50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:うちのわんこ( 10 )

久しぶりのまる洗い。


基本、ひと月に一度美容院へ行ってるし
パピーの時のように汚れることもないので
ほとんどお家洗いはしないのですが。


今月は美容院パスにしたので
お休み中にまる洗いすることになった
我が家のわんこたち。



本日
まずはぷー子嬢から。




ブラッシングして
伸びてる毛をカットするまでが
下準備。

d0357086_14564725.jpg




お風呂で念入りに洗う。
写真なし(笑)





お風呂から上がったら
自分で身体拭いてくれるので
飼い主らくちん。


脱衣所で
さんざん身体拭いて
ケアデスク来てからも
拭きまくって。

d0357086_14564717.jpg




脱力。

d0357086_14565202.jpg




そして
一枚目の写真に戻る。

d0357086_14565203.jpg

同じ格好の同じ表情って…。







あとは
ひたすらドライヤーの風に耐え。

d0357086_14565248.jpg




お耳掃除してもらって
目薬も差してもらって
ようやく終了。





お疲れさま。

d0357086_14565184.jpg

ホンジツお顔が全部お地蔵さん。










インスタはぷー子さん写真だらけ。
まる洗い後の別カットもあります。










(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪






by cinqante | 2017-08-13 15:35 | うちのわんこ | Comments(0)


膵炎はすっかり良くなったぷー子さんですが
まだ病と格闘中であります。。。


d0357086_21460149.jpg

お顔はお疲れですが、後ろ姿は可愛い♪







我が家のわんこたちのメインご飯は
カリカリのアボダーム。

普通バージョンとカロリーオフバージョンを
ミックスし、鹿肉フードをトッピング
でした。



病気をきっかけに
フードを良質なものに変えようと
試してましたが
これがなかなか難しい…。


d0357086_21460152.jpg

いつも食べてる鹿肉フードメインに療養食プラス。



病気した後だからかそうでないのか
わかりませんが
お腹に馴染んでくれなくて。

食いつきは抜群なんですけど
高級フードが身体に合わないうちのわんこたち…。





膵炎の療養食から徐々に変更したのですが
配合をかえ
消化を良くするためふやかし、
あれよこれよと試していたら
ようやく正しいうんちくんが
出てくれました。


もう大丈夫かなとほっとしたのもつかの間、
今度は
アレルギーと気管支炎の症状が出てきて
訳わからん状態。



ぷー子さん
気管支虚脱の疾患持ちですが
それが昨日の夜、不意に出てきて。
喉にネバネバがいっぱい溜まって
呼吸困難にもなったので、
今日、夫に連れられ
またもや嫌いな病院へ行きました。



注射2本打って
内服薬3種、目薬2種で
しばらく様子見です。

d0357086_21460125.jpg

血液検査は良好でしたの。




お薬飲みつつ今のフードを食べ
アレルギーなのか
病気なのかを
探ることになりました。



家族が調子悪いってほんとつらい。
昨日の夜は心配で夫も私もなかなか寝付けず
寝不足気味。



今晩は23時に眠ります。

d0357086_21460431.jpg

まだまだ頑張るぷー子さん






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-27 22:38 | うちのわんこ | Comments(0)


d0357086_05523717.jpg


今朝、ほやほやのぷー子さん。

ちょっと目の周り黒くって
病み上がり感満載ですが
膵炎が治まってくれました。




昨日血液検査してもらったら
数値がきれいに下がってました。

d0357086_05523759.jpg


この数値見て
夫も私も人心地がついた感じ。

精神的ストレスが半端なくて、
平日はお互い忙しい中
協力して動き回り
身も心もクタクタでした…。





今思えばピークは
土曜のお昼から日曜くらいだったかな。



病院行った回数7回。
ぷー子さん、毎回点滴と注射頑張りました。


重症化して入院治療になることが多い中
悪化せず落ち着いたのは珍しいようです。

食べてるものはいつもと変わらなかったので
原因は不明。
ストレスからと思われる大腸炎患った後なので
その関係なのかな…。





元気になってますが
体力的にはまだしんどいだろうと思うので
これからといったところ。




で、今朝の起き抜けぷー子さん。



ソファでひと暴れして。

d0357086_05523760.jpg



カキカキ。

d0357086_05523780.jpg


会社が近いので
毎日お昼休みに様子見に帰ってましたが
それもおしまい。






写真嫌いのシュナ夫さんですが
チェキは気にならないのか
寄る、寄る
寄りすぎ(笑)

d0357086_05523623.jpg



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-16 06:47 | うちのわんこ | Comments(0)

膵炎と闘うぷー子さん 2



ぷー子さん、昨日は一日こんな感じ。

d0357086_15490466.jpg

とうとうストーカー行為が消えました…。




夫がシュナ夫さんと山小屋行ったのですが
夜になるほど元気がなくなったので
帰る帰らないのやり取りして。

結局、
朝いちばんに山小屋出発して戻ってきました。




夜中に
危篤状態になるんじゃないかと思うくらい
元気がなく、ぐったりしていて。


しんどくて熟睡してるんだか
危篤状態になりそうなんだかわからない状態。

d0357086_15490500.jpg



寝付けなかったけど
それでも明け方眠ってしまって。

目覚め一番に
ぷー子さん確認したら
ぼーっとした顔したぷー子さんが起きてて
良かったーって。


不安な一夜が明けて
夫とシュナ夫さんが帰ってきたら
ぷー子さん元気が出てきました。




よく寝て
身体休めて
回復し始めたようです。




お家ではほとんど食べられなくて
スープちょびっと飲む感じだったのに
病院でウェットフードをがっついたらしくって。




まだまだ気だるい状態ですが
昨日よりはよく動くようになったし
ご飯もちょっと食べれるようになって
最悪の状態は脱したと思っていいかな。


d0357086_15490554.jpg



点滴をしてもらっているせいか
食べてないけど激やせはしていなくて
ぽんぽこ過ぎたおなかはいい感じに凹みました。





金曜・土曜と母のことでもちょっとバタバタしていて
ぷー子さんいなくなっちゃったらどうしようって
半泣きで過ごしていましたが
今日はようやく希望が持てて
人心地ついた感じ。


d0357086_15490561.jpg

このまま順調に回復してくれますように。


治療法いろいろ模索していただいてる
ドクターにも感謝。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-11 16:42 | うちのわんこ | Comments(0)

膵炎と闘うぷー子さん



ぷー子さん、膵炎発症してました(涙)

d0357086_08220317.jpg


昨日ブログをアップした後の朝8時過ぎ
吐いたんですよ。

やっぱり胃が悪いのかと思って。

大腸炎患った後だから
胃腸炎かもと思っていたのですが
食べたものは消化して何もなく
吐いた胃液が血の色で。



様子がずっと変だったし
これは早く受診した方がいいと感じて
会社お休みして。

まずは簡単な血液検査したら
炎症反応がすごくて
膵炎の可能性があるリパーゼの値が大きくて。
もう一度詳細な血液検査しましょうと
いうことになって調べてもらったところ
初期または軽度の膵炎と判定がでました。


わんこに膵炎って初めて知りました。

人が膵炎になるとものすごく痛いらしので
ぷー子さん、なんにも言わないけど
きっとつらいんだろうなと。



症状が出てすぐに行ったので
このまま進行するかも治まるかも
まだわからなくて。

最悪の結果もあるので
いろいろ考えてたら涙出てくるし
ほんと心配です…。



食欲があったら食べたほうがいいみたいですが
まだ食べられません。
お水もペロペロくらい。

治療法がないようで
悪化するなら入院。
今の状態ならしばらく点滴に通うくらいしか
できなくて。

ぷー子さんの頑張りに期待するしか
ない状態。

食べれるようになったら
食事療法で大丈夫そうなので
頑張ってほしい。



かわいそうだけど
しばらく嫌いな病院通いが続きます。

d0357086_08221392.jpg




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-10 08:39 | うちのわんこ | Comments(0)

ぷー子さん元気なし。



ぷー子さん、元気ありません…。

d0357086_07312703.jpg




今週初め
下痢してけっこう多めの出血が出て。
あわてて病院行ったら
大腸炎の診断が出て
注射2本してもらって
お薬もらって。

下痢してても食欲は旺盛で
いつもどおり元気だったし
下痢も出血もすぐにピタリと治ったのに
昨日から食欲なくて
ちょっと元気なし。





どした、ぷー子さん?

d0357086_07312754.jpg


夜はちょっと復活して
ご飯も食べれたのに
今朝はまた食べれず…。


嘔吐もしてないし
悪いとこが見当たらないので
しばらく様子見なのですが。

いつも元気なぷー子さんが
大人しいと寂しいわ心配になるわで。

早く元気になりますように。






こちらはいつも通り元気なシュナ夫さん。

d0357086_07312795.jpg



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-09 07:55 | うちのわんこ | Comments(0)


今日の夜、新しい車に乗りました。


車体が軽く見晴らしの良かったラパンさんとは
乗心地が全然違う。

窓の位置が高くってバックの確認がしずらいもんで
駐車がしにくい…。


同じ軽なのにリッターカー乗ってるみたいな感じ。
ぶーぶー不安な感想言ってたら
夫に「慣れるまでど真ん中駐車しとき」と
言われました。
ラパンさんは
ミラー1回こすっちゃったんですよねぇ(^^;)




土曜から本格的に一人で乗りますが
パーキングちゃんと止められるかしらと
ちょいと不安ではあります。








旅の間、美容院にお泊りしていたわんこたち。

さっぱりきれいになって帰ってきました。

毎回、ちょっとどこかが「?」な感じに仕上がりますが
今回は2ぴきとも可愛く仕上がりました




お耳が写真嫌いを物語ってる帰宅した日のシュナ男さん

d0357086_21333864.jpg






お耳が立ってる今朝のまったりぷー子さん

d0357086_21333992.jpg




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-29 22:02 | うちのわんこ | Comments(0)

昨日の夜中は大雨でした。

朝、庭に出たら
えらいことになっていて。

たくさん蕾がふくらんだ薔薇は
強い雨の影響で
悲惨な状況になってるし。

紫陽花のアナベルも
折れ曲がり寸前。
というか、
添え棒がついてたのだけは
しなりができなかったようで
ポッキリ折れてしまってました…。

残念。





d0357086_21401583.jpg




ちょっと早いけど
本日お水を吸わせて
明日からは
お水を抜いてドライに。


d0357086_21401527.jpg

茎が短い…。







そして、
雨が上がったお昼前。

少々出遅れましたが
わんこたち、狂犬病のワクチン接種に
行ってまいりました。


予約しないで行ったら
1時間待ち。


我が家のわんこは
とっても良い子で
診察を受けてくれます。


待ってる間はぷー子さんが
ワンワンうるさいんですけども…。




ワクチン接種で今年のわんこの義務は完了。
あとは
フィラリアのお薬とノミ・ダニのお薬と。




終わった後は足取りも軽く。

d0357086_21401496.jpg

てけてけ歩いてお家へ帰りましたのこと。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-13 22:01 | うちのわんこ | Comments(0)

ただいまお隣建築中(ちなみに3軒)。

今週に入って棟上げ入りまして
ここんとこずっと
夜お洗濯、朝取り込み
の毎日でした。

木くずがすごすぎて
とても外に干せない状態。

今日、ようやく壁ができたので
明日からはベランダ干しできるかな…。





我が家のパトロール隊長のぷー子さん、
大工さんの姿が見えるたびにエキサイトしてまして。


吠える。
吠える。
吠えまくり(^^;)

d0357086_19100873.jpg


3軒隣の大工さん見て吠えとります。

この頃はまだお隣は基礎だけだったので明るいけど
今は壁がどーんとあります。
残念…。







まったりシュナ夫さんは気になって見に行くものの。

d0357086_19100882.jpg



危機感感じてなくて、ソファーで二度寝。

d0357086_19100838.jpg



でも、
さすがに真横で工事始まったら気になるようだし、
何よりぷー子さんのエキサイトぶりがすごくて
ストレスと声帯が心配になって
今週はシャッター閉めてました。

見えないけど
声は聞こえるので相変わらず警備は頑張ってます…。




基本
怖いんですよねぇ…。


怖いから先に攻撃する。


そして、逃げる(笑)

d0357086_19100831.jpg


ソファーで寝れなくなって
後ろのベッドに避難してるし。

d0357086_19100894.jpg


そんなこんなの
近頃のわんこたちです。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-06 19:47 | うちのわんこ | Comments(0)

留守番組



しょんぼり顔のぷー子さん。
d0357086_09500511.jpg


ふて寝っ。
d0357086_09500830.jpg





日曜日。
夫がぷー子さんの相棒シュナ夫さんを連れて
一泊で山小屋へ行きました。



男子組はお出かけ。
女子組はお留守番。



置いてけぼりくらったぷー子さん、
午前中は悲しみのあまり
遠吠え・独り言・溜息…の
独演会状態。


午後からは
諦めの境地に入ってふて寝。




夕方
元気出してねのお散歩行ったら。
d0357086_09500215.jpg


ようやくご機嫌戻って
復活。
d0357086_09495743.jpg


単純(笑)






お昼寝してなかったので疲れ果て
夜は
早々にお休みになられましたのこと。
d0357086_10035291.jpg



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-03-21 05:51 | うちのわんこ | Comments(0)