50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 15 )

涼しくなったので。



早いものでもう9月。
ここんとこずっと
過ごしやすい気温になってうれしい。




暑い間車で通っていた毎月の美容室。

今日は自転車に乗って行ってきました。






(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





7月に買った自転車。
会社へ乗って行ったりしてましたが
毎日坂を上り下りするだけなので
自転車乗る楽しみを味わえることもなく…。

汗だくになるだけだったので
1週間でギブ(^^;)


今日
ようやく普通に乗れて
楽しめました。
思っていた以上によく走ってくれて。
久しぶりの1時間くらいのライド

気持ち良かった~。



d0357086_18500487.jpg

ママチャリ仕様のブルーノさん





でもでも。
帰りは地獄の向かい風。
しかも風が非常に強くって。

帰宅したら
腿が張るわ、
体力使い過ぎてお腹が空き過ぎるわで、
バテバテ…。



14時過ぎてお昼ご飯食べて
その後
母の夕食作る時間まで爆睡して。

起きたら心地よい筋肉疲労感(笑)




久しぶりに爽快な汗をかいて
リフレッシュできた土曜日でした。

そろそろ本格的に
自転車もウォーキングも復活だな~。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪








by cinqante | 2017-09-02 18:57 | お出かけ | Comments(0)

結婚24年目



22日、結婚24年目を迎えました。




今年はランチでお祝い。
4月に食べて美味しかった江戸前うなぎふたたび(笑)






(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)






美味しかったけど
うなぎも肝も
5月の方が丸々して大きかったかな。
夏前の方がいいのかも?






広場を見下ろせるお席で
ゆっくりお食事できて楽しめましたん(^^)


d0357086_13435694.jpg






食後は
アンティークな時代マーケットや
鉄ちゃんが喜びそうな企画展楽しんで。
荒物雑貨見たり
エアコンの下見したり
いつもと変わらぬ
梅田ショッピングを楽しみました。


そして帰宅してから
地元でエアコン購入という
いつもと変わらぬ日常を過ごして。



うなぎ食べた以外は
スペシャル感のない休日でしたが
いつもと変わらないのが幸せなのですよね。





そうそう。
夫が気づいたことに
25年目は銀婚式なんですって。

来年は旅にでも行きましょうかね♪






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-08-27 14:05 | お出かけ | Comments(0)

お友達とランチ


夏は基本お出かけしないのですが
お誘いいただいたら話は別で
「ランチしよ~」とお声かけいただいて
ちょっと郊外まで出かけてきました。



いやいや…
でもこの時期ほんと苦手なので
撮った写真は食べた肉のみ(^^;)


d0357086_07112074.jpg
地元産のお肉120gいただきました♪





車であちこち案内してもらって
いっぱい話して
郊外のいい空気も吸って
リフレッシュして。


毎年行ってる旅行の話も煮詰めてきて。

2年私の都合でパスしていてる女子旅、
今年は私が行先決める番なのに
まだ決まらなくて悩み中なんですの。





前日なかなか眠れなくて寝不足だったのと
ほどよい疲れで夜は早々に就寝。




今週からまた頑張ろうっと。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-08-21 07:33 | お出かけ | Comments(0)

お伊勢さん参り。



伊勢神宮にお参りしてきました。




(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





春先から体調悪かったり
仕事で嫌なことがあったり
母のサポートの心配事や
モロモロのこと…。

夢見も悪くて
寝てる時まで引きずってしまっていたりして。

スッキリしないことが溜まりすぎて
ふと思ったのが
お伊勢さん参りしたいな
ということでした。






朝夕母のサポートがあるので
自由になる時間は7時過ぎから17時くらいまで。


前日に夕食の準備して
混雑もちょっと緩和しているだろうと思われる昨日
夫と一緒に行ってきました。


休憩込で往復6時間半くらい
参拝1時間
食事・散策1.5時間というスケジュール







お参り終えて
なんだかスッキリしてます。



内宮参拝した後から
どういう訳だか汗が滝のようにできてきて。
気分的なものかもしれないけど
老廃物と一緒に嫌な「気」も一緒に流してしまった感じ。





お昼に伊勢うどんとてこね寿司食べて。

d0357086_06443285.jpg




過去、タイミングが合わなくて
なかなか食べれなかった
赤福氷も食べて。

d0357086_06443272.jpg






(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)








満足(^^)













お守りと神饌いただいてきて。

d0357086_06443279.jpg


d0357086_06443154.jpg







今日からまた頑張ります。








Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-08-17 18:40 | お出かけ | Comments(0)

回転寿司からのドライブ


お休みに入りました♪



今日は何にもしないで
だらりと過ごすと決めていたのですが
お昼を食べに某回転寿司へ。


過去2度ほど行ってあまりの美味しく無さに
足が遠のいていたとこですが
CM見て何年かぶりに。


10年近く経ったらさすがに改善されてました。
みなみ鮪の握り、美味でした♪






そのままお家へ帰るつもりでしたが
急に思い立ってホームセンターへ行くことに。


自宅近くにはなくて
25kmほど離れた場所に2店舗。

街中と郊外どちらに行くか悩んで
ドライブ兼ねて郊外の方へ。



d0357086_18324171.jpg








途中
道の駅があったので寄り道。


d0357086_18324056.jpg




道の駅大好き。



お友達への手土産とか買って
めっちゃ暑かったので
ソフトクリーム。


珍しく夫がひとつ食べるというので
2つ買って。


d0357086_18324178.jpg

私は岡山の白桃ソフト
夫は名産の栗クリームがかかったソフト







田舎の空気吸ったら
いい気分転換になりました(^^)








郊外のホームセンターまで
何を見に行ったかといいますと…。


d0357086_18324068.jpg


母さまの介護グッズ。



エアコン部屋で寝てばかりいたら
足腰が弱ってきて
寝転んでから立ち上がるのが難儀になってしまって。

今はちょっとマシになってますが
手すりみたいなのがあるといいだろうと思って
買ってきました。



椅子は折り畳み。
お風呂で介助する時に洗面所で待っているのですが
ずっと立ってるかしゃがんでるかしていて
しんどかったんですよねぇ…。
椅子があったら便利だというのに
ようやく気付いて購入です。







***




インスタは我が家の先代わんこです。





(写真をクリックするとInstagramが別窓で開きマス)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪






by cinqante | 2017-08-11 19:02 | お出かけ | Comments(0)

お肉を買いに



お暑うございます。
今日は今季一番の暑さでした。

でも、いつもの夏とは違うんですよねぇ…。
停滞してる台風の影響か
太陽がほとんど出ない。
ひたすら蒸し暑い。

今日もほとんど太陽出てないのに
地熱がすごくって。
息するのも苦しい感じでした。






今日も夫と行動。

午前中に用事を3件済ませ
お昼に冷やしラーメン食べて
お昼から出かけたのが
お肉屋さん。


出かけたというか
訳わからんまま連れて行かれたともいう。



d0357086_18034142.jpg




お仕事関係でお知り合いになった方のお店で
本日オープンだそう。




お客様たくさんいらしてました。



d0357086_18034127.jpg





お目当てはステーキでしたが
塊肉カットしてもらうには
お肉の違いとか大きさとか
よくわかんないねぇということで
まずはお手頃のカット肉をチョイス。


d0357086_18034156.jpg


阿蘇のあか牛のいろんな部位
500g







お肉の入った袋を持って
足取り軽く
駐車場へ戻る夫(笑)

d0357086_18034202.jpg


肉好き夫、
ほとんど食べちゃうと思います。




ただいま18時半くらい。


明日もお休みなので
久しぶりにホットプレート出してきて
好きなお肉選んで
自分好みに焼いて食べます。


ささっ、
今から準備、準備~(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-07-29 18:36 | お出かけ | Comments(0)

九谷青窯の器



連休最後の今日も
結局忙しない一日でございました。


用事を終えて自宅でゆっくりと思っていたのに
母ん家のエアコンが完全に故障しているのが判明して
夫と大慌てで家電店へ出向きました。

一番早い納入にしてもらって来週。
それまで暑さ和らいでくれますように…。


母は自分でエアコンの管理ができないので
思い切って生活の場所を変えることにして
来週大移動することになりました。

猛暑の中
片付けられないお部屋の整理。
また大変であります…。






そんなこんなの今日
夫と一緒にお買い物へ。



夫のお目当てはこちら。

d0357086_18384927.jpg

日本酒「獺祭」


TVで紹介されていて
ものすごく飲みたくなったようで。
デパートに行ってもなかったので
販売店探して買いに行きましたの。







そして
私はこちらを。


d0357086_18384959.jpg






九谷青窯の樋山真弓さんの平小鉢。

d0357086_18384980.jpg



最初に見つけたのは夫なのですが
手に取ったら私の方がえらく気に入ってしまって。



六月初め
器買いに九谷行く予定してたので
器購入は自粛してたのですが、
ぴんこりんの急病で秋以降に延期になったので
お迎え♪

ちょっと予算オーバーでしたが
見つけた時に買わないともう出会えないこと
多しなので。






使い始めはアイスでした。

d0357086_18384947.jpg

カップアイス
器に移したのは初めてです(^^;)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-17 19:08 | お出かけ | Comments(0)

手打ちそばと自転車と


ようやく夏の前半戦のお休み3連休。




前回ブログ更新してから10日ほど。
はい、バテとります…。


春先は私が調子悪く
入れ替わりにぴんこりんがダウン。
お次は梅雨時期いつも調子が悪い夫。
夏になると頭の頭のもやもや度がUPする母。
とうとうぼんちゃんまでもが不調になって
どうなってる我が家…。
と、
みんな何かしら不調を抱えた夏前。

そして、
お仕事でもちょっとイライラなことがありまして
体力も気力も湧いてこず…。



お休み入ってひと息つけて
ほっとしてます。





お出かけして
気分転換した~い度MAXではありますが
この暑さの中動く気にはなれず
お休みはまったり過ごす予定。


それでも今日は用事があったので
お出かけとランチしてきましたん。





ランチはこちら。

d0357086_15591013.jpg


出かけ先のパーキングから見えた
川向うのお店。

「手打」にひかれて
お店に引き込まれました。




私、冷たい麺大好き(^^)

d0357086_15591062.jpg



いくつかあったお蕎麦の中から選んだのは
10食限定の粗挽き粒せいろ。

d0357086_15591025.jpg

つゆよりお塩で食べる方が美味でした♪




そして、天ぷら。

d0357086_15591004.jpg

追加で2枚キスをお願いして、夫と半分こで。



帰りは私が運転するからということで、
夫は、お昼から日本酒飲んで
ご機嫌さん。

日ごろのたまった疲れとお酒の心地よさで
帰宅したら珍しく昼間から大爆睡してました。







用事はこちら。

d0357086_15591045.jpg

頼んでいた自転車を引き取りに行きました。


BRUNO Mixte F



美容院やサイクリング兼お買い物に行く時
ブロンプトンだと盗難が気になって
寄り道できないので
気楽に乗れるのが欲しいなと思っていて。

ブロンプトン乗るようになったら
30kg近くある電動自転車の重さが
億劫に感じてきて
夫と共用できる気楽な自転車が欲しいなと
思ってました。




いろんなメーカーので悩みましたが
小径車で一番最初に気になってたBRUNOに。

スイスブランドの北欧デザインだっけ?


ブロンプトンもそうですが
細いフレームが好きで
クロモリが好みです。


通勤にも使っちゃうつもりですが
基本、坂しか通らないので
この時期大汗必須。
秋からにしようかな…。




前かごつけましたが
お買い物はひと袋限定。

d0357086_15591112.jpg


いつもの調子で普通に買ったら
ハンドルが振られてえらいことに…。

ペットボトルのお茶が2L × 2本
隠れてます。




これはダメなパターン。
d0357086_15590945.jpg
こんなに買うつもりなかったのに、つい。
バッグもリュックにしないと。
あぶない、あぶない(^^;)





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-15 17:37 | お出かけ | Comments(0)

ちょっと遅くなりましたが
先月お泊りした三木屋さんのお食事のこと。


お泊りだけでなく
もちろん食べるのも楽しみにしていまして
(夫はアルコール三昧も)
今回は、のどぐろと但馬牛と紅ずわいカニのお料理
をお願いしてました。



食べたものまとめて
どんっ(笑)


d0357086_05414005.jpg


d0357086_05414004.jpg

冬に行った時は地元のカニコースをいただいたので
カニはもういいかな…と思ってましたが
この紅ずわいは甘くて絶品。






そして
一番楽しみにしていたのが
のどぐろ。

生のお魚ってなかなか入手できなくて
開きしか食べたことなのですが
(それも、ものすごく小さいサイズ)
すんごいおいしいのです。

いつか
のどぐろの塩焼き食べに金沢のお宿へと思ってましたが
三木屋さんで念願かないました。


d0357086_05414090.jpg


いや、もう
うまい、うまい(^^)


よく、●●な前に食べたい料理は何?
とか聞かれますが
私は特にないな~なんて思ってました。
が、
今はもう迷わず「のどぐろの塩焼き」って言います。




知らない間に夫がお宿にお願いしてくれてた
のどぐろのお刺身も。

しかも、大きなサイズ

d0357086_05413912.jpg

生はやわらかくて淡白なお味。

お醤油つけると負けちゃうくらい。
塩かそのままで味わうのがおすすめ。




お友達と行った金沢旅のおみやげに買ってきた
のどぐろの開きを食べてから
ずっと食べたいと思っていた
塩焼きとお刺身。

堪能出来て幸せでした♪





そして、夫からのサプライズのこちら。

d0357086_05414033.jpg



デザート待っていたら急に電気が消えたので
「停電?」とびっくりしていたら
キャンドル5本立ったケーキが運ばれてきて
さらにびっくり。

そして、
何故だか感激して泣き出したのは
酔っぱらい夫(^^?)



夫とスタッフの方と近くのお席の方に
お誕生日祝いしていただきました。



今年50歳だ~と
さんざんアピールしたわりに
そっけない誕生日だと思っていたら
こういう訳でしたか(笑)




いい記念になりました(^^)




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-17 08:21 | お出かけ | Comments(2)

夫が車を運転した~いというので
京都の園芸屋さんへ行ってきました。


まつおえんげいさん

d0357086_21211322.jpg

夫の会社の社長さんに教えていただいて
とにかく薔薇がすばらしいとのことで。





商品の薔薇はほぼ終わりに近づいてましたが
種類がものすごく多かったので
(写真はごく一部、敷地内薔薇いっぱい)
全部開花してた時は
きっと素晴らしい状態だったんだろうな。


d0357086_21211312.jpg


なんといっても見事なのは、
いろんな建物に誘因して咲かせた
薔薇やクレマチス。

素人が咲かせるものとは比べ物にならない
見事な花付きで
ほんと素晴らしい。

シーズン中に来れなかったのは
残念でした。


来年は良い時期に足を運んでみよう。





お昼もおすすめいただいたお店へ。

d0357086_21211227.jpg

めったに行かないパスタ屋さんで
夫は鉄鍋の激熱すぎるパスタ
私は冷製パスタをいただきました。




メインは以上ですが
ニトリ寄ったり
帰ってきてから選挙行ったり
ホムセンお買い物に行ったり

大忙しだった日曜。






薔薇とクレマチスがメインだった
まつおえんげいさんでお持ち帰りしたのが
全然買う予定のなかったクレマチス。


たくさんあった中で
一鉢だけあって
かわいらしさに目が離せませんでした。



d0357086_21210458.jpg


クレマチス・ナイトベール





2メートル近く伸びていて
小さめ濃い紫のお花がたくさん。

風にゆらゆら揺れて可愛いのです。


クレマチスは真ん中におひげみたいなのが
(名前がわかりませぬ ^^;)
びよびよ長く生えてるのが多くて
私はこれが苦手なのです。
ナイトベールにはなかったのも
どんぴしゃな好みでした。





へんにいじると折れちゃうので
今年は植替えだけ。
強風で折れちゃうと困るので
駐車場の柱に固定しました。


来年は見栄え良く仕立てたいな。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-06-04 22:12 | お出かけ | Comments(0)