50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イカの酢味噌和え


あんまりうれしくないけど。
ようやく夏らしい毎日になりました。
朝からほんと暑い。




昨日は車でいつもの美容院へ行って
夜は地元の盆踊りと
淀川の花火大会のおこぼれを見に。


d0357086_08475483.jpg






自宅からも見えますが
川へ行くと
高くあがる花火が
とってもきれいに見えます。



結婚するまで20数年暮らしてたのに
川から花火が見えるのを知ったのは
6年ほど前に戻ってきてから。

活発で遊びまわっていたのに
なんで知らなかったのかほんと不思議…。



小さい時はこの川でも花火上がってて
とても楽しみにしてたのを
懐かしく思い出します。
灯篭流しもしてましたし
秋祭りも盛大で楽しかったな。









夜ごはんに
イカの辛し和えをつくりました。
(場所によっては「ぬた」っていうのですね)


小学生くらいまで
母が良く作っていたおかず。



d0357086_08415720.jpg

器はイイホシユミコさん





ほんとは分葱で作りますが
売ってなかったので
伊勢の大き目おネギで代用。



先週、生のイカを買って冷凍したのですが
ふと思い出して
数十年ぶりに作ってみたひと品。


懐かしいお味でした。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪











インスタ更新してま~す。






Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪





by cinqante | 2017-08-06 09:14 | おうちごはん | Comments(0)