50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


昨日の夜ごはんのメインのおかずは
トマト煮込みチキン。

d0357086_18233260.jpg



チキンは夫の大好物のひとつ。

昨日も美味しい
とまらんと言ってバクバク食べてました。



けど、私は苦手です(^^;)



元々
煮込んだ鶏もも肉とか骨付き肉が
あまり好きじゃなかったけど
40代後半に入って
ほんとに食べれなくなりました。
(食べれるけど食べたくない)

鶏の臭みがどうにもこうにもダメになって。
自宅では脂きれいに取り除いてるし
品質の良い鶏でもやっぱり苦手で。


自宅で作る照り焼きも苦手になってきたので
たまに食べるのは
お店でローストして作ってる照り焼きだったりして。

だんだん
食べれる鶏肉料理が減ってきてます…。









昨日もまた
おひとり様ごはんだった私。



久しぶりに食べたくなったパスタにリメイク。

d0357086_18233314.jpg


一人前茹でて

半分は鶏の煮込みソースであえて
もう半分は副菜のほうれん草のソテーであえて。


パスタは1.8㎜。

最近太いパスタがお気に入り。



前日作りすぎた
菜の花とホタルイカの和え物も一緒に。

今度はドレッシングでいただきました。

d0357086_18233215.jpg

うまうま♪




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-30 18:52 | おうちごはん | Comments(0)

母のサポート 1


2年くらい前から
本格的に母の生活のサポートをしてます。

その時から認知症の症状はありましたが
かかりつけ医がようやく認めたのが
今年に入ってから。


整理整頓ができないことや
衛生面で
自分のメンタル保つのがつらいことも多いですが
亡くなってから後悔したくないので
今できることを頑張ってます。




2月から薬を飲み始めて
このところ安定してきたのか
行動的になってきました。



母の場合
今のとこ攻撃性の症状がなく
子供みたいにかわいい時や
おもろいこともあって。

そんな母の今日の書き置き。

仕事から帰ったら
ドアのとこに突き刺さってましたの。

d0357086_18244937.jpg

よろしくねと頼まれたので
車乗せて行きましたん。

予感がしてたので早く帰宅して正解だった今日…。




ここんとこ
皮膚科通いも続いてまして。
駐車場が不便なので
朝から二人で自転車で通ってます。

d0357086_18250349.jpg

私は後ろで見守り役。
体力落ちて足も弱ってきてますが
まだなんとか大丈夫そう。
左側通行もできてるし。



頑張る母
今年で84歳。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-03-29 18:58 | 母のサポート | Comments(0)

ここんとこ
夫の帰りが微妙に遅くて
おひとりさまごはんが続いてます。

待てないほどじゃないけど
夜遅く食べたくないので
19時前には食べちゃう。


で。

おひとりさまの時には
ちゃんと器に盛ります。

2人の時はテキトー(^^;)





d0357086_18263986.jpg


有田焼のお茶碗に、もちむぎごはん。
お茶は同じく有田焼青花の蕎麦猪口に。


箸置きは
倉敷アイビースクエアで買った備前焼。
今だったら絶対買わないと思われる人形タイプ
夫と一緒に選んだのは覚えてるけど
なんでこれにしたのかは忘却の彼方(笑)



お箸はどこにでも売ってる竹のお箸。
食洗機で洗えるので日常使いに便利




我が家の夜ごはんは
一汁二菜が基本ですが
今日はお汁なし。


主菜は
舞茸・椎茸・糸こん・白ネギ入りの肉豆腐。



副菜は
オリーブオイルでソテーしたホタルイカと
菜の花をごまいっぱい入れて和えて。

d0357086_18263933.jpg




かつお出汁が利いてるゆずの酢味噌をたらりとかけて
いただきます。

d0357086_18263930.jpg

旬のものなので
私的にはこっちの方がメイン。







我が家には和の器がほとんどないので
和食の時はRorstrandの
Swedish Grace のボウル大・小を使うことが多いです。

d0357086_18263841.jpg

和の器が欲しいのですが
なかなかこれといったものが見つかんない…。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-28 18:55 | おうちごはん | Comments(0)


魚フライが食べたくなって
いわしフライ。

d0357086_18372371.jpg



その他
いろいろ買いこんで
久しぶりに週末
下ごしらえをしました。


平日
楽にはなりますが
貴重な休日が半日潰れちゃうので
近頃ご無沙汰でしたの。

でも
昨日は元気があったので
頑張りました。






いっぱい買い込んだメインの食材。

これが、
d0357086_18372390.jpg


下ごしらえして袋詰めに。
d0357086_18372210.jpg





黒豚のスペアリブは
下処理と味付けして
冷蔵庫で1日休ませて冷凍庫へ。
今週か来週の週末おかずになります。


10%オフで買った
ブランド鶏の手羽元は
塩麹で下味つけ。
明日か明後日
焼いてからトマトソースで煮込みます。


イカとエビは
今日の八宝菜用に下ごしらえ。


定価で買ったらお高い国産さわらは
半額でゲット。
醤油麹につけてこちらも今日のおかずに。







そして昨日の晩ごはん。

d0357086_18372387.jpg



うすいえんどうまめごはん

いわしフライにサニーレタスと菜の花

前日の和風スープをリメイクしたマイタケトマトスープ

これまた前日の残りの黒毛和牛のローストビーフ




菜の花大好き。
毎年この時期になると
鬼リピ入ります♪



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-27 19:06 | おうちごはん | Comments(0)

自転車で気分転換


先週と今週のこと。


今、手続きしていることがいろいろあって身辺大忙し。

自分の病気の経過観察に病院行って、
母の病院付き添い行って。

この時期恒例のアレルギーが出て
今年は目が腫れました。
仕事している間にもどんどん腫れて
びっくりよみたいな。

会社から来年の働き方に関することで
良いお話いただきましたが
プレッシャーの方が大きくなって
ものすごく気分が沈んだ…。

そして、
母のことでいろいろ絡んでくる近所の問題児のおばさまの対応で
イライラして。

あと、自宅の鍵失くしたり。



と、
なんだかんだあって。


先週の連休にお家にこもっていたら
久しぶりに
とんでもなく気分が沈んでしまいました…。





週末になるほど
気分の沈みもなくなってきて
自転車乗りたいなぁと思っていたら
夫が通勤用の自転車のメンテに行くというので
便乗して街乗り。


夫はTREKのクロスバイク、
私はBROMPTON



普通に乗っててもスピードが違ううえ
体力的にもついて行けないので
往路は現地集合に。



いい感じで漕いでたんですけどねぇ…。
道を間違えちゃいまして。

到着したら
夫のメンテ終わってました(^^;)

d0357086_09170038.jpg



帰りは夫にセーブしてもらって
一緒にライド。



お昼は久しぶりに某バーガーへ寄って
メニューから消えるという
高カロリーな大きなバーガーを食べてきました。

d0357086_09173196.jpg



けっこう真面目に漕いだので
夜はバテバテ。

良い眠りにつけました(^^)



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-03-26 09:55 | お出かけ | Comments(0)

長年愛用していて
これからもずっと使い続けたかった
カラー製品が終了してしまいました。

個人商店ですが
名前登録して定期的に買っていたというのに
お知らせこなくて。
終了を知ったのが半年も経ってから。

最後の補充もできず
手持ちが無くなってからだったので
相当焦りました…。





唯一残っていたアイシャドー入手したら
半年経たずに落っことして
このありさま…(涙)

d0357086_16322913.jpg

大事に使おうと思っていたのに~。
ちなみに、落としたの人生初。
ついてない…。




急には自分の定番決めれないので
まずは興味のあったものを買ってみました。

カウンターまで行くの面倒なので
ネットでお取り寄せ。

d0357086_16323000.jpg

d0357086_16323045.jpg


さすがデパートの通販
ショップバッグまでついてました。
箱の中で固定されてたので
プチプチいらないのに丁寧にも個別包装。
全部捨てちゃうのでもったいない…。







色は慎重に調べて買ったので失敗なし。

d0357086_16323072.jpg

良かった~。




しかしながら。

チークは一生分使えそうなほど大きく、
ケースが全部重くて重量級。

正直、持ち歩きたくありませんレベルで
困ったちゃん(^^;)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-23 18:58 | 美容・健康 | Comments(0)

鍵を失くした…。


困った。

自宅の鍵を失くしてしまった。




会社はもちろん

今日の行動範囲2往復して

あちこち探し回ったけど

見つかんない。




母ん家の鍵もついてるし

先代わんこの大事なお骨もついてる。



困った。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-22 19:33 | 日々のこと | Comments(0)

留守番組



しょんぼり顔のぷー子さん。
d0357086_09500511.jpg


ふて寝っ。
d0357086_09500830.jpg





日曜日。
夫がぷー子さんの相棒シュナ夫さんを連れて
一泊で山小屋へ行きました。



男子組はお出かけ。
女子組はお留守番。



置いてけぼりくらったぷー子さん、
午前中は悲しみのあまり
遠吠え・独り言・溜息…の
独演会状態。


午後からは
諦めの境地に入ってふて寝。




夕方
元気出してねのお散歩行ったら。
d0357086_09500215.jpg


ようやくご機嫌戻って
復活。
d0357086_09495743.jpg


単純(笑)






お昼寝してなかったので疲れ果て
夜は
早々にお休みになられましたのこと。
d0357086_10035291.jpg



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-21 05:51 | うちのわんこ | Comments(0)

早春の生活リセット


金曜日は
自分の病院、母の病院、役所手続、車の手続と
フルに動き回ってクタクタのところ
夫の午前様帰りを待ってフラフラ…。

土曜日は
前日の疲れが取れず
午前中、必要最低限の家仕事だけして
お買い物も行けずにお昼からはダウン。

という状態だったので
やっと復活できた昨日は
頑張ってお家仕事こなしました。

車の乗り換えをするので
手続きで週末バタバタしてまして
お家の整えできてなかったんですよねぇ…。





いつもの週末リセットはもちろんですが
もう冬ともサヨナラなので
一気にやっちゃいましょってことで
早春の生活リセット。



3階寝室前のベランダの植物の整理。

d0357086_08274609.jpg

伸び放題になっていたラヴェンダーを思い切ってカット。
数鉢は玄関前に移動してスッキリさせました。
ここだけでゴミ袋たっぷり一袋。



途中
ぷー子さん偵察にやってきて

d0357086_08274642.jpg

日向ぼっこ満喫。
d0357086_08274552.jpg



たまりに溜まっていた書類も仕訳して
いらないものを処分。
これだけで、またゴミ袋いっぱい。




暖かくなってきたので
リビングの植物を窓際に移して

d0357086_08274679.jpg

明暗差出ちゃったけど。
北向きなのにけっこう明るいのです。






カウンターの上のお雛さまをしまって
作家さんのガラスの置物とマリボウル。

d0357086_08274600.jpg


その他、細かいことモロモロ。



めっきり春めいてきて
お家仕事も楽しくなってきました♪





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-20 09:07 | 整え | Comments(0)

焼きそば2種類


土曜の夜ごはん。

お久しぶりの焼きそば。

d0357086_08005364.jpg





金曜の夜ごはんで
普通の焼きそばだけ作る予定でしたが
夫の帰宅が午前様になって土曜に持ち越し。


週末なので
夫のリクエストに応えて塩焼きそばも作ってみましたのこと。





かつおと青のりと紅ショウガは
絶対必須の我が家の焼きそば。

d0357086_08002780.jpg



春キャベツいっぱい入れて、
豚バラとイカと。
(我が家の焼きそばは、イカ必須)

d0357086_08004841.jpg





実は、初めて作った塩焼きそば。

d0357086_08004168.jpg

こちらは
にんにくいっぱい入れて
豚バラとイカ。

お野菜は
ピーマンと人参とマイタケ。

マイタケとイカから水分が出るので
お水を足さないで焼いたら
食感が良くて大好評。





今回初めて買った「麺」がおいしくて大正解。

これにたっぷりの生野菜で昨日の夜ごはん。



ごちそうさまでした(^^)


Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-19 08:23 | おうちごはん | Comments(0)