NEW POST

母のサポート 2



実家のそばに戻ってきてから
母の夜ご飯のサポートをしてます。

最初は食べに来てもらってましたが
母が片付けが出来なくてからは
私が実家に行くようになりました。

ごはん食べさせて
その日の片づけして
わんこのお世話して
時にはお風呂のサポートして
といった感じ。


朝もサポートしてまして
お薬飲ませて
わんこのお世話といった感じ。


自分の体調関係なしで行かないといけないし
出かけていても16時くらいには
帰ってこないといけなくて。

大変っちゃ大変
そうでないっちゃ
そうでないけど。

母が亡くなった時に後悔したくないから
頑張ってます。







本日の母ごはん。

d0357086_18423350.jpg

煮込みハンバーグとウィンナー
新じゃがポテサラとブロッコリー




いも類はほとんど食べませんが
新じゃがの季節なので。

久しぶりに作ったら
美味しくできちゃって今季3回目。
あと1回でやめておきます(^^;)



もう一品酢の物を作るつもりが
また鼻血出ちゃって
やめましたの…。



薄味が全然ダメなので
減塩食ができないののが悩み。
薄味にしても
いろいろ味足しして食べちゃうんです…。






そんな母の近況

認知症のお薬を飲み始めた頃は
活動的に動き回ってましたが
この頃はまた停滞モード。

同じものを何度か買ってくることはあるけど
物を探して動き回ることが今のとこなくなってます。






4月末に
母の携帯を解約しました。
何年使ってたかなぁ…。

私が契約して、メールの使い方も教えて。

認知症の症状が出た数年前から
メールはもう使えなくなってましたが
通話はなんとかできていて。
でも、その通話も今年に入ってからは
全然使わなくなって。


衰えていく親をみるのはなんともつらい…。
ちょっと、悲しかった解約でした。




d0357086_19164163.jpg
30代中頃の母と。




Merci beaucoup♪
Merci beaucoup♪




Commented by yuming at 2017-05-25 07:27 x
はじめまして…
50代主婦です。

ちょっと前に更年期症状を和らげようと、漢方薬を飲み始めたのですが、同時に鼻血がドバドバ出るようになりました。
慌てて漢方薬をやめたところ、治まりました。
他人事とは思えず、コメントしちゃいました(^_^;)
Commented by cinqante at 2017-05-25 18:28
> yumingさん

はじめまして。
コメありがとうございます。

更年期世代、いろいろありますね。
お友達はめまいがひどくて、救急車のお世話になったことも。
いつどこで出るかわからない鼻血もつらいですよねぇ…。
原因がわからないことも多いみたいですが
漢方で誘発されることもあるのですねぇ。
(血の流れが良くなりすぎるのかな)

私も昨日から頻発するようになったので
今日受診してきました。
結果、傷が見つかって鼻の中を焼いてもらいました。
かさぶたが取れる頃、また要注意みたいなのですが
どうなるやら…(^^;)
by cinqante | 2017-05-24 19:25 | 母のサポート | Comments(2)

50代、日々の暮らしのあれこれ。


by dorian
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30