまわりましたが
残念ながら空振り。

お持ち帰りしたのは
ガラス製品でした。




ベルギー製の高台鉢

d0357086_08251231.jpg




薔薇が彫られた江戸切子の小さなグラス

d0357086_08251279.jpg


どちらも素敵です♪



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-30 09:01 | お出かけ | Comments(0)

40代に入ってから
足のだるさに悩まされる
ことが多くなりました。


あまりにつらいので
数年前にフットマッサージャーを
導入。


重宝してましたが
電気屋さんでお試ししたら
素晴らしく良いのがあったので
買い替えとなりました。
(古いのは夫の私室にお嫁いり)




d0357086_05571843.jpg

今度はブーツタイプなので
365度グルリと圧をかけてもらえます。

足下にローラーもあって
至極の気持ち良さ。


あまりに軽すぎて心配になった本体も
この軽さが幸いして
今までよりも気軽に扱えるようになりました。





形もシンプルになったので
見た目も感じよくなっていい感じ。
(ブーツ部ほこりよけにクッション)

d0357086_05571992.jpg







朝からマッサージしてると




おひざにぴんこりん

d0357086_05571904.jpg



横に2度寝のぼんちゃん

d0357086_05571802.jpg


極楽じゃ♪



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-28 06:51 | 美容・健康 | Comments(0)

ちょっと前になりますが
伊賀焼のおひつをおむかえしました。

d0357086_05292706.jpg


前に使っていてとっても便利だったのですが
割っちゃったおひつ。

割ってからは
お茶碗とかどんぶり鉢とかで保存してました。

温めなおすと美味しくないから
お弁当用に焼きめしとかにしてましたが
毎度毎度になるとカロリーも気になるし
飽きてもくるしで。


もう一度買おうかなと思っていたタイミングと
La Cocotte de GOHAN をお迎えしたタイミングが合って
ふたたび。




麦ごはん、十六黒米、玄米、白米…。

いろんなご飯を作るので
こんどは2つ。

同時に使うこともあれば
ひとつはお休みさせてることも。




長年、秋田の曲げわっぱのが欲しいなと
思い続けてますが
長時間保存して、毎日使うなら
そのまま温められる
このタイプがとっても重宝するので
まだ当分ないかな…。






昨日は炊飯器で十六黒米を炊きました。

d0357086_05294015.jpg


私と夫は今晩もこれを食べて

母とお弁当用に
La Cocotte de GOHAN で白米を炊きます。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-27 05:53 | | Comments(0)

昨日の失敗


とうとうやってしまった。


d0357086_06303743.jpg


クロックス履いて出勤(^^;)








ジテ通。
通勤時間は5分。
未遂は何度かあったけど…。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-25 06:35 | 日々のこと | Comments(0)

週末の用事ひと区切り


今年の四月は何かと気忙しく過ぎてます。



昨日はベランダ屋根取り付け工事の下見&見積もり、

今日は大事なお客様の来訪でした。



我が家にしちゃ珍しい2週続けてのお客様。
(おかげでお家はいつもより少しきれいになりました)

大きな不備なく終えてほっとしてます。






昨日見つけた新規オープンしたお店。

d0357086_18163821.jpg

私の住む町は超庶民なとこでして
素敵系のお店は皆無。
(オサレ系カフェなんて一軒もありませぬ)
食料品系のちょっと良いお品を扱うお店も
皆無で。


そんなところにいきなり

どんっ。


昭和な●●荘ってのをリノベしてできたお店で
てっきりカフェになるのだと思っていたら
安全・安心・おいしい農産物を扱う
ナチュラルマルシェ。


こういうお店待ってましたん。




早速買ったのが
有機栽培の玄米と宍道湖の冷凍しじみ。

d0357086_18264662.jpg

もっといろいろ欲しかったんだけど
所持金2000円しかなくって(^^;)



玄米は寝かせ玄米に
しじみは今日のお客様のお昼ごはん用。


冷凍しじみって初めてですが
下処理いらなくて
使いたい時にすぐに使えるって
便利。

そんなにお高くないので
我が家の常備になりそうです。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-23 18:35 | 日々のこと | Comments(0)

週初め
大雨だった日の夜ごはん。

d0357086_22272156.jpg



お買い物行く気が失せるほどの雨だったので
お家にあったもので用意。

夫は白ごはんでしたが
私は母用に作ったオムライスの残りごはん。





La Cocotte de GOHAN でのご飯炊き
大変苦戦しております
ご飯がやっぱり固いんですよねぇ…。
なんで普通に炊けぬのか(^^;)


他の方のブログ拝見しても
固すぎるっていうのないし
何がいけないのかしら。

ハテ?


今日で4回目の炊飯。
我が家はIHなのですが
火力が強いのかと思って下げたら
とうとう芯が残るご飯できちゃって。

アララ…。


まだまだ飯炊き修行続きます。





ごはんが美味しくなるおしゃもじ見つけました。

d0357086_22272180.jpg


最初は炊飯器用のプラしゃもを使ってましたが
鍋肌をこする音と感触が嫌で
何年も前に買ったまま仕舞っていた
木のおしゃもじを使ってみたら
これが使い心地良くって。

木曽檜の刻印があって
ご飯を混ぜるといい香りがたちます。


素朴な木のおしゃもじって
ごはんひっつきそうで敬遠してたのですが
水で湿らせて使うと全然ひっつかないという
当たり前の事実を
今頃再認識。

思い返してみれば
昔は実家でこういう木のおしゃもじ使ってました。




蓋とお鍋の間に挟むのにちょうどいいサイズ。

d0357086_22272148.jpg

ちゃんと拭いてますけども
乾燥も兼ねての隙間開け。
見た目もいい感じ。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-19 23:24 | おうちごはん | Comments(0)

女子会の一日


土曜日
お友達が泊まりに来てくれました。


誘って5年越し
3度目の正直で(笑)


どっこも行かずに
まる一日しゃべった、しゃべった。


30年ぶりくらいに卒業アルバム出してきて
あーだ、こーだと
話は尽きず。


夜は鍋食べて
アルコール飲んで。


ぴんこりんとおんなじお布団で寝てもらって。


2人と1匹
女子会な一日でありました。






ケンカしたことない
仲良しの親友ですが
ブログしてるの話してないので
(というか、そういうの興味ない人なので)
写真一枚も撮らず…。



なもので、
夫と一緒に山小屋連れていかれた
ぼんちゃんのトリミング後のお写真でも。

d0357086_18550700.jpg

トリミングから帰った日。
かなりお疲れ。
おっさん座り(笑)



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-17 19:08 | 日々のこと | Comments(0)

STAUB の La Cocotte de GOHAN



毎年、カード会社からギフトがいただけるのですが
今年はこれを選びました。

d0357086_06433952.jpg

La Cocotte de GOHAN(M)






黒が男前でいい感じ。

d0357086_06433918.jpg






昨日は夫の帰りが早かったので
早速炊いてみたご飯。

d0357086_06433940.jpg


IHのうえ置きっぱなしで蒸らしたので
ちょっと固めの仕上がりになっちゃったんだけど…。

粒のたったしゃっきりご飯ができて
炊飯器で炊いたのとは全く違う出来上がり。

おいしい(^^)




しばらくは
我が家のお米にあった炊き方探しして。

普通に炊けるようになったら
炊飯器とご飯の種類の炊き分けしようと思ってます。
白米と十六黒米とか玄米とか。

今、一度食べてみたいと思ってるのが
寝かし玄米。
炊飯器を長時間占領しちゃうので
失敗なくご飯炊けるようになっていないと(^^;)








収納はしないで出しっぱで。

d0357086_07255496.jpg

カウンターの上が定位置。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-14 07:41 | | Comments(0)

松野屋さんにお直しをお願いしていた
お弁当箱が戻ってきました。

d0357086_06463503.jpg


さわらとひのきでできた
長野のすり漆弁当箱。



蓋に隙間ができてきたので
修理をお願いしたのですが
漆の塗り直しもしてくださって。


買ったときより
上物になったんじゃないかと思うくらい
ぴっかぴっかのつやつや
で戻ってきました。

d0357086_06444055.jpg


木のお弁当箱が大好きでたくさん持ってますが
補修しながら長く使えるのはうれしい。
職人さん手作りならではですね。








木のお弁当箱は
毎日使うと傷みが早いので
2つを交互で使ってます。

d0357086_06443916.jpg


形は違えど
同じ種類、同じ容量。


いろんな種類の木のお弁当箱持ってますが
ここ数年使ってるのはほとんどこれ。

塗りがあって
シンプルな形が
一番使いやすくって重宝します。










昨日戻ってきたばかりのお弁当箱を早速使って
今日のお弁当。

d0357086_06444063.jpg


十六黒米に小豆島の木耳入り柴漬け
出汁玉子焼き
ブロッコリー

ロースト照り焼きチキン




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-12 08:19 | お弁当 | Comments(0)

和食の夜ごはん


来週、再来週とお客様来訪予定なので
今日も家仕事。

片付けいろいろやっちゃうつもりでしたが
どうにもこうにも時間が足り~ん。
さぼらずに頑張って動いてるのに
いつもの家仕事で手がいっぱい。
拭き掃除やりたかったんだけどな…。






本日作ったおかず2種。

d0357086_22111831.jpg





今日のおかずの新ごぼうと牛肉の炊いたん。

d0357086_22111849.jpg




明日か明後日に食べる予定の沖縄豚の角煮。

d0357086_22111810.jpg


両方とも下ごしらえは圧力鍋で。

豚の角煮は何度作っても固くなっちゃうのが悩み。
脂は柔らかいけど、身が締まって固い。
ゆっくり煮込んで作っても
身の部分はやっぱり固めになっちゃう…。


後日談:角煮、今までで一番の出来でした。
パサパサしてなくて、しっとりに出来上がっててびっくり。
沖縄産の豚、はじめて買いましたがほんと美味しい。
この他にロース買ってとんかつにしたんですけど
夫、大絶賛です。




ご飯は夫のリクエストで筍ご飯。

d0357086_22111949.jpg

姫路の太市の筍。
夫がテレビで見たその日にスーパーで見つけて
「食べたい」ってことで。

わざわざ木の芽は買わない我が家(^^;)





ということで
今日の夜ごはんはこんな感じの和食でした。

d0357086_22111791.jpg

姫路の太市の筍ごはん
鹿児島のかつおのたたきを徳島の新玉とキュウリで
新ごぼうと牛肉の炊いたんをごまたっぷりで
木綿豆腐・明石のワカメ・徳島の椎茸入りお味噌汁
小豆島の木耳入り柴漬け



数少ない和食器の使いまわし
考えるのが楽し~(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-09 22:50 | おうちごはん | Comments(0)