50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:整え( 14 )



日曜日
夏のお茶セットにバイバイしました。


d0357086_19161101.jpg


柳宗理さんとHARIOのジャグ






夏の間、せっせと黒豆茶を
沸かして。
冷やして。

それももうおしまい。


でも、仕舞った途端また夏日に逆戻りしたので
ペット茶でしのいでますの…。
なんじゃそれって感じですが(^^;)






これからはこちらのセットがメイン。


d0357086_19161167.jpg


東屋さんの鉄瓶と
ようやくお迎えしたステルトンの魔法瓶。



都度沸かすのが手間なので
魔法瓶欲しいなと思い続けて数年。
ようやく決めてお迎えしました。

けど。

実は日常使いにはちょっと大きかった…。



鉄瓶サイズが入るの買ったけど
夜だけ使うならこの半分のサイズくらい。
なので買い増しになりそうです。

ちなみにこれ、850mL入るものですが
大きさは2Lのペットボトルサイズで
でかいのだわ。






d0357086_19161178.jpg




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-10-11 19:40 | 整え | Comments(0)

9年目のエアコン交換


今日は朝からエアコンの交換工事。

朝イチで来てもらえたのでお昼過ぎに完了しました。


もうちょっと早く終わるかと思ってましたが
23畳クラスというちょっと大き目サイズなのと
高所作業が入るので
通常より時間がかかったのだとか。

そしてこのサイズ
一般家庭に設置ってほとんどないそうで。
買ったエアコンに際しては
デザイン変わったばかりだということもあって
業者さんも初めての設置だとか。

重いからひとりで作業できなくって
2人がかり。
丁寧に作業していただきました。



作業中わんこたちは別部屋待機ですが
ぴんこりんは大興奮。

怒り鳴き、悲し鳴き…と、ワンワン鳴いてるかと思えば
何故だか遠吠えも入って
忙しいお嬢様です。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)







新しいエアコン
機能だけじゃなくデザインも気に入って決めたのですが
いい感じ♪


d0357086_15223322.jpg

新しいのは四角いデザイン




リビングは一番長くいる場所だし
エアコンの使用率も一番高い場所なので
初めてカタログ見て決めました。






使用してみて。

今度はダイニングの方まで風が届く~。
しかし、その分稼働音は大きいです。



設定がいろいろありすぎるので
しばらく使ってみて
我が家に最適な使い方マスターしないと。



前のはカビもすごかったので
今度はこまめにお掃除して
きれいキープを心がけます。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-03 15:37 | 整え | Comments(0)


私と夫の枕カバー。


d0357086_16320620.jpg


赤は私の。
夫は色違いバージョン。





フランス・アルザスのお店の
リネンのトーション。


d0357086_16320625.jpg



最初に買ったのが小鳥さんの刺繍バージョンで
あまりに素敵だったもので
キッチンで使うことは考えなくて。

端っこを手縫いでチクチク縫い合わせて筒状にし、
枕カバーにしました。




それから数年経って
お友達に南仏の旅に連れて行ってもらった時
ロゴバージョンを見つけてお持ち帰り。
替えの枕カバーにしました。




その旅から11年近く経って。

d0357086_16320660.jpg


とうとう、夫の1枚が破れましたの。

残念。




繊細な生地なのによく持ったもんだと思います。

破れたのは11年ですが、
それ以上経ってる鳥さんバージョンは
まだ大丈夫そう。





とはいえ、
順に寿命がやってくるのは目に見えてるので
変わり探さなきゃなのですが
未だ決まらず。



当分フランスへ行く予定はないので
買い足しはできないし
お取り寄せも避けたい。

国内ネット販売は1件見つけましたが
種類がなくて。


こりゃもう違うのにするしかないなぁと
思うのですが。

さて、どうしよう…。

やっぱりリネンの生地買って
手作りですかねぇ…。


最適な生地見つけるのに
時間かかりそうだけど。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-09-01 16:53 | 整え | Comments(0)

エアコンを買い替える



エアコン買い替えの手続きしてきました。



何日前だったか…。

ものすごく残暑厳しかった夜に
てんぷら揚げて。

室内に熱気がたまって抜けない日がありました。






(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





外気温も
ものすごく高かったので
全然室温が下がらなくて
このまま壊れちゃうんじゃないかと
心配になったくらい。






購入して9年。

お家引っ越しの時に移設してから
ちょっと微妙に調子が悪くなり、
お掃除機能はもう使えないし
旧居では昭和な換気扇使用場所で使ってたし
同居していたじいさまはタバコ吸ってたし。

ということもあって
修理する気はサラサラなく
年末くらいには買い替えたいなぁと
思っていたところでした。



d0357086_18522229.jpg

今のはダイキンさん。





年末待たずにパワーダウンを感じ
いきなり止まってしまう心配も出てきてしまって。

わんこたちのことを考えると
早めに対応した方がいいということになりまして
本日家電店へ。




結果、大正解。




今の時期、お値段がものすごく下がっていて
ひとつ上のタイプが購入できたうえ
当初の考えていた金額より安かった
というラッキーさ。



今度は霧ヶ峰の23畳タイプ。
リビング使用なのでデザインの良く
機能も一番良い機種にしました。


今のエアコン
買い替えにあたって調べてみたら
12畳タイプだったことがわかって。

大きいの買ったと思っていたのでびっくりでした。



今のリビングは17畳以上あるので
全然パワー足りてなかったという…。

道理で、冬寒いし夏暑かった訳だ。





工事の混む時期は過ぎたようで
休日の午前に作業してもらえることになったし。

いろいろラッキーなエアコン買い替えでした。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-08-26 19:35 | 整え | Comments(0)

キッチンの秘密兵器


ずっと欲しいと思っていた
踏み台(脚立)をようやく買いました。


d0357086_11080564.jpg



白♪






頭上にあるもの取ったり
お掃除したりということ、
今までは
ダイニングの椅子で代用していたので
億劫であんまりしてない(^^;)



踏み台いるとは思いつつ
これというのがなくて
ズルズルと6年近く…。




これからは
こういうのももっと活用できる! はず(笑)

d0357086_11080507.jpg


左の野田琺瑯のミモザなんて
まだ1回しか使ってない…。




ほんとは一段の方が良かったんだけど
やっぱり高さが足りなくて。



届いた2段のは思っていたより
巨大で収納できるかと心配になりましたけど
なんとか。


d0357086_11080682.jpg




椅子がわりにもなるので
いろいろ活用していきます。









インスタは、アナベルドライとお家ごはん。










(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪








by cinqante | 2017-08-19 11:35 | 整え | Comments(0)

リビング整え後の再調整


リビング変更後
ちょっと気になったところをお直し。



まずは
ソファ前のキルトを敷いているところの下に
吸着カーペットを。

d0357086_11401703.jpg




ほんとは敷きたくないんだけど…。
滑り止め敷いてもモコモコして収まりが悪いので
観念して。


このカーペット
微妙なサイズで大きさ違うのがあったりして
敷き詰めるの苦手です。
歪みとか隙間とか気になる(^^;)






そして
このエリアの

d0357086_11401735.jpg




ここ。

d0357086_11401711.jpg



時計の下に棚設置。


もともとウンベラータを置いてたのですが
場所移動したら
壁の空間が微妙で。
余ってたMUJIの棚にグリーンを。


ちなみに時計もMUJI。
旧居から持ってきたもので
見やすいのでそのまま使ってますが
今だったらこれ選ばないな。

どうして色の濃いの買ったのか
覚えていないという…。







わんこのケアデスク置いていたところは
こんな感じに。

d0357086_11401811.jpg


写真に撮ったら詰まってる感満載ですが
圧迫感なくなってスッキリしてます。


ここ、訳もなくニッチが4つあるのですが
これがどうにもこうにも使いにくくって。
建売買ったので仕方ないのですが
普通の壁にして欲しかった…。







山小屋に行ってた男子組が戻ってくるので
今日で女子生活おしまい。


今日の夜ごはん何にしましょかね(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-08-14 12:04 | 整え | Comments(0)

今日も晴れてる外は暑そうでしたが
お家の中はちょうどいい感じ。

湿度のちょうどよい風のある日だったので
久しぶりにリビングのエアコンを止めました。

直接陽の光が入り込まない2階のリビング、
30℃オーバーの中家仕事していても
全然大丈夫で。

適正な湿度で風があれば
快適に過ごせるんだと再確認。






それでも
水分補給は必要なので
家仕事前に準備。

d0357086_15531960.jpg

我が家は黒豆茶常備





昨日ゆっくりしたので
今日はいっぱい働きました。

洗濯数回
アイロンかけして
縫物して
扇風機分解洗いして
いつもの家仕事

そして、
リビングのカーペットの取り除き作業。


ぼんちゃんが端っこをがじるんですよねぇ…。

d0357086_15531978.jpg

こんな感じで3角がボロボロ…。




怒ったらやめるんですけど
また繰り返すのエンドレス。
キリがないので取り除くことに。



そのまま処分すると料金がかかるので
カットして分解。

薄いものだったからなんとかハサミで切れましたが
それでも手がだる~い(^^;)





ついでなので、配置換えもして。


わんこのお手入れ台に使ってるデスクを
エアコンの下に移動しました。


d0357086_15531980.jpg


あんまり変わってないわりに
お掃除も念入りにしていたら夕方までかかって
さすがに疲れました…。




でも
スッキリしたので
気分良し♪









今日は男子組が不在なので
私の後ばかりひっついていたぴんこりん。

d0357086_15531839.jpg






全然お昼寝できずだったので
今日は早めに寝落ちしちゃいそうです。

d0357086_15531808.jpg









今日のインスタはお掃除前にアップ。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪






by cinqante | 2017-08-12 16:26 | 整え | Comments(0)

長く乗る車に買い替え。



この週末
今年前半のメインイベントととなる
旅行と車の買い替えが終わりました。




今日は納車の日。

いろんな手続きが長くかかったことと
納車待ちも長くて。
その間、
下取り車となるラパンさんを
乗っていたので
傷つけちゃいけない
壊しちゃけいない
と、
ものすごく気が張っていたりもして。

ようやく納車されてひと安心。
もう緊張して乗らなくてすみます(^^;)





あと数年で夫が定年退職を迎えることもあって
生活を見直してる最中なのですが
車もそのひとつ。
とにかくお金がかかっていました。



車道楽だった我が家
結婚して20数年の間乗った車は何台だろう…
ってくらい(^^;)

買い替える前は
4WDの大きな車と軽自動車を
所有してました。




遠出もアウトドアもするので
4WDは必須。
お泊りもするので
車で寝れることも必須。
経済性を考えて軽自動車が希望だけど
パワーは必要なのでターボも必須。

そんな車あるんかいな…
と思っていたところ
あったんです。


3月に見つけました。
なので、
前倒しして買い替え。





ミニカーみたいな車。

d0357086_20023016.jpg


メイン車で長く乗るので
オプションフル装備したら
けっこうなお値段になっちゃいましたけども。


ナンバープレートも夫の希望で白いのにしました。
ってか、知らないうちになってた(笑)
ナンバー選択もしちゃってて
私の誕生日になってましたのこと…。












我が家の恒例行事。

車が納車されたらその足で大阪の成田さんへ。



車のご祈祷をしてもらいます。


d0357086_17040007.jpg

本日どピーカン!





本格的に暑くなる前
わんこと一緒にお泊りでお出かけしよう
ということになりました。


楽しみ~♪



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-28 20:19 | 整え | Comments(0)


我が家の薔薇、全部開花♪



一番最後にようやく開花した
ウイリアムさん



d0357086_10023926.jpg

ほんとはこんなに明るくなくて
黒寄りのダークな赤いバラですが
デジタルで再現するのは難しい…。







香りがなくて残念だけど
見目麗しい、マッキントッシュ

d0357086_10024090.jpg





色も形も香りも、安定のボレロ

d0357086_10024015.jpg






秋は色がちょっと?でしたが
春薔薇は本来の色に近いアンティークっぽさが出た
モーツァルト

d0357086_10023968.jpg


最初に開花したガートルートが終わりに近づいてますが
全部開花してるので、庭に出るのが楽しい。







そんな庭が楽しい週末
お願いしていたベランダの屋根工事が
終了しました。


本来のベランダ側にお家が建ったので
利用していなかった南向きの小さなベランダに移動した次第。

d0357086_10245206.jpg



道路側に面しているので
目隠し用のパネルをつけてもらいました。
(このパネル、あるのとないのでは大違い)



設置後
夫にコンクリートの床を洗ってもらって。
念入りに拭き掃除して。




前のベランダから備品の移動して完成

d0357086_10023907.jpg

(この中にハンガーが入ってます)




奥行きが出来たので
洗濯物干しの手間を減らすため
たくさん干せるタオルハンガーを導入しました。

d0357086_10263150.jpg

タオルの選択枚数が多い我が家、
毎回干すのが面倒だったのです。

ハンガー出して
タオルかけて
洗濯バサミつけて
物干しにかける。

この動作が
すっとかけるだけで完了。

ハンカチや下着もOKだし
外から見えないので
ハンガーはこのままでいいし。


大幅に作業が軽減出来て
大満足(^^)



ですが、残念なことも少々。
隅っこで野菜作りするつもりでしたが
思っていたより狭くって断念。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-21 10:39 | 整え | Comments(0)


初めてのイイホシユミコさんの器。


with 4シリーズのボウル 17cm。

d0357086_08260850.jpg


煮物が入れられる和の鉢を探していて
見つけた器。




イイホシさんとはご縁がなさそうと思ってましたが
和食用に考えられたこの器は
使い勝手が良さそうと思って。

煮物にスープ、丼鉢…
いろんな用途に使えて重宝しそうです。





とりあえず
その場にあった野菜を盛りつけましたの図。

d0357086_08260834.jpg

盛りつけたものが映えます♪

いつもの器に盛るよりおいしそうに見える!








食器棚を眺め
どこにしまおおうかと思案していたら
ムクムクと整え熱が上がってきまして
夜中に食器棚整理。

夜中なので
なるべく音たてないように
そろりと(笑)





まずは
ずっと気になっていた
ティーマの器を仕舞いました。

ティーマの食器
贅沢にも各種6セット持ってまして
相当な量になります。

二人暮らしになってから
ほとんど使わなくなっていて
かなりの場所をとっていたのです。

まだ使いそうだし
箱モノに入れてしまい込むと
出すのが億劫になってしまうので
引き出しをひとつ空けて
収納することに。


他の数の多い食器も一緒に
まとめてどんっ。

d0357086_08260802.jpg





これだけの量を食器棚から抜いたら
ずいぶんスッキリしました。

使ってるうちにまた変えますが
とりあえず整理したら
こんな感じ。




食器棚の右側

上部分

d0357086_14510400.jpg



下部分

d0357086_14510445.jpg





これで食器が取り出しやすく
使いやすくなりました(^^)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-14 09:08 | 整え | Comments(0)