50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:美容・健康( 5 )


金曜日
会社をお休みしまして病院へ。


午前中どっぷり病院漬け。
内科、耳鼻咽喉科受診して
造影剤投与のCT検査。

このCT検査
めっちゃ疲れるのでほんと嫌なのです。
仕方ないとはいえ
もう何度したことか…。




悩まされていた鼻血ですが
あまりにも頻繁すぎて生活に支障を来すので
今回の受診を待たずして
旅行前日に病院へ駆け込みました。

で、
出血箇所らしきとこが見つかったので
焼いてもらいました。
まだ出血の可能性ありですが
昨日の受診でひとまず終了。

想像もしなかった大量出血。
鼻血は止まってスッキリでないことがわかって
いろいろ勉強になりましたが
もう二度と経験したくありません。

このまま沈静化してくれますように(^^;)



4月から続く更年期症状のつらさや
5月の鼻血騒動
原因不明の蕁麻疹とか。

しばらく運動禁止だったし
身体のケアも何にもできなくて
体重もまたちょっと戻っちゃってたし。
内科の血液検査は悪化してるだろうな…
と、あきらめてたのですが。

受診の原因となった数値が
今までびくとも動かなかったのに
改善しとりましたの。

あら、びっくり。


そうなると
下がっていたモチベーションが
また上がってきて。
私って、単純(笑)



昨日の午後は役所へ行きまして
いろいろ面倒だった車の手続きが
ようやく全部終了。

通院のことも含めて
いろいろキリがついてスッキリしました。






そして、今日は車で美容院。

d0357086_15254076.jpg


昨日も役所行く時に短時間乗りましたが
長時間の乗車は今日が初めて。


乗りにくさの原因が
ミラーの視覚にあるとわかったので
出発前に完璧に調整。


サイドミラーを自分仕様に調整し、
バックミラーを変えたら
激変するくらい乗りやすくなりました。


d0357086_15254075.jpg


このミラー
私が最初に乗った車につけていたもので
もうすぐ30年ものになります。

その間、9台車乗り換えて
今の車で10台目。

私の車人生終わるまで
ずっと愛用するんだろうな…。




夫はどんな車でも大丈夫なので
ミラー絶対動かさないように
してもらわなくちゃだわ(^^;)





さよならしたラパンさん

d0357086_15254067.jpg


未練ありありでしたが
長時間乗ったら
確かに今の車の方が乗りやすかった。

乗用車ライクだし
モデル末期で不具合解消され
熟成されてるなという感じ。


愛着あったのに短いお付き合いだったラパンさん。
どこで見かけたら絶対すぐにわかるなぁ。
この車ゲットされた方は
とてもラッキーだと思います(笑)




心配していた駐車も
いろんな方向から試しましたが
大丈夫でした。


よかった~。

これでもう心配なく乗れます(^^)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-03 16:41 | 美容・健康 | Comments(0)

今月に入って始まった鼻血。

けっこうしつこくって
まだ続いています。


お薬飲んでて
アレルギーも更年期の症状も落ち着いてきた感じ
ではありますが
先週なんて4度も大量出血。


15日。
夜中に出血で目覚め
朝もう一度出血して。

18日。
研修会の最中に出血して
医務室へ駆け込み

20日。
庭の紫陽花の鉢持って出血。




出血の回数はともかく
量がすごくって
なかなか止まりません。

夫が
「自分も一時期そういう時期があった」
なんて言ってましたが
日曜に初めて私の出血量見て
あまりの多さに
びっくりしてましたもん。


と、ブログ更新してる今も
出血で目覚めました。

でも
今回は量が激減。
どして?


今週末旅行の予定があるので
このまま終息に向かってくれるといいんだけど…。








話は変わり。


ちょっと前
夫と万博の話が出た時に
懐かしくなって写真をひっぱりだしてきました。

が、
肝心の万博での写真は
風景が写っていなくて
どこで撮ったんだかわからないものだったり(笑)

万博の時、外国の方に写真撮ってもらったそうな。
後で写真送るからということで住所も教えたそうですが
結局その写真は届きませんでした。



で、今住んでるお家の横で撮った写真。

d0357086_03524250.jpg

このお家は
お隣が売却された今年の頭まで残っていました。
可愛がってもらっていたおばちゃん家のわんこと。



このくらいの時は可愛かったらしく
(あくまでも小さい時の話でございます)
一度、「●●にしたいからお嬢さんを預かりたい」
っていう人を自宅に連れ帰り
父にめっちゃ怒られたなんてこともありました。
昭和の中頃ってまだそんな話もあったんですよ。
懐かしい思い出(^^;)


久しぶりに小さい時の写真見て
今の写真嫌いは小さい時からだったんだとわかりました・
しかめっ面して写ってるのがほとんどで
眉間にしわ寄ってるものまであった(笑)






小学生か中学生の時に
お気に入りの写真だけ抜いて自分で作ったアルバム。

d0357086_03525738.jpg

留め金はなくなってるし
台紙ももう変色しちゃってました。


そのうち素敵なアルバム買って張り替えよう。




ただいま午前4時。
もうひと眠りしよう…。



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-23 04:10 | 美容・健康 | Comments(0)

50代突入前後にやってきたのは
本格的な更年期障害でした。





1年半ほど前に婦人科系の手術を受けていて
更年期症状が出てました。
それ以前にも症状はボツボツ出ていたし、
わりと軽いのでほっとしてたのですが。

そろそろ終わりになるかと思っていたら
一番すごいのがどんとやってきました…。


いや、もう
けっこうつらいです。

上半身の張りからくる
頭痛・肩こり・耳鳴り・発汗。
血圧も高くなって
きわめつけは鼻血ブー(^^;)





あまりにしんどいので
以前お世話になった市販のお薬飲んでみました。

しばらく続けてみて改善しないようなら
また受診…。


d0357086_06324130.jpg


赤いタオルはここんとこ常時持ち歩いてる鼻血用。

使い捨てできる白いのにしようかと思ったけど
白に赤い血はやめといた方がいいだろうと思って(笑)





身体がすごい暑いので
体温もあがってるかと思いきや
35度ちょっと。

身体の芯は冷えてるみたいで
冷え取りしようか悩み中であります。






好タイミングで出来上がった
生姜の甘酢漬け。

d0357086_06322733.jpg




冷え取り関係なしに
去年作れなかったので
今年は作りたいと思っていて
日曜に仕込みました。


前作ったとのとは違う出来上がりでしたが
まぁまぁいい感じ。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-16 06:53 | 美容・健康 | Comments(0)

40代に入ってから
足のだるさに悩まされる
ことが多くなりました。


あまりにつらいので
数年前にフットマッサージャーを
導入。


重宝してましたが
電気屋さんでお試ししたら
素晴らしく良いのがあったので
買い替えとなりました。
(古いのは夫の私室にお嫁いり)




d0357086_05571843.jpg

今度はブーツタイプなので
365度グルリと圧をかけてもらえます。

足下にローラーもあって
至極の気持ち良さ。


あまりに軽すぎて心配になった本体も
この軽さが幸いして
今までよりも気軽に扱えるようになりました。





形もシンプルになったので
見た目も感じよくなっていい感じ。
(ブーツ部ほこりよけにクッション)

d0357086_05571992.jpg







朝からマッサージしてると




おひざにぷー子さん

d0357086_05571904.jpg



横に2度寝のシュナ夫さん

d0357086_05571802.jpg


極楽じゃ♪



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-28 06:51 | 美容・健康 | Comments(0)

長年愛用していて
これからもずっと使い続けたかった
カラー製品が終了してしまいました。

個人商店ですが
名前登録して定期的に買っていたというのに
お知らせこなくて。
終了を知ったのが半年も経ってから。

最後の補充もできず
手持ちが無くなってからだったので
相当焦りました…。





唯一残っていたアイシャドー入手したら
半年経たずに落っことして
このありさま…(涙)

d0357086_16322913.jpg

大事に使おうと思っていたのに~。
ちなみに、落としたの人生初。
ついてない…。




急には自分の定番決めれないので
まずは興味のあったものを買ってみました。

カウンターまで行くの面倒なので
ネットでお取り寄せ。

d0357086_16323000.jpg

d0357086_16323045.jpg


さすがデパートの通販
ショップバッグまでついてました。
箱の中で固定されてたので
プチプチいらないのに丁寧にも個別包装。
全部捨てちゃうのでもったいない…。







色は慎重に調べて買ったので失敗なし。

d0357086_16323072.jpg

良かった~。




しかしながら。

チークは一生分使えそうなほど大きく、
ケースが全部重くて重量級。

正直、持ち歩きたくありませんレベルで
困ったちゃん(^^;)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-23 18:58 | 美容・健康 | Comments(0)