50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お気にいり( 4 )

文字を書く



もう何十年もPCを使ったお仕事をしていて
文字を書くことがほとんどありません。



2、3年前
急に筆を使いたくなって
小筆と筆ペンにはまりました。

その次は
使ったことのなかった万年筆。




お友達に試し書きさせてもらって
いろいろ悩んで
初めて買ったのがこの万年筆。


d0357086_22213143.jpg

プロフェッショナルギア インペリアルブラック万年筆






そして
ちょっと前、たまったポイント使って
ボールペンを買いました。


やっぱりいろいろ悩んで
握った感じが同じだろうと
同シリーズにしてみました。


d0357086_22213148.jpg

プロフェッショナルギア インペリアルブラック ボールペン





高級ボールペン、初めてです。


そんなに変わらないと思ってましたが
全然違う書き味にびっくり。
すごく書きやすいと思っていた
普及品のボールペンとは雲泥の差。

お値段だけのことはありました。
ほんと書きやすい。




で、どうして
ボールペンかといいますと
通信講座申し込んじゃったんです。

d0357086_08340893.jpg

会社から申し込むもので
受講料金少しお安くなってる講座。




課題はたぶん出さない。

前回は筆ペン講座申し込んだけど
やっぱり出さなかったし(^^;)





テキスト目当てで
気が向いた時にぼちぼちやってこうかなって。






こういう文字が書きたいんです。

d0357086_22213629.jpg

行書体。


きれいに書きたいんじゃなくて
正しい崩し方(っていうのか?)を
知りたい。



今は、落ち着いて机に向かう時間確保が難しいけど。

書きたくなった時に
ぼちぼちと。


d0357086_08340716.jpg


書くの楽しいんですけど。
スッキリ・シャッキリ見えない
老眼がちょっと悲し…。







Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-07-27 00:10 | お気にいり | Comments(0)


今日から7月。

毎月恒例の美容院の日だったのですが
今日は夫が車を使っていたので自転車で。
マイ電チャでギコギコ漕いで行きましたが
今季一番の蒸し暑さだったので
きついのなんのって…。


片道1時間オーバー。

お買い物もするから
けっこう時間かかります。


汗だく通り越してジュクジュク。
あっ、なんか汚い表現…(^^;)

お家かえってひと息ついて
また出かけたし。
一日中動き回ってました。




自転車のお供に
ヘレンカミンスキーの帽子と山ぶどうのバッグ。


d0357086_16583946.jpg

帽子はいつも黒いのを被ってますが
車の中に入れたまんまだったのでなく
買ったまま何年も使っていなかったものを
ひっぱりだしてきました。




ヘレンカミンスキーは
UVも日焼け止めにも効果はありませんが
眩しい日差し遮るのにはもってこいなので
夏はいつも愛用してます。

黒いのはゆるめに編まれて
隙間がいっぱいあるから
自転車乗ってても帽子飛ばなくて重宝してます。

今日のはきつめに編まれたものなので
2回飛びました(笑)






山ぶどうのバッグは2つ持ってて
季節問わず持てるので、とても重宝してます。

冬に持っていても寒々しくないんです。


こちらはご近所買い物なんかに使ってるラフなもの。

民芸イタヤ工房の菅原さん作らしく
清&文の焼き印があります。


いい感じに育っていて
お気に入り♪






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-01 17:21 | お気にいり | Comments(0)

活版印刷の本



久しぶりに本を買いました。


d0357086_07532929.jpg


活版印刷の本。



本のにおいをかぐと
昔懐かしいにおいがします。


小学生とか中学生の頃
図書館でいろんな本借りて読み漁っていた時の
におい。

においと記憶って結びついてるから
あの頃の記憶がよみがえって
懐かしさがこみあげてきます。







アスティエ・ド・ヴィラットから
活版印刷のパリ紹介本の日本語バージョンがでると知ってから
発売楽しみにしてました。



30代~40代
パリが大好きで毎年のように行ってました。
最初は夫と行って
途中からはひとり旅して。
お友達に南仏連れて行ってもらったこともあって。

ちょっと出かけてきますみたいな感じで
楽しんでいて
もういいやと思うくらい満喫したので
すっかりパリ熱は冷めちゃったけど
今でもフランスは大好きです。





ほんとは初版本欲しかったんだけど
延期になったから油断していて
入手できたのは第2版。


d0357086_07521202.jpg



5月に行った三木屋さんに持って行って
お宿で読みたかったんだけど
間に合わずで残念。



お家で時々めくって
ちょっとずつ楽しみたいと思います。





d0357086_07521246.jpg

縁取りも昔懐かしい金色。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-23 08:08 | お気にいり | Comments(0)

私が今つかってるデジタルカメラは
オリンパスの PEN-F


単焦点レンズも各種揃えていて
もう買い替えるつもりもないのに
これはどうしても欲しいと思って買ったのが
真四角写真が撮れるチェキ


d0357086_18212392.jpg


インスタ流行るずっと前、
アナログの時代から真四角写真が大好きで
カメラも持ってたくらい。

デジカメの初期の頃から
真四角写真が撮れる機種にこだわっていたくらい
好きだったりします。



チェキの写りの雰囲気もなかなかよろしくて。
もちょっと便利に使えたらいいなと思うけど
いい感じであります。






明日
一年半くらい乗っていた愛車ラパンさんと
お別れします。

将来を見据えて
デリカとラパンさんの2台所有から
軽自動車1台に。


昨日、今日と
お気にいりの宿にお泊りしてきたのですが
(旅のキロクはまた今度)
旅の途中
最後にチェキで記念撮影。


d0357086_18331139.jpg

けっこうこだわって装備して
大事に乗っていた愛車。
次のオーナーさんにも可愛がってもらえますように。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-27 18:47 | お気にいり | Comments(0)