50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 8 )

あと一日頑張る。



d0357086_07572818.jpg



今日頑張れば

明日からお休み。



個人的にだけど

お盆休みが

一年の折り返し的感覚であります。





d0357086_07572781.jpg





お休み中は

お掃除して

だらりんとリラックスして

過ごします。



















(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪






by cinqante | 2017-08-10 08:03 | 日々のこと | Comments(0)

5分だけでもくつろぐ。



認知症の母のサポートをしているもので
朝・夕は時間に追われて大忙しです。

ただいまパートタイム勤めでありますが
帰宅してからご飯食べるまで
休む暇なしな平日。



西日のきつい帰宅時間帯
お買い物行って帰ったらけっこうヘトヘト。

母に夕食を持参して
ちょっとした生活のサポートしているので
休む暇なく動いてたけど
少し前から
5分だけ休憩を取り入れました。




何が何でも
5分は休む!
座る!





腹減りすぎ対策の小袋のおかしと
冷蔵庫常備の黒豆茶。


d0357086_18294933.jpg


お菓子は器に盛って
お茶は石川昌浩さんのはちみつ色のコップで。
気分だけでもゆったりと。

休めたって気分は味わえて
ちょっと満足(^^)





時間に余裕があるときは
シャワー浴びちゃう。
(お茶とお菓子はなし)

その後すぐ大汗かきますが
一度リセットできるだけで
ものすごくリフレッシュできるのです。








今日は実家のわんこのトリミングでした。


d0357086_18294946.jpg



実家のわんこ
触れるけど母(とトリマーさん)以外
抱っこできない困ったちゃん…。


なので、まだ母に対応してもらってますが
気分によっては行けなかったり
忘れてしまったりなので
なかなか進まないのです。


ようやく予約しに行ってもらったのが先週。


今日は朝から何度も行くように言って
忘れないように家中張り紙いっぱい貼って
確認の電話も入れて。



頑張って対応してくれたので
ようやくスッキリわんこになって
私も肩の荷ひとつ下りました…。



でも、1日に二つの用事ができないので
お洗濯物干しといてねと頼んだのはできてなかったな。
明日また洗い直しです(笑)






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-20 19:04 | 日々のこと | Comments(0)

嫌いな夏がやってきます。
ほんと何をするにもつらひ…。

今は10月くらいまで暑いから
これから4か月。
ほんと、ぞっとします…(^^;)


エアコンの設定しても
なかなか室温が下がらなくて
ずっとおかしいなと思っていたのですが
風量が「しずか」になっていたのが
さっきわかりました。

どうりで下がらないはず…。
大汗かきながら家事仕事しとりました。




夫は昨日お仕事を終えてから
その足で山小屋へ行きました。
今日、朝から敷地内一斉掃除に参加しとります。


広い敷地内
活用している方はちゃんと土地の管理してるんです。
してないのは、放ったらかしの方。
購入したまま管理しないでお掃除にもこない。
そういうのを放っておくと密林みたいになってしまうので
年に一度大掃除するのですが
この暑い時期、土日休みじゃない時に行くのは
ほんと体力消耗します。
結局その週はお休みなしと同じことになって
身体休まらず…。



梅雨の時期調子が良くない夫
ずっと体調悪そうなのですが
頑張って出発しました。
今日は早く寝てもらいましょう。
お疲れさま。





母のサポートがあるので
私は残って家仕事。

今日は朝から洗濯4回。

お隣にお家が建ったので
利用していなかった小さなベランダに
屋根を設置して物干し場にしましたが
2つあるとほんど便利です。


元使っていた干場は横に長いので
シーツとか毛布とか
大きなものを干すのに使ってます。

d0357086_15501796.jpg

今まで毎日のお洗濯を止めないと干せなかったので
ほんと便利。

物干し竿は一本でいいかと思ってたけど
2本必要になって買い足したくらい。



毎日のお洗濯は
小さな物干し場の方に。

d0357086_15510420.jpg


週末はシャツ類の一気洗いとアイロンかけ


d0357086_15501764.jpg

いつもの3階のお部屋にはエアコンがないので
夏の間はリビングでアイロンかけ。

それでも暑かった…。



来週はちょっとゆっくりした~い。


Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-02 16:20 | 日々のこと | Comments(0)

昨日の失敗


とうとうやってしまった。


d0357086_06303743.jpg


クロックス履いて出勤(^^;)








ジテ通。
通勤時間は5分。
未遂は何度かあったけど…。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-25 06:35 | 日々のこと | Comments(0)

週末の用事ひと区切り


今年の四月は何かと気忙しく過ぎてます。



昨日はベランダ屋根取り付け工事の下見&見積もり、

今日は大事なお客様の来訪でした。



我が家にしちゃ珍しい2週続けてのお客様。
(おかげでお家はいつもより少しきれいになりました)

大きな不備なく終えてほっとしてます。






昨日見つけた新規オープンしたお店。

d0357086_18163821.jpg

私の住む町は超庶民なとこでして
素敵系のお店は皆無。
(オサレ系カフェなんて一軒もありませぬ)
食料品系のちょっと良いお品を扱うお店も
皆無で。


そんなところにいきなり

どんっ。


昭和な●●荘ってのをリノベしてできたお店で
てっきりカフェになるのだと思っていたら
安全・安心・おいしい農産物を扱う
ナチュラルマルシェ。


こういうお店待ってましたん。




早速買ったのが
有機栽培の玄米と宍道湖の冷凍しじみ。

d0357086_18264662.jpg

もっといろいろ欲しかったんだけど
所持金2000円しかなくって(^^;)



玄米は寝かせ玄米に
しじみは今日のお客様のお昼ごはん用。


冷凍しじみって初めてですが
下処理いらなくて
使いたい時にすぐに使えるって
便利。

そんなにお高くないので
我が家の常備になりそうです。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-23 18:35 | 日々のこと | Comments(0)

女子会の一日


土曜日
お友達が泊まりに来てくれました。


誘って5年越し
3度目の正直で(笑)


どっこも行かずに
まる一日しゃべった、しゃべった。


30年ぶりくらいに卒業アルバム出してきて
あーだ、こーだと
話は尽きず。


夜は鍋食べて
アルコール飲んで。


ぷー子さんとおんなじお布団で寝てもらって。


2人と1匹
女子会な一日でありました。






ケンカしたことない
仲良しの親友ですが
ブログしてるの話してないので
(というか、そういうの興味ない人なので)
写真一枚も撮らず…。



なもので、
夫と一緒に山小屋連れていかれた
シュナ夫さんのトリミング後のお写真でも。

d0357086_18550700.jpg

トリミングから帰った日。
かなりお疲れ。
おっさん座り(笑)



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-17 19:08 | 日々のこと | Comments(0)

d0357086_16363170.jpg


今年も早いものでもう四月。

いやいや、ほんと早いわ…。





今日は毎月行ってる美容院の日。

いつもならブロンプトンに乗って行くのですが
路面が濡れてたし
午前中はほんの少しの雨が残ってたりしたので
メインの愛車
電動アシスト自転車で行ってきました。





この自転車
通勤のために買いました。

私の通勤
大きな川を往復するだけなので
電動必須。

まだ同居していた当時は
大量にお買い物があったので
前後の籠も必須でして。

デザイン性のよい電チャの条件で決めた
ブリヂストンの自転車。
電動だけどパワーは弱め。
でも、5年以上経ちますが
ノートラブルで頑張ってくれてます。




この電チャで
自転車に乗る楽しみを覚えたんですよねぇ…。
充電尽きるまで乗りつくして。
(ちなみに美容院までは全力で漕いで1時間ほど)

片道2時間くらいはへいっちゃらだったので
ほんと楽しくって
あちこちサイクリングしました。



ブロンプトン買った今は
サイクリングには使いませんが
修理不能になるまで頑張ってもらうつもりでいる
私の愛車。


Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-01 17:00 | 日々のこと | Comments(0)

鍵を失くした…。


困った。

自宅の鍵を失くしてしまった。




会社はもちろん

今日の行動範囲2往復して

あちこち探し回ったけど

見つかんない。




母ん家の鍵もついてるし

先代わんこの大事なお骨もついてる。



困った。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-22 19:33 | 日々のこと | Comments(0)