50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食( 8 )

残りもので朝ごはん



d0357086_08342321.jpg



二日目のホームベーカリーパンと
昨日の夜の残りの牡蠣スープで
おひとり様朝ごはん。

夫はホンジツおひとり様日帰り山小屋掃除に





牡蠣に片栗粉まぶしたら
シチューみたいにトロトロになっちゃったので
パンに乗っけ食べもできる♪

d0357086_08343028.jpg



残り物ではありますが
休日ならではのちょっと豪華ごはん。






昨日は美容院行って
お買い物して帰宅して
ご飯たべて
母の寝具買いにニトリ行って
母んち行って掃除して寝具交換して
夜のサポートにまた母んちへ行き
ぼんちゃんとちゃーこさんのワクチン接種へ。
ちゃーこさん3回目のワクチン終わりました♪


と、1日動き回って
クタクタ…。


ですが。

今日も忙しいです。

今日は洗濯とリビング衣替えに勤しむ予定。

なので朝から張り切って食べました。


今日中にやること終えて
明日はゆっくりするつもり。


さっ、ガンバロー!






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪



by cinqante | 2017-10-08 08:52 | | Comments(0)

10月に入って
やっと暑さから解放されました。

今年は夏が長かったのか短かったのか
よくわかんなかったな…。



ようやく動き回れる気候になり
わんこたちもいい感じに落ち着いてきて
身体の不調も治りつつあるので
そろそろいつもの日常に戻らないと~。



ということで
パン焼きを再開しました。


d0357086_18553089.jpg



ホームベーカリーお任せパンです。



単に材料入れてセットするだけのことが
暑い時期にはなかなかやる気になれなくて。

材料の賞味期限過ぎちゃってるという…(^^;)





今の粉が終わったら
はるゆたか100%にかえるつもり。

春にお試しで買ってみたら
これが風味豊かで
とっても美味しかったのです。

ちなみに今のは、はるゆたかのブレンド粉

好みの材料でパンが作れるのが
自家製の醍醐味であります。






夫は会社で朝ごはん食べてるので
パンは夕方焼き上げて
翌朝カット。


d0357086_18552267.jpg


焼きたてはきれいにカットできないので

冷まして
寝る前に右の桐箱にしまいます。







定番は
チーズサンドとあんバター。


チーズはスライスチーズ
あんバターはたくさん入れないで少なめ。



パン自体がおいしいから
そのまま食べるか
シンプルな具で食べるのがおいしい。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-10-06 19:25 | | Comments(0)

和菓子で御三時



今日は朝から家事三昧。

昨日お出かけしてできなかったので
全部やっちゃいました。


お昼には終わったので
ブルーノでサイクリング兼ねて
お買い物行って。

本日はちゃんと規定量守りました 笑



帰り道。

そういえばこのあたりに和菓子屋さんあったなぁと
お店へ寄って買ってきました。

こういう時はやっぱり自転車って便利。
ウォーキングだとヘトヘトになっていて
探す気力湧いてこない…。





帰宅したら
朝からロードバイク乗りに行っていた夫が帰っていたので
一緒に御三時。



お気に入りの九谷のお皿に乗っけて。

d0357086_16100507.jpg






ちょっと甘すぎるお味でしたが
たまにはよろし♪


d0357086_16101981.jpg





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-07-16 16:21 | | Comments(0)


我が家でよく使う中華鍋。
なんにでも使って
調味料も良く使うので
テフロン加工のを使ってます。


憧れのクリステルを入手したのが去年。
2年は大丈夫と思ってましたが
まさかの1年。

悔しい…(^^;)

2年使ってテフロン張替えて
長く使おうと思ってましたが
あまりの短さにちょっと悩んでしまって。

するにしても
しないにしても
中華鍋は必要なのでティファールを入手。


d0357086_06371993.jpg



久しぶりに使ったら
これが使いやすくって。

クリステルよりひと回り小さく
底面も広いくて軽い。

そして
お値段6分の1。

…。

クリステルの中華鍋
このまま使うか諦めちゃうか。
決心つかず思案中。


でしたが。
結局、手放しましたのこと。







今年もゴーヤ生活始まってます。

d0357086_06371988.jpg

昨日は副菜にゴーヤの炒め物。




そして


La Cocotte de GOHAN
でのご飯。

d0357086_06371968.jpg


5月は鼻血騒動でご飯炊きどころではなくて
ようやく復活。



炊き方は未だ決まらず。

おいしけりゃそれでいいんでしょうけど
正しく炊けたご飯
一度試食してみたい(笑)





今食べてるお米はちょっと特別なんですのよ。

d0357086_06371963.jpg


お友達の富士山旅のお土産。



La Cocotte de GOHAN
での炊飯に凝ってるから
選んでいただいたのですが。

2kgもあるものを
手持ちで持ちかえったとお聞きして
びっくり。



貴重な武川米
もちろんおいしいのですが
それ以上に
お友達の気持ちがうれしくって
ありがたくいただいてます。


Mさま
ありがとうございま~す♪






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-06-06 07:29 | | Comments(0)

ストウブ鍋で揚げ物



ストウブ鍋で初めて揚げ物してみたら。


あら、いい感じ♪


d0357086_07454542.jpg





もっと早く使ってみればよかった。

IHについていた揚げ物用鍋を使っていましたが
もう必要ないな…。




赤いのはルクのスープ用鍋。
ストウブの前に使ってみましたが
IHの揚げ物用コースに
反応しなくてダメでしたのこと。







Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-05-18 07:50 | | Comments(0)

ちょっと前になりますが
伊賀焼のおひつをおむかえしました。

d0357086_05292706.jpg


前に使っていてとっても便利だったのですが
割っちゃったおひつ。

割ってからは
お茶碗とかどんぶり鉢とかで保存してました。

温めなおすと美味しくないから
お弁当用に焼きめしとかにしてましたが
毎度毎度になるとカロリーも気になるし
飽きてもくるしで。


もう一度買おうかなと思っていたタイミングと
La Cocotte de GOHAN をお迎えしたタイミングが合って
ふたたび。




麦ごはん、十六黒米、玄米、白米…。

いろんなご飯を作るので
こんどは2つ。

同時に使うこともあれば
ひとつはお休みさせてることも。




長年、秋田の曲げわっぱのが欲しいなと
思い続けてますが
長時間保存して、毎日使うなら
そのまま温められる
このタイプがとっても重宝するので
まだ当分ないかな…。






昨日は炊飯器で十六黒米を炊きました。

d0357086_05294015.jpg


私と夫は今晩もこれを食べて

母とお弁当用に
La Cocotte de GOHAN で白米を炊きます。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-27 05:53 | | Comments(0)

STAUB の La Cocotte de GOHAN



毎年、カード会社からギフトがいただけるのですが
今年はこれを選びました。

d0357086_06433952.jpg

La Cocotte de GOHAN(M)






黒が男前でいい感じ。

d0357086_06433918.jpg






昨日は夫の帰りが早かったので
早速炊いてみたご飯。

d0357086_06433940.jpg


IHのうえ置きっぱなしで蒸らしたので
ちょっと固めの仕上がりになっちゃったんだけど…。

粒のたったしゃっきりご飯ができて
炊飯器で炊いたのとは全く違う出来上がり。

おいしい(^^)




しばらくは
我が家のお米にあった炊き方探しして。

普通に炊けるようになったら
炊飯器とご飯の種類の炊き分けしようと思ってます。
白米と十六黒米とか玄米とか。

今、一度食べてみたいと思ってるのが
寝かし玄米。
炊飯器を長時間占領しちゃうので
失敗なくご飯炊けるようになっていないと(^^;)








収納はしないで出しっぱで。

d0357086_07255496.jpg

カウンターの上が定位置。





Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-14 07:41 | | Comments(0)

まとめて揚げるコロッケ


日曜日。


夫はロードバイクで明石海峡まで遠出。

私は家仕事。

やらなきゃいけないことを放っておくと
後でしわ寄せがくるので
仕方ありませぬ。
ちぇ~。




いろいろした家仕事のひとつ。

d0357086_18435327.jpg


コロッケのまとめ揚げ。


夕食で食べるコロッケはその都度揚げますが、
油を使うお料理をした後
まだ油がきれいで、コロッケの在庫がある時
まとめて揚げて冷凍保存しとります。

ホームベーカリーで焼いてるパンにはさんで
コロッケパンにするんです。



材料にこだわって焼いてるパンは
そのままで十分すぎるほどおいしいので
焼いて2日目までは
チーズ(時々、ハム)をはさんで
シンプルに食べます。

風味が落ちてくる3日目まで残ってしまったら
具をちょっと贅沢にして
サンドイッチに。

コロッケはさむのも3日目のパン。






ちなみに、我が家のよく食べるコロッケはこれ。

d0357086_18440185.jpg

手作りじゃなくてごめんあそばせ
な、市販品。

昭和のはじめ
お肉屋さんの店先で揚げていた
素朴なコロッケのお味で
美味しいの。



パンにはさむ時もソースなしで
そのまんま。
自宅焼きの食パンと相性抜群。



Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




by cinqante | 2017-04-04 23:00 | | Comments(0)